2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちもどっち

あ~~~~情けない、情けない ホームセンターが5パーセント割引の日。 わんこのためにドッグ缶、トイレシート、ささみのおやつなどを買いに行った。 別棟の花屋では植木市などもやっていて春をいっぱい感じながら楽しんで見ていた。 花はどれもきれいで生…

大分県中津のういろう

大分県中津名物 ういろう 子供の頃なんどか 名古屋名物<ういろう>をお土産にいただいたことがあった。 やっぱり<ういろう>と言えば名古屋と思ってしまう。 中津出身の主人と結婚をして、初めて<栗山堂のういろう>知った。 茶色い方がこしあん入り、白いのは…

さよなら、メジロさん

メジロさん、楽しませてくれてありがとう!! いつものように庭に出てミカン拾い。よく食べ散らかす小鳥たち。 先日「カボスは酸っぱいので小鳥たちはあまりお好きではない」と書いたが、 「カボスに蜂蜜を塗ったらいいらしい」と主人がどこからが聞いてきて…

2・26 ハッピーバースデー

2.26と言っても2・26事件ではありません。 ハッピーバースデー!! 今日は娘の21回目の誕生日です。 当時大阪勤務だった主人と長男(6歳)と3人で豊中に住んでいました。 2月1日の人事異動で主人は大分勤務になり、2月の末に出産を控えていた私…

昔のお雛様はいいものです

城下町中津の旧家のおひなさま 大分県中津市にある中津城 むろや醤油のお雛様 三人官女(むろや醤油) 末家の享保雛 三人官女(村上医家資料館) 古今雛(村上医家資料館) 現代の貝雛 2月23日から3月9日まで城下町の旧家に残るお雛さまが展示されると いうこ…

懐かしいヒヤシンスの水栽培

ヒヤシンスの成長記録 お友達から昨年いただいた 白と紫のヒヤシンスの球根。 水栽培は小学校の理科の時間にやった以来でしたので 子供のようにわくわくしながら育てていきました。 同じ環境で育てているにもかかわらず、白のヒヤシンスの方が 成長が早く、…

ひなたぼっこ

♪今日は快晴 日向ぼっこ日和♪ 昨日、今日といいお天気です。洗濯日和、布団干し日和、日向ぼっこ日和です。 2階のベランダに 2匹を連れて上がると さっそくお昼寝です。 モカはしばらくすると どこかへ行ってしまいましたが、チェリーママはまだ眠そうです…

手編みカーディガン

ちょっと気にはなりますが、一応出来ましたあ!! 家にあった毛糸をうまく利用してカーディガンを編みました。 昨日仕上げのボタンをつけてやっと出来上がりました。カーディガンというのはボタンでかなり雰囲気が変わります。ボタンをちょっと変えてみよう…

いくつになってもうれしいもの

毎年届くお雛様のカード 昨日届いたばかりの七段飾りのお雛様です。赤い毛氈が鮮やかです。 刺繍されたかわいいお雛様です(以前娘宛にきたものです) 千代紙で折られたシックなお雛様です。こんな落ち着きのあるお雛様もいいものです。 桜の花びらが舞ってい…

好き嫌いはいけません。

もしかして カボスはお嫌いなのですか?野鳥様 私がミカンを持って庭に出ると、野鳥たちがどこからともなく来てキーキーと鳴きだします。 我が家の「野鳥カフェ」のオープンを首を長~くして待っているのかもせれません。 昨日は、いつものミカンと一緒に料…

メジロは梅がお似合い

梅にはメジロ、メジロには梅がお似合い 先日、我が家にミカンを食べに来たメジロもかわいかったのですが、公園の梅とメジロは又一段と春の香りがしていいものでした。 満開の梅の花の中からメジロが顔を出しましたよ。 梅の木にとまっているかわいいあなたを…

懐かしいステージ101

先日,亀淵ユカのゴスペルのCD♪をいただきました。 昨年末は、大分でも『亀淵ユカ、クリスマスゴスペルコンサート』も行われましたが 私は残念ながら都合で行けなかったので、このCDを家でのんびり聞いているところです。 聞いているうちに、大昔NHK…

ヤドリギ

ロングドレスが とてもお似合いです!! 面白い木を見つけました。太い幹にはロングドレスをまとい、上の方には丸いポンポンのような飾りがついています。 素敵なロングドレスの正体は冬でも元気なツタがからまっているのでした。 「どうです?素敵でしょ」と鼻…

あの団体は何?

