2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

城下カレイ

城下カレイを 日出町まで 食べに行きました。 今回は大分県速見郡日出町にある 「幸喜屋」さんにお邪魔しました。 器がどれもカレイの形をしています。 大分県日出産のマコガレイを 「城下カレイ」といいます。 日出城の下に広がる海の底から 獲れたマコガレイが…

クレマチス

我が家のクレマチス(シロマンエ)が 綺麗に咲き始めました。 このクレマチスは優しい色で 色の変化など楽しめます。 蕾はグリーンですが 開き始めの花びらはうすいグリーン。 花びらはだんだん白くなってきました。 花びらが白く開ききると 中の八重の花びら…

JAF割引

義父のお見舞いとお墓参りに行ってきました。 空き家になっている主人の実家にも寄りました。 庭は雑草で鬱蒼としていました その鬱蒼とした中にスイレンを見つけました。 今まで気にもめていなかったスイレン。 空家になってから10年近くなりますが その…

久住でリフレッシュ

新緑の5月 昨日は女子会でした。 久住のCafe 「みずしの森」 久住の森の中にあります。 ここCafe「みずしの森」は ご夫婦でされているようでした。 cafe & galleryと書いてあります。 中に入ると壁にはご夫婦の アート作品が飾れていました。 ギャラリーも併設…

トマト大好き

今年のカゴメ株主優待です。 右のカカオアーモンドってどんな味だろうな? カゴメのトマト苗プレゼントに 応募して当たった凛々子です。 苗が4っつ入ってました。 プランターに植えてみました。 トマトジュース用の凛々子。 立派な苗です。 トマトが大好きな…

いつもありがとう

昨日は 母の日でしたね 息子 娘家族からプレゼントが同時に届きました。 私の留守中 主人が受けとってくれていました 私は母も義母も亡くなっているので プレゼントする相手はいませんが、 昔は喜んでもらえるプレゼント選びに 毎回悩んでいましたっけ 今は…

脳トレ

先日友人が 「お父様にどう?」と言って 「脳を鍛える名作読本」を 2冊貸してくれました。 大きな字で短い文章なので 読みやすく父も読めます。 また先日TV番組で 「音読は脳トレに良い」と 紹介されていたので父に 音読の本も買ってみました。 「音読で脳を鍛え…

可愛い鯉のぼり

GWの後半に息子家族が帰省。 5日まではとても天気もよくて 外で遊ぶことができました 津久見のイルカ島にも行きました。 普段は混んでいないイルカ島も この日ばかりは臨時駐車場から バスが何台も出ていました 姫はイルカの餌やりをしましたよ。 餌は生魚…

ベランダでビール

友達のところでなったサクランボ。 「毎年鳥に食べられてしまうのよ」 と言っていたけど今年は人間さまの口に 入ることができたようですよ。 我が家にもおすそ分けありました うちのサクランボはどうかな~~? 見るとサクランボなってましたよ~!! でも食べ…

食欲旺盛

可愛くアレンジされた花(父のいる苑の花) 久しぶりに父とランチに行きました。 「吾作」というとんかつ店です。 とんかつ店ですが、 このお惣菜ランチ680円が 人気メニューになっています。 何食かの限定のようで すぐになくなります 今回は早めに行ったので …