2015-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと見ないうちに

我が家の庭先置いている椎茸の原木 2年目になります。 最近ちょっと忙しくて見ていなかったら たくさんの椎茸が出来ていました。 美味しそうでしょ。 今日やっと年賀状を仕上げました。 まだ大掃除はできてません💦

メリークリスマス!

メリークリスマス 父からの差し入れ かわいいクリスマスカップ チビダイダイサンタ ~~~~~~~~~~ 豆乳を作りました。 おからもできました。 クリスマスケーキではありませんが、 おからでチョコパウンドケーキを焼きました。 材料 おから 100g ココ…

お疲れ様そして有難う♪

18日 親父たちザ・フォークコースターズの 今年最後のライブが「十三夜」でありました。 森進一郎さん(元かぐや姫)が経営する ライブハウス「十三夜」は 26日をもって 閉店なります。 なので親父たちの「十三夜」でのライブも これが最後の最後です。 あ~~…

可愛いお猿さん

今年も残すところ2週間ほどですね。 来年の干支は猿 ということで 可愛い我が家のお猿さんをご紹介いたします。 スタイをした可愛いお猿さん 和紙で出来ている 見猿 言わ猿 聞か猿 お猿さんのタオルハンカチを見つけました 最後は チビダイダイ猿 追加です。…

おばさんは降格無し

先日 習い事のひとつ 音楽発表会がありました。 ハンドベル 地上の星♪ 島唄♪の2曲を演奏 今年は 蛍光っぽい黄色のVセーターを揃えて 次は歌です。守ってあげたい♪ LOVE♪ 初めてジャズコーラスに挑戦 LOVE♪はスキャットとかもあり とっても 難しかったあ 我々…

あったかいんだから~

1歳2ヶ月の孫チビダイダイに 先日手作りのセーターを送りました。 娘から写真が届きました。 1枚目は縞々です。 2枚目は白を基調に青とベージュの縞 3枚目は縄編の赤いセーター ここで使用している毛糸はすべて 以前家族や自分のセーターを編んだ時の 余…

名前わかってスッキリ

今日は お天気が良いので 我が家の花でも見てみよう。 この中にチューリップの球根が 入ってますよ~来春が楽しみ。 まだ咲いてます ハイビスカス。 毎年春に咲き始めるジュリアンがもう咲いてますよ。 2年前娘からもらった母の日のカーネーションも咲きまし…

やっと入れたぁ

いつも満席でなかなか入れなかった 夜カフェ(大分市下郡)でランチ 本日の日替わりを注文しました。 パンブュッフェがありましたよ。 種類も豊富。でも1人3個までです。 酵素ジュース & ビネガージュース こちらはお湯で割ってホットにしても 氷をいれて飲ん…

こんなん見かけましたぁ

両子寺で見たこの植物は? 色鮮やかだけどちょっと気持ち悪い 富貴寺近く 人が集まって何かしてる? なーんだ。案山子だっあ。 両子寺から富貴寺へ向かう道で見かけた事故防止の立て札。 あまりなじみのない方言で書かれていて ゆっくり読んでいたら 事故し…

紅葉を求めて

県内は 紅葉も終わりかけていましたが 最後の紅葉を求めて 出かけてみました。 国東の両子寺へ 続いては国東の富貴寺へ モカも落ち葉と戯れました なんとか紅葉を見れて良かったです

朝獲れ ポタージュ

一週間振りの朝歩き 帰りに畑によりブロッコリーを収穫 朝食はブロッコリーポタージュでほっこり ~~~~~~~~~~~~~~~~ ジムでもらえるコインを使って出来る ユーフォーキャッチャーで 久しぶりにゲットしましたよ。 クリスマス柄のトイレットペ…

シャコバサボテン

何の花でしょう? シャコバサボテンの花です。 2年前 時期が過ぎて弱っていた安売りのシャコバサボテンを いくつか買ってきました。それがこんなに成長しました。 葉の先に二つの蕾がついるのもあります。 こちらはちょっと元気のないシャコバサボテン 蕾も…

若さの秘訣

最近 感動することがなくなった気がする。 こうして私も無感動になり年をとっていくのかなあと ちょっと落ち込んでいたら 先日美味しそうな可愛いケーキをいただいた時 (わぁ~!! 美味しそう )とかなりテンションが上って まだまだ私にも感動する気持ちがあ…

目指せ白寿!

お爺ちゃんおめでとう! 7日は父の90歳のお誕生日でした。 90歳と言えば卒寿ですね。 兄夫婦 私たち夫婦 孫代表の息子夫婦で 父の卒寿のお祝いをしました。 東京横浜から送られてきた 孫ひ孫が書いたメッセージを 嬉しそうに読む父です。 みんなで贈った椅子…

ベジ食ブル🎵

今日は 全国的に良い天気だったとのこと ここ大分も とっても良い天気でしたよ。 さて我が家の小さな畑にも 少しですが野菜が出来てます。 白菜 キャベツ ブロッコリー ジャガイモ 玉ねぎ 大根 人参などなど~ 手前の茎がカラフルなのはスイスチャードという…

ダイダイ

ななせ公園もすっかり秋の気配。 父と一緒にお散歩してきました。 ななせ公園ではベビちゃんくらい(1才くらい)の子が パパママ爺婆らとお手てつないで歩いているのをよく目にします。 そんな光景を見ながら (ベビちゃんが帰ったらお手てつないで歩こうね) と…

惜しい!残念!

