2019-01-01から1年間の記事一覧

90才の叔母からのクリスマスカード

先日娘から 「Mおばちゃんから子供たちにクリスマスカードが届いたよ」と写真が送られてきました。 娘がMおばちゃんと言っていますが 実は私の母の妹で90才になる私の叔母 なんです。 この叔母、昔から可愛いクリスマスカードを 送ってくれます。 あまりに可…

昔は出来てたのにぃ💦

先日 お友達から 手作りお手玉をもらいました。 可愛いでしょう たっくさんのお手玉を作ったという彼女。 同窓会で手作りのものを何か持っていかなければならずお手玉にしたそうです。 ちなみに他の人たちは野菜だのお米だの生鮮食品が多かったようです。 ⬇︎…

サンタさんは大黒さま

先日 大分法護寺というところで ライブがありました。 主人たちフォークコースターズも 歌わせていただきました。 ご住職さんも歌われました。 さすが毎日お経を読んでいらっしゃるので 声がよく通りお上手でした♫ このご住職まだお若く 子供さんは3歳から…

骨董器でコーヒーを

習い事の後のメンバーとのランチ。 久しぶりに参加できました。 今日は「婆皿よしたけ」という店。 美味しそうでおしゃれなサラダ。 こちらも上品なお料理。 このランチ上品過ぎて 最初は足りるかなあと心配しましたが、 けっこう満腹になりました。 御馳走…

貴重なめしべ サフラン

先日友人が、「咲いたよ」と言って 見せてくれたのがサフラン↓ 球根を買ってきて、育てているようです。 水などは一切あげずこのままの状態で 花が咲いたとか。びっくりです。 サフランはアヤメ科の多年草で 赤いめしべを乾燥させ香辛料として 使われていま…

うまくできたぁ!

近くで借りている畑で作っている野菜。 冬はやっぱり大根。収穫しました。 けっこう立派な大根採れました。 大根と言えばやっぱりおでんですよね。 先日見たテレビで おでんの具で1番好きなものはといアンケートで大根が1位でした。私も同じくです。 そして…

年を取るのも悪くない

先日、久しぶりにコンサートに行ってきました。 「ディアフレンズ」のコンサートです。 「ディアフレンズ」と言っても わからない方も多いかと思いますが 大分では有名なグループなんですよ。 ↑写真中央の白シャツの森進一郎さんは、 元かぐや姫のメンバーで…

沢尻エリカになった

先日テレビでやっていて面白かった 「あなたとそっくりの芸能人は?」 というアプリ「SNOW」。 試しにうちの9ヶ月の孫でやってみたら、 な、なんと今話題の沢尻エリカになった。 ちょっと微妙。いやいや顔だけなら 似てくれていいよー‼️ ちなみに私は〜〜〜…

今更ですが

先日兄夫婦とうちの家族で 父の94才の誕生会をしました✨ ひい爺が1番喜ぶのは ひ孫とのかかわり❤️ 3歳のひ孫の描いたひい爺ちゃんの似顔絵と ひ孫が折ってくれたハートをもらい、 とっても嬉しそうなひい爺ちゃんでした ひ孫が私の代わりに孝行してくれます…

食べ物の恨みは〜

秋の果物と言えば 柿ですね。 先日中津の道の駅で買った柿は 「大秋柿」という柿です。 りんごのような食感と書いてある通り サクッとした食感でした。 剥きながらひとつ味見するのが私流。 うんうん美味しい‼️ 剥き終わりテーブルに柿を置いた時 ふと「柿っ…

2人の爺

義父が入院している病院に きれいなコスモスの花が。 よく見たら 作りものでした。 ガラスのようなプラスチックのような 花びらでした。 先月の29日は義父の93才の誕生日でした。 またこの日は義父の手術日でもありました。 なんとまあ、誕生日が手術になる…

カゴメ 株主優待の中にも

先日叔母が父に送ってくれた長野産りんご、 「シナノスウィート」は甘くて美味しかった✨ 今まであまり見かけなかったけれど 昨日スーパーに行くと「シナノスウィート」 がたくさん売られていました。 「シナノスウィート」の親は 「ふじ」と「つがる」らしい…

 ハロウィンも大変

10月31日はハロウィンだそうです。 私にはあんまり関係ないですが 友達からもなかもらいました。 可愛いね。 こちらはパン。 顔は微妙でしたが、 中はクリームでなくカボチャ餡でした。 我が家の唯一のハロウィンの飾り。 私のお気に入りです。 孫は先日幼稚…

ありがたや〜富士山

娘家族と富士サファリパークに 行ってきました。 この日はお天気もよくて、行楽日和。 富士山が見れたことに大感激の私。 富士山ってやっぱりいいですね。 ありがたや〜ありがたや〜 おもわず手を合わせたくなります〜笑 孫はいろんな動物に会えて 大満足の…

コスモスアート

大分県中津 三光村で コスモス祭りをやっていました。 中津の義父のお見舞いに行く前に ちょっとコスモス畑に寄ってきました。 お天気もよかったので 本当にきれい‼️ 上からの眺めもよいかも。 上から見るとハートになってる♥️ あっ!アンパンマン だあ。 こ…

