2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉ぶらり

友人と一日 鎌倉 ぶら~~り まずは、シドニーの人気レストラン「bills」、鎌倉・七里ケ浜に海外初店舗ということで 以前、ミカンハウスさんに教えていただいたこともあって さっそく行ってきました。 やはり人気があるようで平日にもかかわらず、11時前から…

手術のDVD

白内障の手術も無事に終わり もう元気に囲碁を始めてます 実家のアジサイです。まだ少し早いようですね。 父が庭にパンをまくとスズメが食べに来ます。他にもハトやムクドリなどもやってきますよ。 父の左目の白内障手術も おかげで無事に終わりました。 右…

しばらく・・・・

少しの間、お休みします 土手に黄色い小花がたっくさん咲いてました。このお花はなんでしょう? このお花畑の中で モカ&チェリーママは遊んでます。 「あれっ!チェリーママとお父さんがいないぞ???」と 私についてきたモカが振り返りました。 「モカ、行…

スズメバチの巣だ~~~

無事でよかった~~~ 昨年の今頃のことです。庭にハチの巣があるのを発見。 キイロスズメバチの巣のようでした。恐ろしい~~~。 主人が必死でとると 中から卵と幼虫が~~。 命あるものでしょうが、こちらも命あるものなので~~処分。 昨日、庭にいた主…

コップブラシのような花

犬の散歩中に見つけた変わった花 いつもの公園から少し離れた土手を散歩。 畑と駐車場の間に赤い花がたくさん咲いているのを発見した。 遠くから見てもわからないので、土手を降りてそばまで行って見ることにした。これはなんと言う花なんだろう? 初めて見…

愛ある悪口ならいいですよね~

悪口を 言ってたまには ストレス解消 今朝の朝刊で サラリーマン川柳 のベストテンが発表されていました。 第一位は 「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め でした。 二位の 「今帰る」 妻から返信 「まだいいよ」 は、笑ってしまいました。 うちの主人…

気がつけば、出来ていた~~~

キュウリが なっている~~~ 「キュウリが出来てる~~」と2階にいる主人。キュウリは2階のベランダにゴーヤと並べて育てており、葉が大きくて下のほうになっているキュウリに全く気がつかないでいました。もうびっくりです。 娘の部屋は冬の間、温室にな…

やっと出来たのに~~

アイリス やっと咲いてくれました 昨年、友人からチューリップと一緒にアイリスの球根ももらっていました。やっとアイリスが咲きました。 チューリップよりかなりおそい開花です。もう咲かないのかと思ってました。 ひょろひょろっとしていますが、きれいに…

公園の楽しみ

お散歩は ななせ公園に 休日には、よくこの公園にわんこのお散歩にきます。 最近はここでバーベキューをする人が増えました。 この日は暑かったので小さな子供たちは水遊びをしています。20年前、まだ何にもなかったころ、うちの子供たちが、この川に来て…

バジルでトマトは甘くなる

トマト、ナスの花が咲きました~~ トマトの花が咲きました。今年はフルーツトマトを植えました。 トマトの苗の横にバジルを植えるとトマトが甘くなると書かれていたので、バジルも植えました。 ナスの花も咲きましたよ。焼きナスで食べるのが楽しみなんです…

疲労回復にはハマナス

身体にいい植物 金立サービスエリア(佐賀県佐賀市の長崎自動車道上にあるサービスエリア)に隣接している金立ハイウェイオアシス(金立公園)へ立ち寄りました。 ハマナスの花がきれいに咲いていました。ハチが蜜を吸いにやってきましたよ。ピンクの花びら…

産まれました

熱帯魚 プラティー が増えてきました~ 熱帯魚プラティーを飼っています。主人が「プラティの子供が産まれたよ~」と言ってきました。 普段はあまり水槽を見ない私ですが、じっくり覗き込みました。すると小さい魚が泳いでいました。 水槽には、ほかにも七瀬…

覚えていたけど忘れてた

バラが咲きました。 幸せなバラです。 今朝、携帯に娘からのメールが入っているのに気がつきました。 『結婚記念日??』とだけ書いてありました。 このメール、昨日5月6日の17:57に送ってました。 そう昨日5月6日は、私たちの29回目の結婚記念日でした。 な…

有田陶器市

朝がゆは食べれなかったけれど~~ 4月29日から5月5日まで開催されている有田陶器市に行ってきました。皿山通りで午前6時から朝がゆをお茶碗付きで先着300名に無料サービスということで、それに間に合えばと朝3時半に家を出ました。 しかし6時7,8分頃到着に…

花と蝶おまけにモカ

我が家の花をアゲハチョウが紹介します 手前のかわいい葉はヘリクリサム・ミニです。右の赤紫の花はエリシムマム。 アゲハチョウがとまっているのはオレガノケントビューティーです。かわいいでしょ。 これは皆様よくご存知のバーベナです。色が鮮やかです。…

八重のフジの花

千財農園のフジです またまたフジです。こちらは大分県宇佐にある千財農園のフジです。220本のフジが植えられているそうです。 種類も豊富で八重のフジがありましたよ。八重は初めてです。 八重のフジはまるで違う花のように見えますよね。でも花が丸っこ…