2010-01-01から1年間の記事一覧

雪の大晦日

一年間お世話になりました 朝 起きてカーテンを開けると なんと雪が~~~ 大晦日に 雪 これもいいですね 我が家の車もまっしろけ~~です 12月31日 今年も 今日でおしまい。 一年間 お世話になりました。 そして 来年もよろしくお願いいたします。 皆さんよ…

よろこびのうた♪ 動画

よろこびのうた 先日のライブで 歌われた よろこびのうたです♪ 樋口了一さんを中心に JOYのメンバー 子供たち 高校生の合唱です。 我が親父たちバージョンも聴きたいと言ってくださる方も多いので 先日 親父たちにはよろこびのうたの楽譜を渡しました。 来年…

国際宇宙ステーションが見えた

クリスマスイブの夜に きれいな国際宇宙ステーションが見えた~~~!! 昨日 お友達からこんなメールが届きました。 今夜お天気が良ければ国際宇宙ステーションを 観る事が出来るそうです。 12/24 18:14 ~ 18:17 ( 南南西 → 東 ) 空の高い位置…

サンタが自転車で去って行った♪

メリークリスマス♪ 早いもので 今日は、クリスマスイブですね。 我が家にもサンタクロースは来るでしょうか。 お気に入りのクリスマスグッズを先日だしました。 友人に貰った紙ナプキンを使った タイルデコパージュも 先日 出来上がったので初デビューしまし…

ゴスペルライブ♪

ありがとうございました♪ 19日に、ゴスペルライブがありました 10周年ということで例年より大きいホールで行われました。 めったに経験できない大きな舞台に ハンドベル&歌で 少しだけその舞台に立てて感激でした。 ハンドベル 演奏中 ハンドベルでは 「ア…

味わっていただきます!!

見たこと 食べたことあるけれど あまり 記憶にないもの 先日お友達にチョロギをいただきました。 ご実家でチョロギを作られていて 梅酢漬けをしたからといって持ってきてくれました。 ひとつひとつ洗って 泥をとるのが大変だったようです。 チョロギって見た…

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス ですね。 皆さんのご予定は? 先日 叔母からクリスマスカードが届きました。 以前にも話したことがあるのですが この叔母はクリスマスカードをよく送ってくれます。 子供がいたころは子供たちにかわいいクリスマスカードを送ってくれまし…

10㎜のポリープ?!

健康診断で 2年連続ひっかかってしまいました 寒くなりましたね。 きれいだった紅葉も 落ち始めました。 ヒヨドリのご夫婦も 寒そうですね。 10月の健康診断で 便に潜血があり 再検査ということになりました。 11月末 大腸の内視鏡検査をうけました。 …

霜にやられた~~

明日は 寒いそうですよ~~ ブルブル~~~ 先日 数日振りに畑へ行くと ジャガイモの葉がげんなりしていました。 畑の先輩に聞くと 数日前にみんなのとこも霜にやられたから 堀あげた人が多いよ~と言われたのです。 といことで 我が家も 半分ほど堀あげるこ…

イカ とったど~~~~

父親はまだ釣ったことない モイカ を息子が釣りました~~~~ 息子が会社の同僚数人で モイカ釣りに行きました。 そして、息子が釣った瞬間を主人の携帯に送ってきてくれました。 大分県では、西日本全域でミズイカと呼ばれる和名のアオリイカをモイカと呼…

年賀状もそろそろ

一年が経つのも あっという間ですね。 年賀状もそろそろ~~ 空き家になっている主人の実家の庭先で咲いていたオキザリス ちょっと寂しそうでした。 先日 近所の方から毎年頼まれる年賀はがきを購入しました。 また年賀状を出す季節になったのか~~~ 一年…

ピーナッツの日

11月22日は いい夫婦の日 11月11日はピーナッツの日? 先日 千葉に住む叔父から電話がありました。 『11月になったら 新豆が出るので ピーナッツ送るから 待ってて』 と そして先日おいしい千葉のピーナッツが届きました。 叔父から送られてきた …

忘れるのが大得意♪

秋の畑 また収穫が 待ち遠しくなりました。 はつか大根です。 これは種まきして 20日ほどで収穫できるのがいいですね。 この日もたくさん収穫しました。 そのまま 生で食べるとおいしいですよ~ 葉はお漬物にいいです。 ジャガイモです。 うまくできている…

インフルエンザ打ちました。

インフルエンザの予防接種 打ちました~~~!! 冬越しではなくて 夏越ししたガーデンシクラメンです。 横から新しい小さい葉がでてきていますよ。 ガーデンシクラメン 今年もかわいく咲いてくれるでしょうか 秋から冬になるとシクラメンの花が店先にならび…

手作りのぬくもり

手作りのお土産 先日大分に遊びに来た友人の手作りバッグです。 お土産に持ってきてくれました。 布は豊富な素材 色 模様があり 布地選びから頭を抱えたようですよ。 私のイメージとか 好みとか考えながら作ってくれたと思うと とても有難くうれしいものです…

