2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クラゲが~~

きれいなビーチがあるのに 泳げないなんてもったいない 先日行った田ノ浦ビーチ。私も久しぶりに泳ぎたいな~と思っていたら クラゲが大発生し遊泳禁止になったというニュースが 昨日テレビで報じられた。 そう言えば、先日も ほらクラゲが ぷかぷか浮いてい…

虫たちは元気です

暑さに負けない虫たち 庭には きれいなアゲハチョウ 2匹いるのかな? わ~~!! ツーショットでした~。 我が家の外塀には~~セミがいましたよ。アブラゼミかな? 脱皮~羽化することは セミにとっても大変な作業。こんなところでなくても~~~日が差し…

花火大会

別府花火大会に行ってきました。 みなの歓声と共に上がる花火は 感動です。 真下から見る花火は 迫力があり最高ですよね。 風が無くて、煙が流れなくてちょっと残念。 これ面白いですよね。大きな顕微鏡で花火を見ました~笑 去年は花火が見れなかったので残…

きれいになっていたビーチ

わんこも連れて、義母のお見舞いに行った帰り 久しぶりに田ノ浦ビーチによって散歩をしました。 以前と違って ずいぶんきれいなビーチになっていたのには びっくりでした。 まるで外国に来たような気分になりました~笑~~ わんこのお散歩にもとてもいい場…

こんにちは赤ちゃん

赤ちゃん誕生 おめでとう !!! 昨夕から、出産のため 病院に入っていた友人の娘さん。 「今、生まれました。3500グラムの元気な女の子です」というメールが 先ほど やっと、やっと友人から入りました。 昨夕 病院に入ったという連絡があって 今朝方に…

日本の夏 モカの夏

暑い時は 簾が一番 日本ていいなあ~ 先日 家中に簾をかけた。見た目がぐっと涼しげになった。 モカも暑いに決まってるが、不思議と涼しげに見える 風鈴も買ってきてつけた。チリンチリンと か細い音だが それがとても涼しげだ。 トンボも気持ちよさそう?に…

飛び立てないツバメ

昭和の町 豊後高田 暑かったが、連休に昭和の町豊後高田に行ってきた。 ある店の軒下にツバメが一羽 巣から出ようとしているのか 顔を出していた。 お店の人が「3羽いてこの子だけ飛び立たないんですよ~~。」と心配していた。どうしたんでしょう。 かわい…

待て待て~~~蛇君

暑い暑い連休ですね~~~ ドライブ中に きれいな景色があり 写真を撮ろうと 車を止めました。 へんな鳴き声がすると思って川を見ると 黒っぽい水鳥がいました。警戒心が強いのか、カメラで追うと草陰に隠れてしまいます かんかん照りの午後3時過ぎ。鳥たち…

やっぱりトカゲは・・・・

トカゲってやっぱり恐いよ~~~ 庭を見ていたら、トカゲが何かをくわえているのを発見した。 あわてて主人を呼び、主人が写真を撮った。 トカゲのお腹が膨らんでいるように見えるが~~ トカゲの顔がかなり恐ろしく見える。セミの赤ちゃんだろうか?我が家…

ビートたけしがお好き

よく笑うかわいい赤ちゃん 今年の1月に産まれた甥っ子のところに出来た赤ちゃんです。男の子ですよ。 名古屋限定品 **************************************** 甥っ子が 現在 仕事でタイに行っています。 その間 …

入りました~~

上手にお引越しできましよ~~ 以前ヤドカリの引越し専用の貝の記事を書きました→ http://blogs.yahoo.co.jp/yumimiko611/10672376.html 今朝 見ると,ヤドカリさん ちゃんとお引越しが出来ていましたよ~~ ちょっと派手ですが、新居はいかかでしょうか? こ…

我が家がお好き

ようこそ我が家へ 今年初のセミは家の中で見つけました。ニイニイゼミです。 そしてまた今朝、2階の娘の部屋にいたのはアブラゼミ。 今年初のセミの抜け殻。昨年はたっくさん見たけれど~~ これは昨年の写真。脱皮したばかりのセミです。羽の色もまだ白く…

メダカの赤ちゃん

うれしいニュース 水槽の藻の移しかえをしていた主人が 興奮した様子で言ってきた。 メダカの赤ちゃんがいっぱいうまれてるぞ!!気がつかんかったな~~ 見ると小さいメダカがたくさん泳いでいました。 どうやらこの水草に卵を産みつけていたみたいです。 こ…

楽しい時間をすごしました

とてもユニークなカフェに行きました。 そこは画家のご主人、陶芸家の奥様が経営をされている店で、作品も多く展示されておりました。 10枚つづりのコーヒー券です。これもご主人の版画です。 コーヒーカップはもちろん奥様の作品 この梅酢漬けは、何だと…

夏休みではないけれど

夏休みのような一日 わんこたちを連れてななせ公園に行ってきました。 この日は次から次と夏の虫が現れましたよ。 今日も暑いので川では子供たちが川遊びです。大人も気持ちよさそうにしていましたよ。 こんなところでも水遊びをする子供たち。お父さんはお…

幸せになってね

トンボたち 七々瀬公園のトンボの形をしたライト。上をあまり見ないので しばらくトンボであるのに気がつかなかった私。 この写真は本物のトンボ。(去年 主人が河原で撮ったもの) 今年はまだ撮れてませ~ん。 ★★★・・・・☆・★・☆・・・・・☆・・・・・☆・★…

がっかりです

嫌いな方、ごめんなさい 主人が撮ったトカゲです。最近庭でよく見かけます。 トカゲは小さいのでかわいい??けど大きかったら恐いだろうな~~なんて思います。 ******************************************************* お口直しに我が家のかわいい花を~…

街の花

昨晩は主人が飲み会で 車を会社に置いて帰宅したので、 今朝は私が会社まで主人を送って行きました。 行く途中には、何箇所かリヤカーに花を植えてあるところがあり、今はペチュニアが植えられていました。 いつも季節の花がきれいに植えられてます。ここは…

暑い!暑い!!

毎日暑いですね~~ カマキリの赤ちゃん発見 そこへ蝶がきました。ヒマワリは大人気のようです。 このヒマワリって全部花びらが開くんですね。菊の花のようになってきましたよ。 ケナフ、お友達から種をもらって植えていたのですが、伸びる伸びるどこまで伸…

違う顔

今日のヒマワリ。 昨日とまた全然違いますよ。 先ほど 横浜で一人暮らしをしている父から 電話がありました。 だいぶ前から、「ひざが痛い」と言っていた父でしたが 先日、病院で検査してもらい 「検査結果が出た」 という電話でした。 病名は 『 深部静脈血…

夏が来た

今日は暑い、暑い、暑い~~夏揃い組み~~~ 待っていたヒマワリも咲きました 朝顔も咲いてます 涼しげな水槽の中にはプラティ 夏ですね。 これが夏ですね。 やっぱり暑い~~~!!

頑張ってます

梅雨明けは いつ頃でしょうか。 雨ばかりだと 時々憂鬱になります。 私と違って意外と元気なのは虫たちでした。虫の名前がわかりません~~ 私は登り棒は大の苦手ですが、虫は大得意のようです。 花を撮ったつもりでしたが、こんなところにアリがいました。…

振り向けば~~

振り向けばチェリーママ 先日モカは、バリカンしてきましたが チェリーママは、身だしなみ程度のカットをしてもらいました。 とても穏やかな顔のチェリーママ。ご隠居チェリーのようですね。 チェリーママは、耳が聞こえないのですが、カメラを向けると振り…