あそこに見えるあの団体さんは、いったい なんだあ~~~? あれ~~~!?ハトだと思ったら カモだった~~~。 カモは川で泳いだり、えさを食べたりしているとばっかり思っていたら・・・ 土手に上がっていることもあるんだね。知らなかった。 川の手前に…

下から見たメジロ

七瀬川公園は 冬と春が仲良くしてます よ~く見てださい。メジロのお腹が見えるでしょ!! 青空に透けたこんな木もまたきれい。 梅の花が春の香りを漂わせています。 もうすぐ、冬から春へとバトンタッチです。

束の間の恋

カーテンを開けるとなんと信じられない光景が・・・我が家にも雪が・・・ うわ~うわ~!!!雪だあ~!!めったにない雪が降っている。 どきどきわくわく、あわてまくる私。 カ、カ、カメラはどこ~!!こういうときにすぐに出てこないカメラ。 あった、あ…

雪を求めて ~九重高原~

雪を求めて ~九重高原へ~ ここ数日、全国的に大雪で大きな被害もあっているようですが、まだ雪らしい雪を見ない私たちは、 わざわざ雪を求めて九重高原に行ってきました。 車を走らせていくうちに段々と雪景色になっていきます。子供のようにわくわくして…

かわいいお客メジロ様

待ちに待ったかわいいお客様 ご来店で~す!! いらっしゃいませ、お客様。 今日のメニューは、もぎたてミカンです。 たくさんご用意してますので お腹いっぱい食べていってくださいね。 そうそう、体の大きいヒヨドリ様、メジロ様が少々遠慮気味ですので 時…

心が弾む梅の花

梅の花が こんなにきれいに咲いていました 今日はいえ昨日は、とても寒~い一日でした。全国的に雪のところが多かったようですね。 久しぶりに七瀬公園に犬を連れて散歩に出かけました。広くてとてもきれいな公園です。 暖かい日は家族連れでにぎやかですが…

タイのあら煮

「腐っても鯛」という言葉がある。 「まさにそのとおり」と納得してしまうほど やっぱりタイはおいしいなあ~。 特に<タイのあら煮>は大好きだ。酒の肴にもいいが、白ご飯のおかずにも最高!! 今日のタイは、残念ながらスーパーでタイのあらを買ってきて煮た…

こんなところに癒しの緑が・・・

まあ、びっくり!!こんなところに緑 が・ この写真は昨年11月に行ったシンガポールのビルです。シンガポールは本当に花、緑が多いきれいな国でしたがこんなビルの上にまで緑が・・・とびっくりしました。 下の写真は我が家のホンコンカポックです。 20年ほ…

柿の種とピーナツの割合について

柿の種とピーナッツの割合はどれくらいがいいですか? 私は<柿ピー>好き。 買うとだいたい一袋いっぺんに食べてしまう。 それであまり買わないようしているが、でも周期的に食べたくなるので 買ってはいっぺんに食べてしまい そのつど反省というパターンだ。…

ボツ写真だっていい写真!?

私の好きな景色 ~由布岳と鶴見岳~ 左の雪が積もっている山が<由布岳> 右が<鶴見岳>です。 由布岳は湯布院と別府の境にあります。鶴見岳は別府市です。 両方とも大分県を代表する山で、特に由布岳は日本200名山の一つです。 高速道路で時速80キロは出てい…

こんなところ素敵な場所が・・・

いいもの、見~つけたあ~!! 田舎道。「菜の花だ」と思って車を止めたのですが、その奥には梅の木が・・・ なんとまあ、きれいに咲いているのでしょう!!ため息が出ました。 田舎道で見つけた素敵な場所。すごく得した気分になりました。

犬だってヘルニアに

チェリーママ、ヘルニアになる 我が家の愛犬ダックスのチェリーママ、先日血尿が出て膀胱炎と言われました。現在抗生物質を のんで治療しています。今はもう血尿は出ていませんが・・・・ ところが今度はヘルニアになりました。 おととい、やわらかいしこり…

アア~散っちゃったあ~

散った後もきれい・・・・・・・かな? 散ったあともきれい??? 先週もらって帰った菜の花です ウ~ン、掃除が大変?? そう言えば「花びらがすぐ落ちるから」ともらわずに帰った人もいたけれど・・ でも私たちを十分楽しませてくれました。菜の花は部屋を…

菜の花畑をいっしょに歩きませんか

まだ寒いけれど すっかり春気分!いっしょに散歩しましょう。 http://flash.picturetrail.com/pflicks/3/spflick.swf?ql=2&src1=http://pic90.picturetrail.com/VOL2343/10489047/flicks/1/3690281&src2=http://widgetize.picturetrail.com/flicks/3690281

散った後も きれいでいたい

「散った後もきれいでいたい」そう言っているような山茶花です。 この山茶花の写真を撮っているときに、野鳥が山茶花の木の中に入り込んできました。 それで今度は野鳥を撮ろうとカメラで追いかけましたが、地面に落ちている山茶花の 花びらがあまりにもきれ…

ふぐはやっぱりおいしい

贅沢にもお昼にふぐ料理などを食べていいのかしら~ 別府大分毎日マラソンの開催に合わせて、 「大分ふぐフェスタ」が今年も始まりました。 <ふぐランチ>がいろいろなふぐ専門店で2000円で食べられるというのです。 今日のゴスペル練習後のランチは、贅…