2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎え下さい

西寒多神社 昨日は朝の散歩コースを 西寒多神社コースと決め 今年最後のお参りをしてきました。 一昨日もこのコースの散歩をしましたが 一昨日はまだお掃除や新年の準備を していました。 年明けの初詣を控えようと 思っている人が多いのでしょうか 私たち以…

あ〜悩む悩む💦

今日はクリスマスイブですね トールペイントのツリーは 婿殿のお母様の作品です。 素敵ですね✨ Christmasカード どれも 今年4月90才で亡くなった 叔母から送られたものです。 サンタが飛び出したカードは息子や 娘がまだ小学生の頃送られてきたもの。 可愛い…

誰かのために

毎日寒いですね。 先日収穫したじゃがいも。 腰が悪い夫が1人で収穫して持ち帰りました 重いものは持たないように言われているのに 大丈夫かしらと心配です すぐに娘のところに送りましょう。 少し前に送ったサツマイモですが 孫たちは美味しいと言って 食べ…

挨拶っていいね💓

早いもので もう12月。 コロナ感染者も増え続けてますね そんな中 元気に成長しているのが 花や木々。 我が家のシャコバサボテン 咲き始めています。 花も終わり売れ残りの小さなシャコバサボテンを安く購入したのが3年前。 今はこんなに大きくなりました。…

鬼滅柄手作りマスク

先日久しぶりに手芸屋さんに行ってきました。 孫たちの好きな「鬼滅の刃」の 炭治郎柄と禰豆子柄の布を30㎝ずつ買いました✨ 私の後に来た70才くらいの女性。 マスクを作るからとピンクの禰豆子柄を買ってましたよ。お孫さんにかと思ったら 「孫は高校生だか…

ちょっとだけ秋探し

中津耶馬溪にある 渓石園の紅葉です 連休最後の日、 中津に行ってきました。 狭窄症の手術をして2ヶ月、 夫にとって久しぶりの中津です。 中津の老人施設には 義父(94)がお世話になっています。 コロナ感染者が増加傾向となり ガラスのドア越しの面会でした …

ガラス越しのハッピーバースデー

先月玄関デビューしたハマギクの花✨ 朝晩の気温が下がってきているので この可愛いらしさはいつまでもつのか こちら九州も朝晩は寒くなりました。 いよいよ冬に突入ですね。 そこで怖いのがコロナです。 今週に入って感染者が増えましたよね。 この先どうな…

お芋掘り

朝の散歩中にきれいな花を見つけました。 コシノボタンという花です。 紫が秋晴れの青空に映えてきれいです。 さて腰部脊柱管狭窄症の手術をした夫。 手術も無事終え退院できましたが 退院後のはじめての診察では レントゲンの結果を見て 先生に 「バッチリ…

ガラス越しの運動会応援

昨日父(94才)の面会に行くと 運動会が行われようとしていました 楽しい運動会もいつもの面会と同じく ガラス越しでしか見られませんでしたが 運動会と言ったらハチマキ。 さすが皆さん自分でハチマキ結べます✨ 応援合戦ではお婆ちゃんたちは ボンボンを持っ…

腰部脊柱管狭窄症〜手術して良かったぁ

コロナに感染したトランプ大統領が 先日退院しましたね。 その日はうちの夫も退院の日でした。 と言ってもコロナではありませんが 9月17日 腰部脊柱管狭窄症の手術を受けました。 そしてトランプ大統領と同じ6日に退院となりました〜笑 夫の脊柱管狭窄症の…

孫のお寿司屋さん

千日紅の花 可愛いです プランターで育てている千日紅の花。 もう少し庭で楽しんでから ドライフラワーにして リースが何かを作りましょう 22日は秋分の日でしたね。 秋分の日にはミニおはぎ。 いろんなお味を楽しみました。 今年は梨が美味しいです こちら…

露営の歌

新しい老人施設に移った94才の父。 先週4才の孫娘と2人で面会に行きました 面会と言っても硝子の扉越しです。 施設の方の通訳がいるほど 父には言葉が伝わらず大変でした ただ父は4才のひ孫を見てるだけで 嬉しそうでよかったのですが それでも間がもたない…

爺もはまった鬼滅の刃

「少年ジャンプ」で掲載されている マンガ「鬼滅の刃」 我が家は、幼稚園児の孫から 爺まではまってしまいました と言っても、 皆マンガでハマったのではなく コロナで外出自粛の中 Amazonプライムビデオのアニメを見て ハマったようです。 4歳の孫娘のポー…

十二単を着た悪魔

朝晩涼しくなりました。 というか昨日は寒いくらいでした。 夏から突然秋になった感じがします。 秋と言えば読者の秋ですね。 昨年読んだ本で面白かったのが 内館牧子の「十二単を着た悪魔」 二流男の主人公がある日突然 「源氏物語」の世界にタイムスリップ…

缶詰パン Egg Free

台風10号 昨日昼前までに こちら大分は暴風域を抜けました。 我が家は思っていたほどの被害はなく 植木が倒れたくらいでした。 今までにない大型台風と言われていたので 今回は備えとして水 レトルト食品 カセットコンロ(オール電化なので) 携帯バッテリーな…