可愛いドーナッツ みっけ。 カエルとワンコ 最近 私 言葉を逆さにして言う傾向があるみたい ジムのフィップスの方との会話で。 (フイップスはザワザワビルの中にあるんですよねえ?)と聞くと (ゆみみこさん 惜しい‼︎ ザワザワでなくて ワザワザビルですよ。)…

十三夜

2015年の<十三夜>は 10月25日でした。 <十三夜>の翌日 10月26日のお月様 (ジムの駐車場から) 旧暦の8月15日の夜を<十五夜>といいます。 その夜の月 を「中秋の名月」と呼ばれます。 そして<十三夜>とは 旧暦9月13日の夜のことで 今年は10月25日でした。 「中…

今年も出来ました。椎茸

昨年お嫁さんの実家からいただいた椎茸の原木 今年も 椎茸が出来始めましたよ。 焼いてカボスとお醤油かけて 美味でした。 今年もたくさん出来るのかしら楽しみ楽しみ。

テラリウムでアクセント

10月のガーデニング教室は テラリウムでお部屋にアクセントという課題でした。 サンスベリア・ミカド クリプタンサス・ビヴィッタッス ディスキディア・ヌンムラリア レックスベゴニア ちなみに テラリウムとは テラは土 アリウムは家 という意味で ガラスに…

自転車で颯爽と

親父たちが 出演したおおいた夢色音楽祭も無事に終わりました。 17日 ミュージックコンテストの ゲスト出演している親父たち。 <若草公園にて> 18日 ストリートライブ中の親父たち <ライフパルにて> 暑かった 親父たちのライブに必ず聴きに来てくれる 同級生…

初めての枝豆狩り

今年大分県中津に転勤になった息子夫婦と一緒に 中津三光村のコスモスを見に行ってきました。 今年で9年目となるコスモス園には1500万本のコスモスが 植えられているようです。三光コスモス祭り(10月11日~11月3日) 午前中曇っていた空も昼からは青空になっ…

お散歩日和

昨日はとっても良いお天気で お散歩日和でした。 老人(89才)と老犬(15才)を連れて 近くの七瀬公園をお散歩しました。 さあ、歩きましょう 良い天気で爽やかで 気持ちいいね 綺麗なお花の前で ちょっと休憩 左の方では 将棋をしている人たちも さあ、そろそろ…

元気でお若い85才のお母様

一昨日の夜 主人たちザ・フォークコースターズの 同級生Kさんの家でガーデンパーティーが開かれました 駐車場の下にKさん手作りのステージが用意され 親父たちは 気分よく演奏致しました 近所の方々も30人ほど聴きにきてくださり 有り難いことでした Kさんに…

なっつかしい!!

先日 大分は豊後大野市清川に行ってきました。 帰りに道の駅きよかわ前にあるからあげ屋さんに寄ると 昭和を感じさせてくれました あ、アランドロン こんな美男子見たことないと思うくらい綺麗で 中学・高校生の時は フランス映画をよく見ました。 あれ ~ …

もうすぐ 夢色音楽祭 &#127926;

先週 友人からLINEが入りました。 『市報の裏表紙にコースターズさんたちが掲載されてるね』と。 その時はまだ 我が家には市報が届いてなくて見れませんでしたが、 今朝 ポストに入っていましたよ~~ 今年のファイナルのゲストはつのだひろさんのようです。…

最高の笑顔で&#128149;

ベビちゃん 9月20日で1歳になりました。 シルバーウィークには婿殿のご両親が東京へ行き 一緒にお祝いをしてくださり素敵な誕生会になったようです また昨日は娘の大学時代の友達や旦那さんが来て お祝いをしてくれたようでベビちゃん幸せ者ですね。 ちょう…

体が痛い~!

シルバーウィークも終わりましたね。皆さんはいかがお過ごしでしたか? 我が家は畑 庭木の剪定 そして昨年からやりたいと思っていた外塀の塗り替えなどをこの連休にしました。 1日目は圧力洗浄機で 汚れ落としました。 かなり汚れてましたよ 2日目は 水を跳…

秋の味覚

以前ドクダミ茶をくれたNさんからこんなものをいただきました。 さてなんでしょう? 和菓子?どら焼き? アケビでしたよ。 食べたことがなかったので 恐る恐る口に。 ゼリー状の果肉があるものの ほとんど種ですね~笑 昔は山遊びをする子供のおやつ だった…

玄関先も秋の花

花屋の店先ににならんだ いろんな花をみていた ということで 花屋さんで花の苗を少し買ってきました。 玄関先も秋らしくなりましたよ。 手前はセロシア (ケロス) ケイトウ属 (1年草) 後ろは赤葉千日紅 レッドフラッシュ(多年草) 千日紅(1年草) です 赤と白が…