2016-01-01から1年間の記事一覧

来年も宜しくお願い致します

今年は皆様にとってどんな年でしたか? 我が家はモカとの別れがあり寂しい年でした。 来年はどんな年になるでしょうか? 皆様にとって良い一年となりますよう 心からお祈り申し上げます。

ラストクリスマス

父がお世話になっている苑の花も クリスマスバージョン オシャレな感じで大好きな ワムの「ラストクリスマス」 そのワムのジョージマイケル氏が 25日に53歳で亡くなったと報じられました。 ジョージマイケルにとってはまさに ラストクリスマスとなってしまっ…

メリークリスマス🎄

クリスマスいかがお過ごしでしょうか。 我が家は主人と二人で娘がおくってくれた 秋田名物キリタンポ鍋を つつきながらのクリスマスです。 今年も恒例の小田和正のテレビ番組 < クリスマスの約束>を見ました。 1年に1度小田和正とゲストアーティストとの ス…

大きなシクラメン

お友達からシクラメンをいただきました。 彼女の会社の大きな丸テーブルに 置かれていたこのシクラメン。 我が家の小さいテーブルに置くと まあ、立派なこと。こんなに大きかったとは。 今の季節 シクラメンはいいですよね 先週 庄内にあるかぐらちゃやで か…

やっとお風呂に入れる~!!

父がお世話になっている苑の花 以前より背中(首の下)に粉瘤ができていました。 皆さん粉瘤というものをご存知でしょうか? 粉瘤(アテローム)とは。。。 皮膚の良性腫瘍のひとつ。 なんらかの原因で皮膚の下に のう胞と呼ばれる構造物ができ その中に古い角質…

もうすぐクリスマス

今年も86歳になる叔母から クリスマスカードが届きました。 とてもゴージャスなカードです ベビ姫にも叔母からカードが届いたそうです なんとおとなっぽいカードだこと こちらはチビダイダイに届いたクリスマスカード ↓ こちらはベビ姫のより可愛らしい感じ …

思い出してくれたカーデガン

父がお世話になっている苑の花 父のとこへ行き冬衣類を出していたら 以前私が編んだセーターが出てきました。 手編みが流行っていた20数年前習いに行って 家族だけでなく色々な人に編んであげてましたっけ このベストは簡単と思い挑戦ましたが 前たてのゴム…

満足満足&#128155;

漁業協同組合が経営している南紀白浜のとれとれ市場は 新鮮なお魚などが売れらている海鮮マーケットです。 ちょうどマグロの解体ショーをやっており それを見ていたらマグロが食べたくなってしまい お昼はここで鉄火丼を食べました 他にもみかん梅干しなど和…

南紀白浜

親父バンドコンテストのおかげで 今回楽しい和歌山旅行ができました 12月2日夕方 別府から サンフラワーフェリーに乗って 翌日早朝に 大阪南港に到着後 和歌山へGO!! そして南紀白浜に到着です 天気が素晴らしく写真がもすっごく綺麗 青い空 白い砂浜 最高…

年なんて関係ない!!

第10回南紀おやじバンドコンテストグランプリステージが 12月4日 和歌山県上富田町上富田文化会館で行われました。 親父たちザ・フォークコースターズもこのグランプリステージに 運良く立てることとなり応援団の私も和歌山へ行ってきました。 南国・南紀の…

気がつけば

庭に出てみたら 先日ひとつだけ出ていた椎茸 いつの間にたくさん出てました。 今までほっておいた植木鉢。 移動させようとしたら まあ、黄色のジュリアンが咲いていましたよ。 1年中ベランダに置きっ放しの シャコバサボテンには蕾がたくさん。楽しみ。 多肉…

猫耳帽子

勤労感謝の日に 音楽発表会がありました 私はハンドベル&歌に出ました 発表会はどんな衣装を着るかで毎回悩みます 今年はハンドベルも歌も皆で考えて 帽子を揃えることにしましたよ。 ハンドベルはカラフルな猫耳帽子です ハンドベル演奏曲 東北震災応援ソ…

お肉 カフェ

習い事の後にみんなで行くランチ。 毎回楽しみにしています。 今回行ったのは大分市牧にある shohokamin(小邦寡民) 炙りローストビーフランチ お肉の山みたいですよ~ 中にご飯が入ってます。 ローストビーフとご飯があうのかと 思いましたがお肉にはよく味が…

あらまぁ

庭に出て見ると三年目の原木から もう出来ないと思っていた椎茸が あらまぁ 出てきていてびっくり 左のは あらまぁ みかんとカボスのかけあわせなんですって。 右はかぼすです。 左がみかんとかぼすのかけあわせ 右はみかん みかんとかぼすのかけあわせは 酸…

リースでクリスマス気分

先日のガーデニング教室は シクラメンとビオラのリースでした。 予定では葉牡丹のリースだったのですが 葉牡丹が間に合わなかったようでした シクラメンのリースを飾ると クリスマス気分になりますね お店にはビオラやシクラメンなど綺麗なお花が揃いだしま…