久しぶり登場の雨戸

大型台風10号 県内夜遅く暴風域に入るという。 今はまだ雨が降ったりやんだりなので 玄関前に置いているメダカちゃんと 置き物などを玄関内に避難させました。 植物もベランダに避難 30数年使用していなかった雨戸。 台風10号は最大級と言われているので 今…

マイナポイント 早速チャージ

睡蓮咲きましたあ。 メダカちゃんも元気です。 夕方になったら花は閉じます。 さて9月1日 買い物など使える 最大5000円分のポイントを還元する 総務省のマイナポイントが始まりましたね。 しかし予約は低調だとか マイナポイント決済は プリペイドカード決…

虹だぁ

わぁ 虹だあ 子供みたいに叫んでしまいました リビングのマットのはしっこに虹が出てます。 きれい‼️きれい‼️ この虹はどこから来てるのかな? マットの虹の先にあるのは〜 ベランダに置いてる水槽だあ。 ここにも きれいな虹 虹が繋がってるのねぇ✨ 水槽の…

恵の雨

やっとこさ、雨が降ってくれました。 畑の野菜はずっと水不足となっていたので 恵の雨です✨✨✨ 昨年は立派に育ったゴーヤでしたが 水不足で今年は大きくなりきれません。 小さいまま 色が変わってしまいます 隣の畑の方は里芋がダメになったとか。 この猛暑と…

息子より娘⁉️

昨日、父(94)を散髪に連れて行きました。 サッパリとなり気持ちいいなあと喜ぶ父でした。 よっぽど気持ちよかったのか、 床屋のご主人に 「今までやってもらった中で1番うまいよ。世界一だよ」と何度も言ってました。 奥さんは「お父さん褒め上手ですね」と…

カボス レモンサワー

昨日 お嫁さんのお母さんから カボス をいただきました。 昨年は不作だったようですが 今年はたくさんできているとのこと。 その夜はいつも飲んでいる レモンサワーにカボス をいれて レモンカボス サワーをいただきました。 いつもより爽やかなドリンクにな…

今も昔も水遊び最高!!

毎日暑いですね。 昨日は午後からの車での外出時 ハンドルがあまりにも熱くなっていて 火傷しそうな感じでした そんな中、近くに住む孫はプールを出して お友達と水遊びをしたのだとか。 息子宅には中庭があるので 外からも見られずに気兼ねなく 遊ばせられ…

まだまだコロナ

全国的にコロナ感染者が増加していますね こちらは4月21日から新型コロナ感染者が ゼロということで安心していましたが、 一昨日、2人感染者が出てしまいました 濃厚接触者がいるからまだわかりませんが、 これから感染者が増えていくのでしょうね withコロ…

日常にもどりつつありますが。

大雨続きでなかなか行けなかった畑。 久しぶりに行くと雑草だらけでした そんな中でゴーヤがたくさん出来ていました。 我が家の夏野菜はゴーヤ以外は 雨で出来が良くなくてガッカリ 我が家が借りている畑のお隣さんが 「食べ切れないくらい出来るから持って…

やっと行けた運転免許の更新

昨日運転免許の更新に行ってきました。 私にとってやっとやっとやっ〜と 更新に行くことができたという思いです。 私の運転免許更新受け付け日は 5月11日からで、コロナで行けない時期でした 6月になり緊急事態宣言が解除され そろそろと思っていた頃、、、…

怖いくらいの豪雨

九州は大雨で大きな被害が出ていますね ここ大分も昨晩は雷豪雨で怖いくらいでした。 眠りにつきそうになるとスマホからの警報音で目が覚める、これが何度も繰り返されました 関東に住む娘、従姉妹、友達からは心配のメールをもらいました。有難いですね。 …

君ってコロナなんだあ!!

昨日 市外の老人施設にいる 93才の義父のお見舞いに行ってきました。 施設の玄関にこんなものが 飾られていました↓ 読んで見ると、、、 わぁ!「君」ってコ・ロ・ナという カタカナで出来てるんだあ✨納得 気になっていた義父のお見舞いは コロナの影響で、6…

夏野菜収穫

家庭菜園の夏野菜収穫 トマトはアイコです。 雨で行けなかった畑へ先日行くと キュウリが大きくなり過ぎていました キュウリには気をつけないと。 成長が早すぎますから〜 ↓こちらは庭のプランターで育てたインゲン。 葉の色とインゲンの色が似過ぎていて イ…

見頃はアガパンサスへ

梅雨に入り、雨の日が多くなりました。 雨と言えば紫陽花で、 雨の日の紫陽花は特に綺麗ですよね。 最近散歩中に見かける花は 涼しげな花アガパンサスです。 数年前からあちこちで 見かけるようになりました。 人気なんでしょうね。 ↓こちらは住宅地の中に …

6月の花

今日も朝から雨です。 時折豪雨となり雨音がうるさいくらいです ↓庭に咲いていたダリア。 豪雨で倒れかけていたので 救助⁈致しました。 花がとってもきれいです。 こちら庭の花 ↓紫陽花を中央に挟んで咲いているのが 左がダリア、右がノカンゾウの花です。 …