かわいいコスモス

        湯布院の紅葉も しっとりと~~~

山荘を後にして 由布院へ行くことになりました。
その前に 山荘近くの湧き水を汲みました。
そこの湧き水は なんと炭酸水であわが出てました。
 
 
山荘近くの小さな店先に 枯れ葉で埋もれそうになったかわいいコスモスを発見。なんとかわいいのでしょう。
イメージ 1
 
 
 
 
 
湯布院の金鱗湖です。
金鱗湖は、湖底から温泉と清水が湧き出ており、
その温度差のために冬季には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られます。
また、この湖から発生するガスは、由布院盆地名物の朝霧の発生源であるとも言われ
この景色は湯布院を代表する風物となっているそうです。
イメージ 2
 
この時期はやはり紅葉がきれいですね。
イメージ 4
 
 
湯布院 亀の井別荘に立ち寄りました。 紅葉が素敵です。
イメージ 8
 
 
亀の井別荘 入り口にある灯篭も 秋の装いです 
イメージ 5
 
イメージ 11
 
 
イメージ 7
 
 
彩りが複雑で とてもきれいな葉ですよね 
イメージ 3
 
 
紅葉を見ながら 亀の井別荘の鍵屋の名物であるおはぎをいただきました。私は胡麻のおはぎを。
イメージ 6
 
 
 
おはぎをいただいた後も しばらく紅葉を楽しみました
イメージ 9
 
イメージ 10
 
           
           湯布院でも 紅葉を思う存分楽しめました。
           日曜日でしたので観光客は多かったのですが
           中国から 韓国からの観光客が多いのには驚きでした。
           紅葉をバックに写真を撮る姿があちこちで見られましたよ。
 
           予定していた湯布院の温泉には時間の都合で入れませんでした><
           残念~~~