2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え

今日はちょっと寒いです。でも花たちは元気です。 八重咲きのラッパスイセンがとてもきれいです。 開きかけのスイセンはまるで違う花のよう見えますね。 何度も登場のチューリップ、黄色い縁取りのオレンジの花びらです。 夜のチューリップ、睡眠中でしょう…

桜を求めて娘とドライブのはずが・・・・・

ドライブに行くと菜の花がきれいでした。すごーい!! 桜はどれくらい咲いているかしら?ときれいな桜を求めて、娘を連れてドライブに行くと前方に黄色いものが見えてきました。近くまで行くと一面なんと菜の花でした。 広い畑にこんなにいっぱいの菜の花が咲…

新しいお客さま

蝶々も庭に遊びにきてくれるようになりました 我が家の庭にかわいいお客様がいらっしゃいました。シジミチョウでしょうか。 よっぽどアリッサムの花の蜜がおいしいのでしょうか?私がカメラを持ってそばに近寄っても逃げません。 「こっちを向いてくれない?」…

美しいものには嫉妬する

日差しがまぶしい中、垣根のキンモクセイに新芽が・・・・。これからどんどん大きく育っていくのでしょうね。 キンモクセイに絡まってしまったハーデンベルギアもモクセイの新芽と競いあいながら花を咲かせていますが、モクセイの剪定の時期になったら、この…

こんなところで生きてます

私たち 頑張って咲いてます かわいい花が咲いていました。キランソウでしょうか 近くの古い石垣から出てきていました。まるで作ったようにかっこよく咲いていました。 これは道端のコンクリのすき間から出てきていたスミレです。スミレは可憐な花と思ってい…

ミニミニ花壇の置物?

あ~~あ~~~あ~~またモカだあ~~ 駐車場から庭に入るところに、ミニミニミニ花壇があります。左にはかわいいクマの置物があります。そして右には黒い置物が・・・・・この黒い置物の下にはきれいな花が植えられていたはず・・・・・泣 我が家のチュー…

白い恋人

お土産にいただきました~~ 北海道土産の白い恋人をお隣の方にいただきました。昨年賞味期限を改ざんし 一時販売停止になってからは、今回が初めての白い恋人です。 ガイドさんに「白い恋人はすぐに無くなるので、早めに買ったほうがいい」と言われ、 お土…

Wii Fit

安売りしていたので買っちゃいました 以前、お嫁さんのお母様から「Wii Fitがいい運動になって面白いですよ」と聞いていたのと テレビで誰かが「今Wii Fit にはまってます」と言っていたのもあって、買いたいなあと 思っていたところ、先日、安売りをして…

どこもかしこもお花がいっぱい

きょうのお散歩は西寒多神社コース 神社に行く途中にはいろいろな花が咲いており楽しめましたよ。まずびっくりしたのはこのスイセン。遠くから見て白くて豪華な花だな~と思ったら、なんと近寄って見ると可憐なスイセンではありませんか。この花の多さにびっ…

セキレイも美しく

いつもの七瀬川 公園の賑わいとは対象に ここはとても静かな空間です 川のさざなみがきれいです。よりいっそうセキレイが美しく見えますね。 少し場所が変わるだけで又川の色が違います。セキレイも美人に撮ってもらい喜んでいるかも・・・ きれいな川に自分…

お墓参り

春分の日はお墓参り 今日は風がとても強い一日でした。中津市内の安全寺にお墓まいりに行ってきました。写真の大きな木はイチョウの木です。何年か前にシロアリにやられてかなり切り込んでしまったということですが、近くから見ると大きいです。 ソテツの木…

カモも種類が多いですね

今日は雨です。 先日撮ったものを載せることにしました。 色がとてもきれいなカモです。マガモの♂でしょうか。私のカモのイメージはまさにこれです。 マガモの♂に比べて羽の色がきれいではありませんが・・・マガモの♀でしょうか ↑のカモと同じ種類だと思い…

我が家の困り者

庭を荒らすのはモカだ~~~ アネモネとナデシコきれいでしょ。実は二つとも庭のプランターに植えていたところ、腕白モカが踏みつけて折ってしまったものなんですよ~~~ 怒られてしまったモカちゃん、玄関にある傘たての横で反省してますよ~~~

モンシロチョウを見つけましたよ

土手のお散歩楽しいな~~~♪ 春の公園は家族連れで賑わっていましたので、今回私たちは土手を歩くことにしました。先日見たフユシラズの花にモンシロチョウが飛んできましたよ。 おいしい蜜を吸いにきたのですね。お花がいっぱいでうれしいでしょうね~~。…

