2013-01-01から1年間の記事一覧

今年も楽しく終われそう

いろいろあった今年一年 今年も残り少なくなりました。 今年一年はいろいろありすぎて あっという間に終わりそうです そんな中12月21日ホルトホールで点灯式がありました 私もハンドベルで参加させていただきました。 この日はとても寒くてカイロを4つも貼…

クリスマスウエディング

結婚式は心あたたまる時間でした 12月15日は息子の結婚式でした 12月ということで式場はクリスマスモード 先日作ったリースも飾ってくれていました。 左下の黒いトールペイントのウエルカムボードは 娘の旦那様であるムコ殿のお母様の手作りです。 ほ…

我が家もクリスマス

街はクリスマス☆*::*:☆Xmas☆:*::*☆ 寒くなりました。 街を歩くとどこもクリスマスですね。 我が家もクリスマスグッズを出してきました。 先日毎月習っているガーデニング教室で作ったばかりのリースです。 白くて丸い飾りは娘の結婚式の生花のブーケに使われ…

次は卒寿のお祝いを♪

88歳 米寿 おめでとう♪ 11月23日 父の米寿祝いをしました。 東京住まいの娘夫婦と 横浜住まいの甥家族は 残念ながら出席できませんでしたが 兄夫婦 私たち夫婦と県内に住んでいる長男夫婦が 集まりお祝いができました 孫からおじいちゃんへのメッセージ…

まだら紅葉もまた美し

紅葉見頃は 数日後 13日 ビューティーズの3人で 国東にある両子寺(ふたごじ)に 行ってきました 紅葉見頃には少し早かったかな。 お寺で手を合わせ 願うことは皆一緒 子供たちの幸せ 縁結び子宝が授かりますように 紅葉には少し早かったったけれど まだら紅…

ついてない二人

臼杵竹宵でも バトンタッチ 娘の結婚式が終わって一週間たちました まだまだ落ち着かない毎日です。 結婚式の翌日は 臼杵の竹宵がありました。 11月2日、3日と二日間あり 親父バンドも参加するはずでしたが 今年の2日はちょうど娘の結婚式と重なり11…

大役果たした爺ちゃんたち

父から彼へバトンタッチ 11月2日は娘の結婚式でした。 お天気にも恵まれ 幸せな時間が流れていきました お父さんにエスコートされ彼のもとへ ↑胸がジーンとするシーンですが 本人たちは足並み揃えるのに 結構必死だったようです リングピロー手作りしまし…

実りの秋

実りの秋 食欲の秋 でも太らないようにがんばります 今年は 柿がよく実っているようです お嫁さんの実家や親戚からいただきました 新米もお嫁さんの実家と親戚からいただきました。 お嫁さんの実家からはこちらの要望で玄米をいただきました。 親戚からは白…

前撮り日和

ドレスとよく合ってくれてひと安心 昨日から台風の影響で大雨です 娘の結婚式も来週なので以前より予約していた美容院に 行ってきましたが大雨で大変でした さて我が家では娘だけでなく息子の結婚式も12月にあります。 親としては大忙しです その息子たち…

赤いTシャツがお似合い

何よりうれしい家族が揃ってのお泊り 10月19日 子供たちが 主人の還暦祝いをしてくれました 日本一のうたせ湯で有名な九重の山あいの筋湯温泉から 少し離れた隠れ家的な小松別荘という旅館に泊まりました。 離れに 私たち夫婦 息子夫婦 娘夫婦と 3家族…

匂いも好き好き

ゼラニュームは ちょっと臭いけど~ やっとこさ さわやかな秋になりました。 朝晩はちょっと寒く感じられます。 10月のガーデニング教室は ゼラニュームを使った寄せ植えでした 10月は ゼラニュームと聞いていたので よく見かける大きな花のゼラニュ-ムと…

秋の香り

増えるとうれしいな~~(((o(*゚▽゚*)o))) 先日帰宅するといい香りがしてきました。 秋の香り金木犀の香りでした。 我が家の垣根の一部は 金木犀なので 急いで花が咲いているか探してみました。 やっと見つけた花は咲き始めたばかり これからが楽しみです。 植…

命日に彼岸花

母から 引き継いだもの 10月になりました。 まだまだ日中は蒸し暑いです。 今日10月3日は 私が7歳の時に 若くして亡くなった母の命日です。 今朝 父から電話がありました。 『 あなたのお友達のAさんが 彼岸花を持ってきてくださったよ。 すごくきれい…

有難いこと

いろいろありがとう 久し振りの更新です いろいろうれしい頂き物があったので ご紹介します まずは 先日 バリ旅行へ行ったお土産を お嫁さんが持ってきてくれました。 いろいろあります。 ハワイの友達の結婚式に出席した お嫁さんからのお土産です 佐賀にお…

う~さぎう~さぎ

十五夜お月さん 見てはねる 19日は中秋の名月 しかも満月ということでした photo by danna 今回は中秋の名月でしかも満月 次の中秋の名月で満月が見られるのは2021年だそうです。 東京オリンピックの翌年となりますね。 かわいいうさぎさんのお饅頭 今日は美…

