2017-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!!

1年間お世話になりました。 良いお年をお迎えください

メリークリスマス

メリークリスマス 子供たちがまだ小さい頃から毎年 素敵なクリスマスカードを送ってくれる 鎌倉在住の 現在88才の叔母。 今年のクリスマカードはとてもきれいです 叔母は孫たちにも可愛いクリスマスカードを 送ってくれたようです クリスマカードを手にして…

メダルプロジェクト

今年も残りわずかとなりました。 先週は習いごとの演奏納めでしたが ジムの方は自分の都合で勝手に 昨日今年最後のジムとしました 主人たち親父バンドも 先日のかぐら茶屋ライブが 歌い納めとなりました 都市鉱山からつくる! みんなのメダルプロジェクト っ…

♬今年最後の練習♬

今年も残りわずかとなりましたね。 ハンドベル&歌の練習が 今年最後の練習となりました ハンドベルの1人が 今年最後の練習だからと言って ケーキを焼いて来てくれました。 そして練習後 皆で手作りケーキを 美味しくいただきました ベルが終わると毎回父の…

健康体はぽっちゃり

先日慢性腎臓病を早期に発見するための 検査を受けました。この検査は無料です。 先生から勧められて2009年から受けています。 今年で9年目です。 昨日結果の報告書が届きました。 ○身体計測 BMIは 普通(21.3) 病気になりにくいBMIは 22だそうです。…

ショックな出来事

寒くなりました~~~!! 一昨日の朝も寒くてあられが降った後も。 メダカちゃんの器を見ると凍ってましたよ~~~。 この日は悲しいことがありました。 熱帯魚プラティが全滅していたのです。 ベランダの水槽のヒーターが急激な寒さと 劣化もあり壊れてし…

チュニックをリメイク

あまり着なかった私のチュニック。 孫の服にリメイクしてみました。 チュニックの写真撮を撮るの忘れたあ。残念 姫のボレロとスカートとマフラーができました。 下に赤いのを着たら可愛いですよね。 マフラーをしたらこんなかんじかな チビのマフラーもでき…

気分はクリスマス

今日から12月です。 1年あっという間ですよねえ。 父のいる苑のアレンジフラワーは クリスマスカラーになっていましたよ~。 父の部屋にも サンタクロースとツリーを飾りました。 我が家も少しクリスマスチックにしましたよ。 このサンタクロースとトナカイ…

じっくりじっくり

10月の丘の上祭でのお楽しみ抽選会で 運良く兄が当たった2等の松坂牛。 先日「届いたよ」と連絡がありました。 ということで兄から誘いを受けて すき焼きをご馳走になりました。 めったに味わえない グラム2500円の松坂牛。 じっくりじっくり味わいました。 …

庭の収穫

寒くなりましたね~~こう寒いと 庭に出るのも億劫になってきます。 その庭で育てているプランター栽培の かつお菜が大きく育っています。 我が家ではかつお菜を お正月のお雑煮によく入れます。 ほかには煮浸しとか胡麻和えとかでしょうか。 同じプランター…

ひかれたー!

ビオラが店先に並び始めましたね。 早速昨日 バスケットにビオラやストックなどを植えました。 5月の花籠はマーガレット ラベンダーなどを植えましたっけ。 昨年のリースバスケットに残っていた ガーデンシクラメンに新たなシクラメンを 買い足して作ったガ…

ひやっとした父親の誕生会

1週間前の11月7日は 父の92才の誕生日でした。 兄夫婦と私たち夫婦で父の誕生日をしました。 父は食欲も旺盛でびっくりでした 食事の後は昨年に続きカラオケへ。 父は「上を向いて歩こう」を歌いましたが 大きな声が出ていてこちらも驚きでした しかし楽しい…

シイタケの原木

きのこが美味しい季節ですね。 高価なマツタケを筆頭に マイタケ ヒラタケ エリンギ シメジなどなど そんな中 先日お嫁さんのお父様が 椎茸の原木を持ってきてくださいました 数年前にいただいた原木は すでに朽ちています 見るからにおいしそうな この原木…

秋の新耶馬溪

秋の新耶馬溪 中津にいる義父のお見舞いに行く前に 耶馬溪に立ち寄りました。 一目八景の散歩道を歩いてきました。 紅葉はもう少しのようでしたが とても良い天気で秋を満喫できました。 観光客で賑わっていました。 私たちのお目当ての一つは深瀬屋のそばで…

こんなところに

11月になりましたね。 10月と違って11月に入ってから 昨日も今日もお天気で暖かです 父がお世話になっている苑のアレンジフラワー 可愛い花の中に風船みたいな植物が~。 どこかで見たぞ。思い出した。 こんなところでたくましく育っている これこれ!!こ…