ハイビスカスティー

先月 中津のコスモス祭りで ハイビスカスローゼルが売られていました。 花はオクラに似た花を咲かせるようですが 売られていたのは花が終わったあとの ↓の深紅色の果実がついたものです。 このままドライで鑑賞用として。 実を取ってお茶にするのもよいそう…

竹明かりに魅了

昨日 うすき竹宵に行ってきました。 城下町は2万本の竹ぼんぼりで彩られていました。 大手門公園特設ステージでは ライブが行われていました 小室哲哉さんのライブでした ここ臼杵は小室哲哉さんの奥様 グローブのケイコさんの出身地です。 くも膜下出血で倒…

秋の味に大満足

11月になりました。寒くもなりました。 さて先日行われた義父の卒寿のお祝いは 中津市内の魚割烹 味あら井という店で行いました。 今までも法事や祝事は中津市内の店でやっておりましたが 魚割烹 「味あら井」という店では今回が初めてでした。 柿のゼリー和え…

卒寿のお祝い

大分県中津市のマンホール(中津城) 10月29日は中津に住む義父の 九十歳の誕生日でした。 義兄夫婦と我々夫婦そして転勤で中津に 一年ほど前から住んでいる息子家族で 義父の卒寿のお祝いをいたしました。 (息子以外の孫は県外なので来れませんでした) 二…

渋い遊び

娘の話によると 前回の児童館でのお遊びは なんと シメジ割き だったらしい もくもくと シメジ割きをしたというダイダイ よっぽど楽しかったのでしょうね 家ではサッシのレールの お掃除がお気に入りだとか おやつの時間は ブルーベリーを並べて遊ぶ べビ姫…

多肉アレンジ

10月のガーデニング教室 多肉のアレンジです。 いろんな種類の多肉を使います。 ワイヤーをつけたこの鉢に植えていきます。 さあ皆さん 始めましょう!! 難しかったけど楽しかたです バックが多肉を引き立ててくれます。 赤く色づく多肉もあるそうなので こ…

キツネにつままれた気分

朝歩きに出るとぷーんといい香りがします。 この季節の香り。 ちょうど運動会の頃の香りです。 昨日は目立たなかった金木犀が咲き始めていました。 秋の香りですね。 ~~~~~~~~~~~~~~ 先日 ボタンつけをしようと 裁縫箱から針と糸を取り出しま…

変わり糸でマフラー

面白い糸があったので 編んでみました。 チビダイダイとベヒ姫のマフラー出来上がり チビダイダイに送りました。 さっそく写真を送ってくれました モコモコ感が気持ち良かったのか 気に入ってくれたみたい ベビ姫は連休にわが家に来たので 無理矢理 首に巻い…

毎日カボス

来ました。カゴメの株主優待。 今年で何年目になるんだろう。 話は変わって 先日お嫁さんの実家になっているカボスを息子がたくさん採って持ってきてくれました。 我が家では毎日そのカボスをしぼってはスムージーにいれて飲んでます。 カボスを入れるといつ…

生ごみ処理容器でリサイクル

市では生ごみ処理容器を 無料で貸し出してくれます。 1ヶ月前に申請して 先日やっと届きました。 我が家が申し込んだのは <ボカシ容器1セット2個>です。 <ボカシ容器>とは密閉式の容器で 生ごみを入れてはボカシを混ぜながら処理するものです。 その処理し…

火山灰にびっくり

阿蘇山で8日午前1時46分ごろ噴火が発生 というニュースが入ってきました。 ここ大分にも影響が出ていました。 朝起きて すぐ窓を開けると変な匂いイオウ臭。 朝歩きに出ようとすると玄関には火山灰が。 車にも 道路には足跡 畑よると じゃがいもにも。 誰か…

バァバ ショ~~ック&#8252;

10月になりました。 台風の影響で昨晩はかなりの豪雨でした。 これからどうなるか心配です。 先日娘から届いた秋田産メロン。 なんて綺麗なメロンだこと。 見かけ倒しではありませんよ~~。 味も最高に美味しかった~ッ ごちそうさま 汁も一滴も残さず綺麗に…

1年7組

おととい久しぶりに 高校時代の同級生に会ってきました 高校の1年7組の女子7名が集まりましたよ。 その中で3人は40数年ぶりでした。 しかし 皆あまりかわっていなくてすぐにわかりました。 数日前にお孫さんが生まれた人もいて やはり孫話は盛り上がります…

花と蝶

最近ははよく雨が降ります 朝雨が降ると朝ウォーキングできないので ガッカリします。(時にはちょっと嬉しい時も) 先日ヒガンバナをアップしましたが 昨日は めいっぱい咲いてましたよ。 おまけにチョウが蜜を吸いに来てました。 ヒガンバナの中に埋もれそう…

秋分の日

きょうは秋分の日ですね。 残念ながら お天気はあまりよくありません。 朝ウォーキングで見つけた彼岸花。 白い彼岸花は清楚でいいですね。 先日の台風の影響での我が家の被害 こちらも少し傾いてる こちらうさちゃんの首が 以前は可愛いウサカップルだった…