仲良く倒れてます

台風19号の接近にともない 日本列島 恐怖に包まれていますね。 こちら大分は雨こそ降ってはいませんが、 強風でプランターの植物が倒れ始めました。 玄関のコニファー 仲良く並んで倒れてます。 1番大きいコニファーは 隣に倒れ込んでます。 玄関前のマサキ…

ゴーヤリース

日課の朝歩きの帰り 畑へ寄ってきました。 今年は長きにわたり収穫できた出来たゴーヤもさすがもう終わりかなあという感じになっています。 今日収穫のゴーヤ。 丸っこくて可愛い 輪っかになっているものを見ると リースを連想してしまう。 それならリースに…

君はたくましい

今年最強の台風19号が関東直撃か というニュースに心配しています。 怖いですね。 それとは逆にこちら大分は今日は秋晴れです。 花の水やりもまだまだっぷりしないといけません。 この花はトレニア。 スミレに似ていますよね。 夏スミレとも言われてます。 …

燃える聖火

ラグビーW杯、 一次リーグのサモア戦で 日本代表は快勝しましたね。 3連勝の日本、凄すぎです‼️ ここ大分でも第2戦の オーストラリアーウルグアイ戦があり 45-10でオーストラリアが勝利しました。 買い物に出たとき シャトルバスが出る 七瀬川自然公園にはた…

強し❗️オールブラックス

ラグビーワールドカップ日本大会は 昨日の2日、 大分開催の初戦を迎え 大分市の昭和電工ドーム大分で ニュージーランド対カナダ戦が行われました。 昨日の地元の新聞には こんなに2面にわたり、しかも裏表に 大きく掲載されていました。 すごい盛り上がりで…

秋の味覚

秋の味覚いただきました。 カボスです。 切った時の爽やかな香り。 この時期のカボスが一番好き。 秋刀魚が食べた〜い‼️ お嫁さんが持ってきてくれた ピオーネと人気のシャインマスカット。 最近のブドウは種も無く皮も食べられて しかも甘い。最高‼️ 道の駅…

断捨離はこっそりと

今年の目標は断捨離だった。 けれど全然はかどらない シルバーウィークのはじめ、思い切って外の物置の片付けをすることにした。 片付けの基本、 まずは物置きに入れてある物を全部出した。 出てくるわ、出てくるわ なんだこれは?というものまで。 中でも1…

枯れてもなお可愛い

今朝 郵便局に行くと 可愛い千日紅の花が たくさん咲いていました。 千日紅って まん丸で とっても可愛いですよね 昨年は我が家のプランターでも 濃い薄いのピンクと白の千日紅を 育てていましたっけ。 その千日紅、今は枯れてしまい こんな状態で棚に置かれ…

今朝はゴーヤスムージー

台風が去って朝晩寒くなりましたが、 日中はまだまだ暑いです。 近くに借りている畑に、 台風後 久しぶりに行ってきました。 ゴーヤが倒れてるかもと心配しましたが 大丈夫でホッとひと安心 ゴーヤもそろそろおしまい⁈思っていたら たくさんなっていたのには…

食パンブーム

後半の三連休 台風の影響で雨続きです。 近くの小学校の運動会も延期になったようです。 さて 最近は食パンブームですよね。 大分にも一昨年には「乃がみ 」昨年に「ハレパン 」そして今年8月には「銀座 に志かわ」と言う高級食パンやさんが出来ました。 と…

今頃 サクラ⁉️

昨日のこと。 出勤した主人から電話。 我が家近くの桜の木に花が咲いてるから写真撮っておいてと。 洗濯を済ませた後 その場に行ってみると。 あらま〜!本当に咲いてる🌸 近くには彼岸花が咲いているというのに。 確か 今はもう秋ですよね〜笑

はじめての運動会

14日土曜日は 孫姫の幼稚園の運動会でした。 初めての運動会に緊張したのか 体操とかけっこはやりたくないとぐずり 先生を困らせていた孫姫でした 先生が手を繋いでのかけっこ 大玉ころがしは ご機嫌も治り頑張りましたよ✨ 大好きなダンスは お尻フリフリ張…

はじめまして

2007年から始めたYahoo!ブログでしたが、 2019年12月に終了ということで、この度Hatena blog に引っ越ししてきました。 まだ慣れませんが、ぼちぼち更新していきたいと思いますので宜しくお願い致します。 さて、私の趣味はガーデニングです。 この夏はレン…

避難場所

お盆前に畑へ行き草むしり。 うだるほどの暑さ。 熱中症にならないように 時々避難場所へ。その場所とは ゴーヤのアーチの中。 かなり涼しい!! ゴーヤを収穫して帰りました。 10月1日から郵便料金が変わるようです。 封書82円⇒84円 ハガキ62円⇒63円。 この…

スタミナつきました

台風10号接近中。 11時ごろから雨が強くなってきています。 この台風が来る前に 大分日田に行ってきました。 お目当ては『日田まぶし千屋』です。 2時頃に行ってもまだ1時間待ち 日田まぶしを楽しみにして 1時間ほど豆田町をぶらぶら。 日差しが強く暑かっ…