海の町蒲江

大分県蒲江に行ってきました 友人夫婦と海の町蒲江に行きました。まずは道の駅で海鮮丼をいただきました。新鮮な魚がいっぱいでとてもおいしかったです。 海を見渡せるというので背平山に登りました。山並みがかすみがかってきれいな眺めでした。 山には椿の…

カモが石に見えますが~

どれがカモでどれが石? そのまま見ても、レンズを透して見ても、写真になっても、カモと石とは区別がつきにくいですね~。 近くによってもわかりづらいですよ。カモさ~ん、おばさんのために、石のそばから離れてくださ~い。 今度はカモさん、川から上がっ…

ジョウビタキ

春の公園に ジョウビタキがいましたよ 公園に行くとジョウビタキが・・・・・目がぱっちりでかわいいですよ~ 空を見上げて何を考えているのでしょう? 公園に遊びに来てる人たちを見ているのでしょうか? 人に慣れているのでしょうか、1メートルくらいまで…

これまで食べる気?

多肉植物をいくつか買ってきて植えました どちらかと言うと、今まではあまり多肉植物は好きではありませんでした。昨年あたりからちょっと気になり始めて育ててみたいという気になりました。いろいろな種類の多肉植物をひとつの鉢に植えてみるとなんともかわ…

春の野原

春の香りいっぱいです 春の香りに誘われて散歩に出ました。野原一面に咲く草花が春の訪れを喜んでいるようでした。 鮮やかな黄色と紫の花がまぶしいくらいでした。 黄色の花はなんでしょう?キンセンカを小さくしたような・・・ 紫色の花はホトケノザでしょ…

シジュウカラ

ようこそいらっしゃいました。 我が家のさくらんぼの木にとまっているシジュウカラを発見。初めての来宅に興奮しました。 シジュウカラは頬が白くてかわいい鳥ですね。後姿もきれいではありませんか。 シジュウカラがとまっているさくらんぼの木は、実は2月…

ほのぼの親子!?

仲のよい親子のように見えますが・・・ 今日は雨が降ったりやんだりと少し寒いのですが、昨日はぽかぽか春陽気で カモたちも川でゆっくりとくつろいでいるようでした。 カモの群れと少し離れたところに 二羽のカモと一羽のシラサギが仲よさそうに 泳いでいる…

ホワイトロードの花

駆け足で春がきてますよ~~~~ わが街には<ホワイトロード>という通りがあります。 そこの街路樹はコブシ、ハクモクレン そして白い花のツツジ。白で統一しています。 名前が先について 白い花を街路樹に植えたのか、白い花の街路樹を植えたので <ホワイト…

アロエが生け花に

久しぶりのゴスペル練習日。帰りにいつものようにデパートでお買い物。 デパートの西側の入り口に生け花が展示されていました。 いつもでしたら「わ~きれい!!」と感動をしながらも そのまま通り過ぎるだけですが、 今日展示されていた生け花は「え~面白~い…

変わりゆく街

30年近くたち この街もかわりました。 昨日は主人が飲み会で 今朝は私が主人を会社まで送って行きました。 家を出るとすぐ、どこからか「グリーンコープデイサービスセンター」と書かれてある車が 私たちの前に入ってきて しばらくその車の後を走って行くこ…

私の目だってかわいいでしょ

今日はヒヨドリさん、あなたが主役です 私の目だってまんまるでかわいいでしょ!! どうです?食べてる姿もきれいでしょ。 庭に来る野鳥さんたちですが、どうしてもメジロにばかり目がいきます。 目の周りが白く、体が緑色のきれいでかわいいメジロ。人間に…

メジロのお宿

散歩の途中で 残念ながら写真ではうまく撮れませんでしたが、この梅の木の中に何羽ものメジロが飛び交うのが見えました。かなりの数です。ここはまさにメジロのお宿です。 ハボタンもたくさんあるとお花畑のようにきれいです。 菜の花は必死に出てきて咲いて…

それぞれの春

3月です。ぽかぽか陽気に誘われて 土手にお散歩に行きました それぞれの春、土手から見える山々も春を感じているのでしょうか。 春の陽気がうれしくて 思いっきり走っていたモカ。それに比べチェリーママはお疲れなのか、時々歩かなくなり、ウォーキング中…