2012-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いいたします

皆様 年末如何お過ごしでしょうか? 今年も残り僅かとなりました。 大掃除にお正月の準備にお忙しいことでしょう。 3回にわたり八鹿酒造の頒布会で届いた焼酎です。 焼酎のラベルに いい言葉が書かれています。 皆さんはどの言葉がお好きですが? 私は~~~…

サプライズは楽しい!!

今年最後の友達とのランチ 友人とのランチ 今年最後なので ちょっと豪華なランチに 大分市内にある蔦の葉という店 落ち着いた門構えです 中に入るとよく手入れされた広い芝生の庭が 予約していた個室の部屋からも 庭が見えます ランチはお肉コースを選択 こ…

メリークリスマス♬

☆**☆MerryXmas☆*:*☆ .クリスマス 如何お過ごしですか? 今朝 外を見るとうっすら雪が積もっていました。 ホワイトクリスマスまではいきませんが~~ 今朝は 久しぶりに畑へ 草とりを頑張ってきました そして 白菜 キャベツ 小松菜 ブロッコリー レタス ネギ…

ご愛嬌で

楽しく♪ 笑って 音楽発表会♪ 先日 Sa~na音楽教室の発表会がありました。 私たちも ハンドベルとゴスペルをご披露いたしました 大人の参加者はおしゃれなコーヒーカップを 記念品としていただきましたよ うれしいクリスマスプレゼントとなりました 昨年まで…

売れた~~~♪

板チョコ 1枚 ペロリ<(ToT)> あなたの写真が売れました。 というメールがfotoliaから届きました。 もうびっくりです 忘れてましたよ。 写真を登録していたことを 以前 何かのテレビ番組で自分の撮った写真を売る 副業みたいなものをやっていて誰でも簡単にし…

年をとるって~~~

もうすぐクリスマス 12月になって すっかり あちこちクリスマスバージョンに なってますね 我が家の玄関もクリスマス 義父のお見舞いに行ってきました 左側のお地蔵様とカラフルなクリスマス飾りが隣り合わせでちょっと変!? お地蔵さまに 何度も手を合わせ…

劣等生に優しい先輩

来年こそは~~~ 久しぶりに畑へ行ってきました 右手が痛い(五十肩?)こともあり 畑へはしばらく行っていませんでした。 レタスが出きています。 間引きしたものを今たくさん食べていますよ~ キャベツも巻いてきていますよ これは普通のブロッコリーと違っ…

かわいいものみつけた

かわいくて 笑ってしまいます 早いもので 今日から 12月ですね 街もすっかりクリスマスモードですよね 街を歩いていたら 保育園の先生が写真を撮ってました カメラの先には 大きな乳母車に詰め込まれた園児たち チビちゃんたち ぽか~んとした顔をしていてか…

邪魔なんですけど~

にわとり & たまご 優先席 大分駅 周辺はずいぶん変わりつつあります。 南口は店の内容も おしゃれな感じになり 楽しくなりました 南口の改札口のベンチの真ん中に 鶏のオブジェが~~ むこう側には 鶏が卵を温めているぞ~ 手前には堂々と生まれたてのたま…

美味しいお茶

日本茶はいいものですね 福岡県八女市 は八女茶でも有名です 茶の文化館に立ち寄りました 玉露 しずく茶をいただきました ↓のように 蓋をしたまま 蓋をずらしていただきます しずく茶の飲み方の説明 和菓子は 3煎目から4煎目にいただくのがよいそうです 4…

☆星野村☆

雨の紅葉も また良し 福岡県八女市星野村に行ってきました。 あいにくの雨でちょっと残念でしたが~~ 紅葉も雨に濡れてしっとり かわいいもみじ 平和の広場 平和の塔は1945年8月6日に広島に投下された原爆の火を 絶えることなく守り続けるというと言う意味…

うれしい株主優待

カゴメ & ANA 株主優待が届きました カゴメ 株主優待 カゴメトマトジュース発売80年を記念して 写真左のトマトジュース缶は1990年代後半の パッケージを復刻したものだそうです。 他にも1970年代のパッケージ(計3種類)もあるようです。 ANA 株主優待 AN…

交通遺児チャリティコンサート

交通遺児 チャリティコンサート 昨日 私が通っているジムのMANA先生が 主催するチャリティコンサートに 行ってきました。場所はブリックブロックです。 ↓ ボーカルの女性 ジムのヨガの先生でした メンバーは このチャリティコンサートの為に 一年に一度グル…

死神のお告げ

鰻 天国まで届いたかな? 昨日は 義母の四十九日でした 生前 鰻が食べたいと叔母(義母の妹)に言っていたらしく 法要の後の食事を鰻を出してくれる割烹料理屋で することになりました。 メニューの最後は 義母の食べたかった鰻です。 天国で一緒に食べてくれ…

レモンハーブ

我が家の ミニミニミニハーブ園 このプランターが我が家のハーブ園です そしてレモンハーブばかり集めちゃいました。 レモンタイム レモンバーム レモンバジル レモングラス 葉をちぎって香ると どれもレモンの香りがしてさわやかな気分になりますよ これを…

あなたはだあれ?