ハッピーハロウィン

明日10月31日はハロウインですね。 この年ですとハロウインはあまりピンときませんが どこのお店に行ってもかぼちゃグッズがいっぱいで ついついこのハロウイン飾りを買ってしまいました。 ゆらゆらゆれるかぼちゃの飾りが可愛いでしょう! お友達が送ってく…

まずは丸かじり

長い雨でしばらく秋を楽しむこともできませんでした。 いまから食欲の秋を楽しまないといけませんね。 スーパーに行くと私の大好きな ラミーチョコが並んでいました でも170円とちょっとお高め。 コンビニでは200円もしてましたよ 昨年は110円くら…

大雨 夢色音楽祭

台風も通り過ぎて 長かった雨の日にも終止符をうちました。 今朝はお日様も見られました。 気持ちも一緒に晴れ晴れです 週末は台風の影響もあり大雨でしたが 今年10周年になる夢色音楽祭は開かれました。 歩行者天国の中央には夢色コンテストで グランプリス…

頭の体操

ここのところ雨ばかりで 本当に嫌になってしまいます。 お日様が恋しくなりました。 毎週火曜日に入れ替える苑の花 今日のお花は華やかでしたよ。 苑でお世話になっている 父のところに行っては 父と軽い体操や頭の体操などをします。 父だけでなく自分のた…

松坂牛ゲット

肌寒い朝 今日も雨です 前のブログは「夏に戻った」というタイトルで 1週間後にはもうこんなに寒いなんて 本当に体温調節が大変です 昨日は丘の上病院主催の 「丘の上祭り」でした。 主人たちフォークコースターズは 今年もお誘いがあり演奏をしてきました。 あ…

夏にもどった

朝晩は涼しくなりましたね。 でも昨日は昼間は夏にもどったような暑さで ちょっと動くだけで汗がダラダラでした。 我がの庭も夏にもどったようです。 今朝はアサガオがみっつ咲きました。 ハイビスカスもきれいに咲きましたよ!! 畑のゴーヤはすでに片付け…

畑も秋

最近は雨が多く久し振りの朝歩き。 いつものように帰りに畑によると 畑の一角にコスモスが咲いているのに 気がつき写真を撮りました。 コスモスを見るとやはり秋を感じますね。 昨日はジム友さんから キャベツの苗をいただきました。 彼女は種から育てていて…

偶然が重なって

昨日父のところに行くと 玄関の花が新しくなっていました。 今日のブログの内容にあっている気がしました。 10月1日 友人のお母様が93歳で亡くなりました。 この日は偶然にもお義母様の一周忌。 彼女は長男の嫁として その準備に追われていたそうです。 その…

毎日遊んで暮らしたい?!

あんぱんまんは小さい子供なら 誰でも好きになるキャラクターですね 姫が好きなのはあんぱんまんでなくて 食パンまんなのかな? 食パンまんになった姫だそうです そういえば 以前もう一人の孫 チビが口ずさんでいた歌の歌詞に 驚かされたことがありました な…

スイスイメダカの赤ちゃん

メダカが卵を持って藻に産みつけて 藻ごと別の水槽に移していましたが あれから10日以上たちました。 毎日毎日 赤ちゃんまだかなあと 水槽を覗き込んでいましたが、 一昨日やっと赤ちゃんメダカ発見しましたよ。 小さいので気がつかなかったこともあり いつ…

秋分の日

秋分の日 お墓参りに行ってきました。 帰りに中津の親戚の家に行くと (ちょうどいただいたもの)だと言って 秋の味覚の栗やさつまいもを 持たせてくれました。 おはぎは手作りだそうです。 甘さ控えめでおいしかったです。 行く途中のお昼に食べたのは井出ち…

頭のよくなる花

父の部屋に行くと かわいい秋の花が置いてありました。 甥っ子からの贈り物でしょう。 リンドウ ケイトウ カランコエ 頭のよくなる花 カランコエと書いてある タグをみつけました。 本当に頭がよくなるの? なら私も一つ買おうかしら? もう遅いか~~笑 認…

グッドアイデア

連休に台風が来て残念な連休となりましたが 皆さんの地域はいかがでしたでしょうか? こちらは大した被害はありませんでしたが 台風が立ち去った翌日、畑へ行って見ると 苗がダメになっていたり支柱が倒れて折れたりと ちょっとした被害はありました 我が家…

どんぐりころころ

台風18号の影響で大雨の九州です。 避難勧告など出ている地域も多いです。 我が家は幸い大丈夫ですが 土砂崩れなど危険な地域の方 大きな被害がないことを 心よりお祈りしています。 先日主人が買ってきました。 なんだと思いますか? これはドジョウです。 …

玄関も秋らしく

爽やかな風や空気が 秋を感じさせてくれるようになりました。 我が家の玄関も秋らしくなりました。 秋の朝歩きは気持ちいいものです 朝歩きの時にたまにすれちがう 自転車の高校生に久しぶりに会いました。 私たちに「おはよっす」と??言って 今朝もまた爽や…