2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しい!残念!

可愛いドーナッツ みっけ。 カエルとワンコ 最近 私 言葉を逆さにして言う傾向があるみたい ジムのフィップスの方との会話で。 (フイップスはザワザワビルの中にあるんですよねえ?)と聞くと (ゆみみこさん 惜しい‼︎ ザワザワでなくて ワザワザビルですよ。)…

十三夜

2015年の<十三夜>は 10月25日でした。 <十三夜>の翌日 10月26日のお月様 (ジムの駐車場から) 旧暦の8月15日の夜を<十五夜>といいます。 その夜の月 を「中秋の名月」と呼ばれます。 そして<十三夜>とは 旧暦9月13日の夜のことで 今年は10月25日でした。 「中…

今年も出来ました。椎茸

昨年お嫁さんの実家からいただいた椎茸の原木 今年も 椎茸が出来始めましたよ。 焼いてカボスとお醤油かけて 美味でした。 今年もたくさん出来るのかしら楽しみ楽しみ。

テラリウムでアクセント

10月のガーデニング教室は テラリウムでお部屋にアクセントという課題でした。 サンスベリア・ミカド クリプタンサス・ビヴィッタッス ディスキディア・ヌンムラリア レックスベゴニア ちなみに テラリウムとは テラは土 アリウムは家 という意味で ガラスに…

自転車で颯爽と

親父たちが 出演したおおいた夢色音楽祭も無事に終わりました。 17日 ミュージックコンテストの ゲスト出演している親父たち。 <若草公園にて> 18日 ストリートライブ中の親父たち <ライフパルにて> 暑かった 親父たちのライブに必ず聴きに来てくれる 同級生…

初めての枝豆狩り

今年大分県中津に転勤になった息子夫婦と一緒に 中津三光村のコスモスを見に行ってきました。 今年で9年目となるコスモス園には1500万本のコスモスが 植えられているようです。三光コスモス祭り(10月11日~11月3日) 午前中曇っていた空も昼からは青空になっ…

お散歩日和

昨日はとっても良いお天気で お散歩日和でした。 老人(89才)と老犬(15才)を連れて 近くの七瀬公園をお散歩しました。 さあ、歩きましょう 良い天気で爽やかで 気持ちいいね 綺麗なお花の前で ちょっと休憩 左の方では 将棋をしている人たちも さあ、そろそろ…

元気でお若い85才のお母様

一昨日の夜 主人たちザ・フォークコースターズの 同級生Kさんの家でガーデンパーティーが開かれました 駐車場の下にKさん手作りのステージが用意され 親父たちは 気分よく演奏致しました 近所の方々も30人ほど聴きにきてくださり 有り難いことでした Kさんに…

なっつかしい!!

先日 大分は豊後大野市清川に行ってきました。 帰りに道の駅きよかわ前にあるからあげ屋さんに寄ると 昭和を感じさせてくれました あ、アランドロン こんな美男子見たことないと思うくらい綺麗で 中学・高校生の時は フランス映画をよく見ました。 あれ ~ …