我が家の お客さん ベランダに出てみると こんなお客様がいました。 ちょんちょんちょんと音がする 上を見ると かわいい足のお客さん あなたは だあれ? 雀さん? ビールはおいしい? カマキリ君!! どうかどうか酔っぱらわないで~~~ ここの住人 どこ行…

87歳 ユニクロ着こなしてます

ウルトラダウンだって似合っちゃいます 今日は 父の誕生日。 11月6日が生まれた日で 戸籍上は7日だとか? そんな父を 外に連れ出しました 一緒にお昼を食べた後 父へのプレゼントを買うためにユニクロへ 軽~いウルトラライトジャケットを買ってすぐに着…

臼杵 竹宵

着物姿がマッチする臼杵 3,4日と臼杵竹宵がありました 久家の酒蔵で 昨年に続き コースターズは演奏させていただきました コースターズ 父&娘で素敵な演奏をされる 福袋さん 地元の学生さんが 使った竹飾りが素晴らしい!! そろそろ点灯開始です 私たち…

おいしい臼杵

ハンドベル&ゴスペル合同練習&ランチ 12月に ハンドベル&ゴスペルの発表会があります。 臼杵教室の人たちとの合同練習が 昨日サーラ・デ・臼杵というところでありました。 臼杵は ふぐなどおいしいものがたくさんあるので 練習の前に みんなでランチを…

笑いがとまりません

親父バンド イン 丘の上まつり 昨日 丘の上祭によばれて 親父たちフォークコースターズは 丘の上病院で演奏してきました。 あれ?親父たち3人のはずが4人? コースターズ+院長先生の歌です 院長先生は親父たちの高校の同級生 ということもあり息もピッタ…

連れてきてあげられなくてごめんね

1600万本の コスモス 三光村 昨日 大分県中津市三光村のコスモス畑へ行ってきました。 この日は 平日にもかかわらず けっこう人が多かったのにびっくりでした 正面に見える山は八面山 コスモス祭りは11月4日までやっているようです ピンク色のコスモ…

日田焼きそば

おかわりしたい!? 日田焼きそば 先日行われたB-1 グランプリ 八戸せんべい汁研究所がグランプリをとったようです。 もともと「B級グルメ」「ご当地グルメ」として声をあげ 第1回を企画・開催したのが八戸だったそうですよ。 そのときは4位。以後2位が連…

小さな小さな水族館

番匠川(佐伯)で泳いでいる魚たち 大分県佐伯市弥生にある 道の駅やよいに行きました。 道の駅の横には 小さな小さな水族館あり 水族館大好きの私は もちろん入って見ることにしました あまりお客さんもおらず ゆっくりと見ておりましたら 係りの人から呼び止…

食べるのは私一人

もらうのは 主人 食べるのは私 主人の会社では 地方の来客が多いようで 土産菓子をよくもらって帰る。 昨日は 4県のお菓子をいただいてきたので 私の口に入れる前に 写真を撮りました~ 大阪土産 『面白い恋人』 北海道の人気菓子「白い恋人」の石屋製菓が …

優しくなれる歌

優しい歌 優しくなれる歌 いつだったか 友人から突然メールが来ました ラジオから 樋口了一の『手紙』が流れてきて 泣いてしまったと 手紙 ~親愛なる子供たちへ~ 年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても どうか そのままの私のことを 理解し…

寂しい松枯れ

青い空 白い雲 色鮮やかな花々 日田 あまがせ フラワーパーク (五馬高原) わ~~~きれいな景色 あれ~~~でも真ん中の松の木が~~ か、か、枯れている~~~~ いったい どうしたんでしょうね。 皮肉なことに この場所を 通る人通る人 皆さん 『あ~~~…

高齢化タウン

ちょっと寂しい おみこし わっしょい!! 昨日地域のお祭りである ふれあい広場がありました。 家の前をおみこしが通ります あ~~~待って お賽銭しま~~す お神輿もいつきたのかわからないぐらい 活気がありません>< この地域は子供たちの人数が少ない…

植物べからず集

間違っていたことも いろいろありました~~ 先日 ホームワイドで会計をしていると べからず集というのが貼ってあり 読んでいると お店の人が どこからか取り出してきて 植物園芸べからず集とその解答をくださいました ポトスは 日陰に置くべからず ポトスは…

案山子に見えてくる

楽しい 案山子さんたちに出会えました 大分県日田にコスモスを見に行きました。 あまがせフラワーパークに向かう途中で 彼岸花と案山子祭りをやっていました。 彼岸花はもう終わっていたのが残念 よく見ると 橋の人も 川沿いに立っている人も 皆 案山子だっ…

三匹のおっさん

読書の秋ですね テレビドラマにもなった 『フリーター、家を買う』などを書いた 有川浩(ありかわ ひろ)の 『三匹のおっさん』 をご紹介します。 アラ還のおっさん三人が 町の悪人をやっつけていく話です 年の割には かっこいい(見た目でなく) おっさんたちで…