湯の町地獄の町

              別府 湯の町 地獄の町   

   昨日は朝から雨で 予定していた畑へは 行けなかったので
   久しぶりにドライブがてら 別府鉄輪に行ってきました。
   週末 横浜から友人が大分に遊びに来るので 泊まるホテルの
   場所チェックもかねての鉄輪めぐりです。
 
            地獄釜 
イメージ 3
  
          地獄釜とは、地獄温泉)の蒸気熱を利用した加熱調理装置です。
           野菜、魚介類などのさまざまな食材を(ざる)に載せ、
           地獄釜の蒸気に当てて加熱調理されたものを地獄蒸し と言います。
 
  魚介類などを温泉の蒸気で蒸しています。                     
イメージ 4
 
蒸したものをここで食べています。 私たちはすでに昼食を済ませていたので見ただけでした><
イメージ 6
 
 
地獄釜のすぐ近くには 足湯と足蒸しが無料できる場所がありました。 イメージ 5
 
            
 
 
               ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。
 
 
 
鉄輪の坂を上って行くと ホテルのような立派な建物がありました。
ここは以前はホテルだったようですが 現在は温泉付きシニア向けマンションでした。
イメージ 7
 
このマンションの裏に地獄蒸しや足湯が出来る場所がありました。入居者は自由に使用が出来るようです。
 
イメージ 8
 
ここで入居者は自由に地獄蒸しができますよ。
イメージ 9
 
 
 
この畑、花壇はこのマンションの住民がお世話をしているそうです。
ここで採れた野菜を地獄蒸しにして食べるのだそうです。
 
イメージ 1
 
湯の町らしく湯煙を見ながら もと来た道を帰って行きました。
マンションの手前の小さい建物はこのマンションの温泉プールです。ジムもありましたよ。イメージ 2
 
        
 
        久しぶりの鉄輪でしたので 観光のつもりでいましたが
        いつのまにか 温泉つきシニアマンションの見学となってしまいました~笑
        
        ここは 以前はホテルだったので 中はとても豪華でしたし
        部屋から見る景色は 湯の町や別府湾などが望めて とてもよかったです。
        
        とは逆に以前ホテルだったのでやはり部屋は狭いです。娘のマンションのような広さです。
        なので 元スイートルームだったような広い部屋は すでに売れていました。
        
        でも老人向けということでどこもバリアフリーですし 介護センター&ケアプランセンターがあったり 
        病院の先生が何曜日かに診察に来てくれたり 食事も高血圧、糖尿などの方向けの献立もあ
        るそうで 安心安全のサービスが受けられるとか。
        
        またシアタールーム(カラオケルーム)、図書室、 トランクルーム(個人個人の物置スペース)
        ゲストルームなどもありました。
        
        特にいいのは 本人だけでなく 家族も普通に設備使用ができるということでしょうか。
        なので 別荘代わりにしている人たちも多いようです。
        週末 本人や家族が週末温泉に入りに来るというのです。 これはいいでしょうね。
      
        こんな 説明を受けながら 横浜で一人暮らしの父のことや入院中の義両親のこと
        そして すぐに来るであろう自分たちの老後のことが 頭の中で交差していました
        
 
        
        その夜 義姉から メールがきました。
        寒くなりストーブを使い出した横浜の父に 
        早く大分に来るようにと すすめたというのです。
        でも 『うれしいけど、もう少し横浜にいたい』と言われたと。。。
 
          
        一人暮らしの父。
        もし何かあったら~~と思うと心配です。
        あ~~どうしたらいいのでしょう。
        ↑のような温泉つきマンションがあるよ~~なんて言っても
        大分にはこないのだろうな~~~
        どうすることが いいのだろう~~~思い悩む私です。