2008-01-01から1年間の記事一覧

サンタさんは来るかな?

大人になっても サンタは来て欲しい~~~~!! ★★★・・・・☆・★・☆・・・・・☆・・・・・☆・★・☆・・・・★★★ クリスマスイブです。 皆さんどうお過ごしですか? 不況 不況と言われる中、世のサンタパパは かわいい子供たちのために どんなプレゼントを用意…

こんな公募に入選しちゃいましたあ

~~公募もけっこう楽しいものですね~~ 何年か前、毛髪川柳って言うものがあって それに入選し書籍化されました。 しかも五月女ケイ子さんが イラストを描いてくださり とてもうれしかった記憶があります。 昨年はネーミングなどにも入賞し ますます味をし…

サプライズ

お疲れコンサート 初の親父バンドのコンサートがありましたと言っても ほとんど身内のコンサート兼忘年会でした。 出るほうもお客もおじさんおばさんばかり。みんな最後はお疲れのようでした(笑) その中でひと際目立ったのが、おじさんバンドのメンバーの2…

癒しの香りのはず

香りのある生活っていいですね 先日京都のお土産としてお香をいただきました。 カラフルな色のお香です。 そこで思い出したのが息子が小学生のころ図工の時間に作った香炉です。 しまい込んでいたので出して お香を立ててみました。 20年ほど前の香炉が今役…

大切なもの

調律にきていただきました 枠をはずしました 鍵盤をあげます まず埃を取ります いよいよ調律です 出来上がり このピアノは私が小学校に入学した頃、両親に買ってもらったものです。 もう50年近くなるのではないでしょうか。よくもってます。 母が学生時代ピ…

ペットボトル加湿器

夜中に起きなくても 大丈夫になりました 数年前、加湿器を購入しました。 安かったのでペットボトル加湿器にしましたが 難点がありました。 寝室に使っているのですが、夜中に水(500ml)がなくなり ボトルの入れ替えをしないとだめなのです。 だからと言…

カルシュウムはしっかりとって

骨がもろくならないように 最近 夜中など 救急車のサイレンをよく聞く。 特に家の近くでサイレンを聞くと、どうしても編み物の先生のお宅を心配してしまう。 90歳になるご主人、そして 退院してまだ間もない奥様のことが頭をよぎるのだ。 先日も 朝早くサ…

壊れちゃいました

テレビのない生活もたまにはいいかな? 2011年 7月24日 アナログテレビ終了となり デジタルテレビ放送になるというので テレビを買い換えた方も多いのではないでしょうか。 北京オリンピックで買い換えた方もおられるようですね。 それとも買い換えず…

I LOVE 湯たんぽ

優しい温かさ 湯たんぽ ずっと昔、子供の頃 湯たんぽを使っていました。 その時は気がつきませんでしたが、今、湯たんぽの優しい温かさに心惹かれています。 実家では ずっと鉄(トタン)の湯たんぽを使っています。 古い湯たんぽなどは、使いすぎて 穴があ…

寒くなりました

寒くなると やっぱりセーターですよね また編んでしまいました。 最近は温暖化で 厚めのセーターは着なくなりました。 でも家にあった毛糸を見ていたら 小さいセーターをついつい編んでしまいます。

虹~未来への架け橋~

今年のテーマは 虹~未来への架け橋~です Gospel Choir Joy Liveに今年も参加しました。 4,5歳から小学生の子供たちも頑張って歌っていました。 ステージの前に置かれているお花を今年もいただきました。 今年は色がちょっと変わったポインセチアをいただき…

9時前10分?

大分県民は みなそう言うの? ケンミンSHOW 大分県玖珠 三日月の滝公園にて 11/23 ―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・― いつだったか、テレビ《ケンミンSHOW》を見ていたら 大分県のケンミン用語のことをやっていた。 《 大分県民…

私としたことが

チェリーママの失敗 おやつをあげよう!! こら!!チェリー よそ見するな ご、ご、ごめんなさ~~~~い 私としたことが~~~恥ずかしいワン~~~ 誰だって 時には 失敗するもんだよ~~。 チェリー 気にしないでいいよ~~~

サギオンステージ

サギ たちの 集い いつものお散歩コース ななせ公園沿いの七瀬川 サギたちが集まっていますよ。 羽を広げて踊るのでしょうか。 クリスマスソングかなんか歌うのでしょうか。 観客はモカとチェリーそして遠慮深げの子ネコちゃん。 川を挟んで公園と大きい道路…

いたずらモカ

モカにはサンタさん、来ないぞ~~~!! コタツの上においていた毛糸玉。こ、こら~~~~かえせ~~~~!! お願いモカちゃん、いい子だからかえして~!!そのかわり、あなたの好きな靴下(父さんの)あげるから~~ ◇◆◇…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…◇◆…

シクラメンが欲しい季節

シクラメン祭 ドライブの途中<シクラメン祭>という看板を見つけたので 心弾かれて立ち寄りました。 シクラメンの鉢植えをあちこちの店でたくさん見かけるようになりました。 この時期になると、毎年 シクラメンがほしくなりませんか? そして必ず 一鉢は買…

そば派?うどん派?