上達はしないけれど

お腹に優しい湯葉ランチ ちょうど一週間前 大分県臼杵で 同じ先生に習っている 臼杵のゴスペルグループとの 合同練習が 一時からありました。 せっかく臼杵に行くのだからと ランチ&練習を楽しんできました 臼杵市にあるやを傳(やをでん) 今日は 湯葉ラン…

サビもおしゃれに

テラリウムで お部屋にアクセント 月1で通い始めた ガーデニング教室 今月は かわいいテラリウムを使いました。 観葉植物の予定が いいモノがなかったので 急遽 多肉植物に変更になりました 今日使うものが 用意されてます 室内で多肉を楽しむには 成長が遅…

お経と音楽がひとつになって

般若心経とアメージンググレイスがひとつに調和 芸術の秋 音楽の秋ですね。 昨日 おもしろいコンサートが ブリックブロックで開かれました 高野山の聲明(しょうみょう)と賛美歌の祈り 音楽に国境がないように 宗教にもその枠を超えてともに祈りをささげる …

ぶらり人吉

ちょっとだけ ぶらりぶらりの観光 熊本県人吉市 青井阿蘇神社 立派な茅葺き屋根 近くには蓮の葉が 蓮の花の時期はきれいなことでしょう 花が終わって 蓮の実が 餌をもらおうと 人の方向に集まってくる鯉 なので餌を買ってあげました。餌の取り合いだ~ 近く…

楽しみの鮎

あゆの里ではやっぱり鮎を食べないと~~~ こちら昨日はとても蒸し暑かったです まだまださわやかな秋とは言えませんね。 さて ご褒美でいただいた 清流山水花 『あゆの里』 の夕食 その前に着いたすぐに冷たいお茶と冷やしぜんざい お品書き 箸置きも鮎で…

ご褒美の温泉旅行

秋の行楽シーズンとなりました 秋らしくなりましたね。 しかし朝晩は涼しいのですが 日中は 日差しもまだ強く 日焼けには十分注意が必要ですね 今年3月に行われた 熊本人吉温泉ひなまつり 『娘から母へ 母から娘への手紙大賞』で 運良く大賞いただいたご褒美…

小さい焼き芋

焼き芋っておいしいよね~~~ こちらしばらく雨続きで 洗濯物が溜まって 大弱りしていましたが 今日は午後から やっと晴れてくれて 洗濯物が干せてよかったです 最近はまっている焼き芋です 『新芋』と書かかれてスーパーで売られていた薩摩芋を 焼き芋にし…

これって何に使うの?

盃洗 (はいせん)とは~ お盆に主人の実家(既に空家状態)に行った際に 娘夫婦が 使えそうな食器を少しもらって帰りました。 その時に あまり見たことのない器がありました。 少しかけていましたが 面白いと思って持ち帰りました。 大きさ的にはこんな感じ…

お腹まわりが危険

UFOキャッチャーは 大人でも楽しい 久しぶりに ゲットしました 買えば安いものですが キャッチできるとうれしいもの 以前お話したように ジム会員が2階の駐車場にとめると チケットをいただけて そのチケットをジムでコインに換えてもらい ジム入口前に設…

主役はカエルくんに

マイナスイオンを発生させるサンスベリア サンスベリアは もともと熱帯や亜熱帯の乾燥地帯に 分布しており、葉が厚い上、表面積も大きいので、 空気を清浄化する効果が高く、 蓄えた水分をコンスタントに蒸散する事で、 マイナスイオンを発生させます。 ↑の…

バッタの抜け殻

抜け殻 みっけ~~~!! 数日続いていた雨 今日は とってもいい天気となりました 我が家のキッチンにバッタ 体の色がきれいな緑色でないな~ ↑の写真の左奥の方にあるのは? もしかして~~~ やっぱり バッタの抜け殻でしたよ 脱皮したこのバッタは 先日登…

よくぞ育ってくれました

わ~~~スイカがたっくさん おとといから 雨が降ってます。 今日も雨です。 そして朝晩 だいぶ涼しくなりました。 友人の畑に植えさせてもらったスイカがこんなになりました 先日 友人からメールがきました。 友人の畑に植えさせてもらったスイカが たくさ…

抜け殻三兄弟

我が家は虫が多いな~~~ まだまだ暑そうですね 植物の水遣りが毎日本当に大変です 水やりの時に 植物の陰に 隠れている虫たちが おもしろいくらい たくさん飛び出してきます。 (虫が嫌いな方ごめんなさい。 また虫ネタです) バッタくん カボチャが好きで…

初盆参り

大きいスイカと小さいスイカ 娘夫婦がお盆に帰ってきました。 我が家のスイカも美味しいと言って食べてくれました。 我が家の野菜を一通り食べてくれた子供達。 意外にも東京では 安売りの時にゴーヤを買って ゴーヤ料理をよくすると言っていた。 共働きなの…

ようこそ我が家へ

今年は なぜかセミが多いです 毎日暑いですね。 昨日雨が降ってくれたのでよかったですが 植物の水遣りが大変です 朝の水遣りの時に セミの鳴き声がうるさいくらいです。 耳元で じ~~じ~~鳴かれているような感じです。 庭のヤマモモの木にアブラゼミ11匹…