温泉卵食べ放題

温泉で疲れとって 癒されて~~~ 一日目は山荘で宿泊 二日目は別府鉄輪のホテル東屋で宿泊です。 駐車場横に設置してある『温泉卵はいつでも食べれます。』というので その場で一つ貰って 部屋に入りました。 部屋に入ると 湯煙が立ち上る別府温泉の景色が…

睡蓮のある海地獄

本当の地獄も 睡蓮や足湯があればいいのにね 友人との最後の観光は別府です。 地獄めぐりをしようと考えましたが 8地獄あるうちの ひとつだけ見ることにしました。 案内の人に聞くと 3大地獄 (海地獄 血の池地獄 竜巻地獄) があるということだったので …

かわいいコスモス

湯布院の紅葉も しっとりと~~~ 山荘を後にして 由布院へ行くことになりました。 その前に 山荘近くの湧き水を汲みました。 そこの湧き水は なんと炭酸水であわが出てました。 山荘近くの小さな店先に 枯れ葉で埋もれそうになったかわいいコスモスを発見。…

心も体もぽっかぽか

紅葉と滝を見ながらの温泉 & 山荘での静かな時間 大吊橋を楽しんだ私たちが 次に向かったのは 赤川温泉です 赤川温泉は、 大分県竹田市久住町にある温泉です。 温泉までの道がとても気持ちがよかったです。 ここもきれいな紅葉です。 赤川温泉に着きました …

吊橋 600万人突破

九重 ‘‘夢 ” 大吊橋 600万人突破 6日 横浜の友人が大分に遊びに来ました。 紅葉がきれいな九重大吊橋に行くことになりました。 この日は天気もよくて 行楽日和でした。 さあ、いよいよ渡りますよ 吊橋から見える滝 紅葉が滝を引き立てているようですよ 紅葉…

湯の町地獄の町

別府 湯の町 地獄の町 昨日は朝から雨で 予定していた畑へは 行けなかったので 久しぶりにドライブがてら 別府鉄輪に行ってきました。 週末 横浜から友人が大分に遊びに来るので 泊まるホテルの 場所チェックもかねての鉄輪めぐりです。 地獄釜 地獄釜とは、…

お芋堀♪

焼き芋 蒸かし芋 大学芋 スイートポテトいろいろあるけど~~~ 先日 お芋堀をしました。 サツマイモは初挑戦でしたので お芋堀をするのがとても楽しみでした。 サツマイモ畑です。 葉をのけて 掘ってみました。 土が堅くて掘るのも大変でした。 サツマイモ…

心温まる贈り物

二人の叔母からの 手作りの贈り物 先日 亡き母を偲ぶ会を 父の住む横浜でいたしました。 母の妹である叔母二人は ともに体調が悪いということで 残念ながらの欠席でした。 その叔母たちから 私に贈り物がありました 母の下の妹である叔母(75歳)のトールペ…

カボスがなくちゃ~~

秋刀魚には 大根おろし と カボスがなくちゃね~~~ 先日 お友達からカボスをいただきました。 ちょうど カボスを買わないと思っていたのでラッキーでした。 そこのご主人は酸っぱいものがだめでカボスは料理にあまり使わないとのこと。 カボスと言えば、大…

コスモスに埋もれそう!!

大分中津市三光村 のコスモスはすごい!! 大分県中津三光村のコスモスを見に行きました。 コスモス 2千万本ということですよ。 (10/10~11/3 コスモス祭り) 一番最初に目に入ったのが白いコスモスでした。 白いコスモスの中に ピンク色のコスモスが~~~…

食べ残してしまった><

ランチ イン ベイクオーター 娘に連れてきてもらった ベイクオーター せっかくなので ランチはここで~~ でもたくさんレストランが あるよ~~~ 何が食べたい? あれもこれも食べたいな。。 なかなか決められない 優柔不断の性格が邪魔をする ここで留まっ…

みなと 横浜~~~♪

BAY QUARTER です!! bake water と聞き違い 娘に案内してもらって 初めてベイ クオーターへ行きました。 ここは2006年に横浜駅東口に誕生したそうです。 何度も横浜に来ていましたが ここは今回 初めてでした。 ベイクオーター、何度聞いてもベイク ウ…

独身貴族♪

娘からの 少し早い誕生日プレゼント ♪ 娘の住むマンションです。 この階が全て 娘の勤める会社の女子寮となっています 大学時代のワンルームマンション(家賃9万円)とほとんど同じつくりですが 会社の寮扱いなので家賃も2万円弱。本当に助かります♪ 私は …

生まれ変わっても~~

亡き母を 偲ぶ会 IN 横浜 先日 母を偲ぶ会出席の為に家族で 父の住む横浜に行ってきました。 父はもちろんのこと、母の兄弟たちも 皆70才以上の高齢 しかも関東住まい。 なので私たち子供・孫が九州から 関西からと 3連休を利用して横浜に集合ました。 そ…

ベルデビュー♪

音楽の秋 親父バンド&ハンドベル♪ 10月に入って初めての更新です。 すっかり秋らしくなりました。 我が家の畑の横に咲く彼岸花もこんなにきれいです。 秋といえば芸術の秋 音楽の秋 ということで親父バンドのライブが いつものようにアゲインαスタジオで…