手打ちそばの店 百笑 大分県 玖珠インターのすぐ そばにあるそばや~~~です。~笑~ 手打ちそばの店 百笑 二・八そばです。 十割そばです 生わさびとそばつゆです。すりたてのわさびは香りがいいですね。 地元野菜の天ぷら 手作り刺身こんにゃくと地元のサ…

柿たわわ

柿がたわわに実って 今年は柿の表年なのでしょうか。 どこへ行っても柿がたわわに実っています。 大木の柿の木がありました。びっくりです。 こちらは傘のような柿の木です。実がいっぱいで重そうですね。 並んだ柿の木にも実がいっぱいです。 柿を見ると子…

最後の紅葉

大分県 中津市耶馬渓にある 渓石園 渓石園(けいせきえん)は耶馬溪ダムを記念して造られた庭園です。 この庭園はダムのすぐ下にあり、池と渓流があります。園内には12万個もの石があり、 大岩と緑、水のある風景は耶馬溪の自然を濃縮したもので、四季折々…

尊敬する人

あなたの尊敬する人は誰ですか? 先日、息子から電話があった。 「釣りに行った人から 魚をもらったけん さばいてくれん?」 「いいよ。持っておいで」と私。さばくのは 私ではなく主人である。 それからしばらくして息子が大きなビニール袋に入った魚(タイ…

かわいい小花

かわいい小花たちが 秋を楽しんでいます オキザリスの白い花 とてもきれいに咲いてます この花壇、以前は何だったんでしょう?うまく花壇にしてますよね。 千日紅がまだまだきれいに咲いてますね。我が家の千日紅はもう枯れているといいうのに。。。 かわい…

生きる

パワーをもらいました またまた散歩中に見つけました。 台風で倒れてしまったのでしょうか。 倒れても また天に向かって伸びていく どんどんどんどん伸びていく。 すごい、たくましい。 生きる力があるんだね。 このパワー私にも分けてくださいな。

白菜のつけもの

~~散歩の途中に~~ おや、白菜があんなところに干してある。お漬物にするのね。 こんな窓、懐かしい気がする。どこかで見たことがある。そうだ 昔、祖父母の家で見たんだと思う。 わ~~~これはトウガラシを干しているんだね。 トウガラシって色がとって…

寄り添って

仲良さそうなカモの夫婦です いつものななせ公園に わんこたちとお散歩に。 カモの夫婦を発見。 寄り添ってなんだかとっても 仲がよさそうです。 私たち夫婦もカモサンを見習わないと~~~ですね。 近くにいるのは子供たちでしょうか?違うかな? ほのぼの…

危ないよ~~~

秋の風景の中で 梅の花が~~~ ★★★・・・・☆・★・☆・・・・・☆・・・・・☆・★・☆・・・・★★★ 君~~~~ 君も~~~~ どうしてこんなとこにいるの~~~~?? 危ないよ~~~~ 落ちないでよ~~~ ここ ななせ公園には 野良ちゃんが 何匹もいます。 「猫…

人気の物産展

やっぱり人気があるのは 北海道物産展ですね そして一番人気は、花畑牧場 生キャラメルのようです。 ゴスペル練習の日は毎回デパートの駐車場に入れます。 北海道物産展がある時は その駐車場もけっこう混みあいますが、 私が行く時は 10時頃なので 今までは…

勇気と感動をありがとう

第28回 大分国際車いすマラソン スタート!! 昨日は 国際車いすマラソンが 行われました。 早朝、雨が降っていたので、心配しましたが スタートの11時には 雨も上がったので ほっとしました。 このマラソンを知ったのは、私たち家族が 大阪在住の時でした。 …

Sing,Harlem.Sing

迫力満点のステージ Sing.Harlem.Sing 昨晩は、<Sing.Halem.Sing>のステージを見に行ってきました。 ニューヨーク、ハーレムから、50年間の音楽が 素敵なショーになって 私たちを楽しませてくれました。 ビッグな体格の黒…

まるでお豆の宝石箱~~

彩りもきれいな 炊き込みご飯 銀杏お好きですか? 私は銀杏が大好きなんですが~ 最近気に入っているご飯をご紹介します。 <お宝めし>という炊き込みご飯です。 ぎんなんのほかに白大豆、黒豆、小豆、うずら豆、枝豆などが たっぷり入っています。 <まる…

大脱走

ヤドカリ君の運動会 ヤドカリ君は のぼり棒が お得意ですよ~ かわいい~かわいい~~登ってる登ってる~~~♪ なんてのんきのことを言っている場合ではありませんでした。 「ヤドカリがいないぞ~~~!!」と主人 行って見ると ヤドカリ4匹 皆いません。 …