梅雨も楽しく 頑張れ日本🇯🇵

紫陽花がきれいな季節!!

我が家はピンク色とブルーの紫陽花が咲いています!しかしピンク色の紫陽花は花がこれ一つしか咲いてません💦ブルーの紫陽花はたくさん咲いてくれたのに😅昨年の花が終わった後の剪定が悪かったのでしょうか?!寂しい😰

f:id:yumimiko:20260619114652j:image

f:id:yumimiko:20260614005018j:image

昔の習い事で仲良くなったメンバーとランチをしました!メンバーの最高齢は88歳!!聞くと5月に88歳になったとのことで、皆で米寿のお祝いを兼ねてのランチとなりました!!発表会での楽しい思い出、失敗談など懐かしい話が次々に出てきましたよ!!次回は年末かな?!またお会出きるのを楽しみにしています😍それまで皆さんお元気で〜!!

f:id:yumimiko:20260613125939j:image

さて3、4年に1回ほど受けている大腸カメラ検査を夫婦で受けてきました!下剤を飲むのは苦手なので、早くOKがもらえるように、前々日からあまり食べずに受けました!その成果もあり、下剤半分でOKをもらうことができました✌️ポリープですが、私はひとつもなく、先生からは「とても検査しやすいきれいな大腸でした!!」とお褒めの言葉をいただきました😁大腸を褒められるのは微妙でしたが褒められるのはやはり嬉しいものですよね😅素直に喜びましょう!!ちなみに爺は小さいポリープ2、3個あったようですが、全て良性でした!よかったです😊

f:id:yumimiko:20260530232552j:image

先日東京に住む娘宅に我が家の収穫物(じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニなど)を送りました!その中に孫娘が好きだと言うバジルの苗も、、、受け皿が蓋になるようなピッタリのプランターを百均で見つけたので、苗はその中に入れ、すぐに植えられるようにと土も一緒に送りました!

f:id:yumimiko:20260614011216j:image

翌々日「着いたよ」と孫から連絡が、、、そしてその数十分後、「バジル植えたよ〜!!」と写真が送られてきました😁プランターに名前を書いて家族4人のバジル🌿を植えたようです!誰のが1番大きくなるかな?楽しみだね!なんなら成長を記録して、バジルソース作るまでを夏休みの宿題にでもしたら?と孫娘に提案するも即「イヤだ!!」と言われてしまいました💦

f:id:yumimiko:20260619120748j:image

今年もまた。娘の大学時代の友人が販売している秋田のさくらんぼ🍒が届きました!!なかなかさくらんぼ🍒を食べることがないので嬉しいです!贅沢にもぱくぱく食べてます😅近くに住む孫娘にもお裾分けできました!!

f:id:yumimiko:20260619143458j:image

その孫娘のピアノ🎹のコンクールが21日にありました🎶爺婆2人で聴きに行ってきました🎶小学生五年生にもなると大人っぽくなるものですね!金賞は逃しましたが、堂々としっかり弾けました👏👏👏

f:id:yumimiko:20260623094635j:image

21日は父の日でもあり、息子家族からは焼肉をご馳走してもらいました!!息子もまた孫娘から祝ってもらってました!!息子も嬉しそう!また娘家族からも父の日のプレゼントが届きました!!呑兵衛の爺に父の日は毎回お酒🍶🥃でしたが、今年はなんと信州名物お蕎麦などの詰め合わせでした!!お蕎麦も大好物の爺は喜んでいましたよ!

f:id:yumimiko:20260623102732j:image

今日も雨☔ 雨がよく降りますね!!台風🌀もまた来ているようで、日課の散歩はしばらくは出来そうにありません💦雨の日でもなんとか楽しく過ごしたいものですよね!!今はワールドカップサッカーや大谷のドジャースの試合をテレビ観戦するのが楽しみかな!!特にサッカー⚽️、オランダ🇳🇱には引き分け、チュニジア🇹🇳には4対0で勝利した日本🇯🇵次はスウェーデン🇸🇪戦がありますよ〜!!楽しみぃ〜!!

頑張れ日本🇯🇵!!

 

 

 

フラワーロス!?

今年は長いGWで皆さん色々楽しめたことと思います!

5月はじめに藤の花で有名な西寒多神社に行って来ました!しかし、すでにピークはすぎていて残念でした💦なのできれいな藤の花を探して写真撮りました😅

f:id:yumimiko:20260516134353j:image

5月の母の日、東京の娘家族からはプレゼントが届き、同じ市内に住む息子家族からは食事のお誘いを受けました!毎年有難う!!子供たちに感謝です!私は亡き母と義母に🙏

f:id:yumimiko:20260516135506j:image

5月と言えばバラですね!あちらこちらの庭先できれいに咲くバラの花を見かけます!!見惚れて車の運転に影響が出てきそうなくらい😅注意しないといけませんね😰 先日近所の方がお庭のバラを切って持って来てくださいました!まあ、きれいなこと🌹🌹バラってやっぱり豪華な感じがしますね、部屋が華やかになりました🌹🌹

f:id:yumimiko:20260516142753j:image

我が家の庭の花々もきれいに咲き始めました!でもうちのバラの花はあまり目立ちません😅

f:id:yumimiko:20260516153926j:image

今の時期、ホームセンターなどにもきれいな花がいっぱいですよね!!そんな中、哀れな花たちを見つけました↓😰もったいないなあ💦なんかとても寂しくなりました💦これって、フラワーロスってことですよね😰薄ピンクの紫陽花とかはまだまだきれいで持って帰りたいくらいでした😅この花たちの運命は?どこかで再生されるのでしょうか?それとも値段を下げて再販売されるのでしょうか?気になる、気になる💦

f:id:yumimiko:20260516144253j:image

来月はもう6月、6月と言えば紫陽花ですね、お店では母の日用にカーネーションと並んで紫陽花の鉢も売られていましたが、我が家の紫陽花はまだ小さい小さい蕾です!

f:id:yumimiko:20260516151042j:image

来月は嫌な梅雨時期に入りますが、紫陽花は生き生き咲いてくれそうです!!楽しみ!!

 

桜 桜 桜

桜の季節になりました🌸ちょっとした外出さえもワクワクしてきますが、ここ数日天気があまり良くなくて花が散ってしまわないかと心配してしまいます💦

数日前天気が良かったので、今のうちにと近場の公園や土手沿いなどあちこちの桜を見に行きました!その時は、まだ3分咲き5分咲きくらいでしたがとてもきれいでした🌸満開まであと少し!!

f:id:yumimiko:20260403110626j:image

我が家の庭の花、すっかり春の庭になりました!

f:id:yumimiko:20260406123444j:image

こちらお嫁さんのお父様からいただいた椎茸の原木、一年目の原木なのでたくさんできました!!焼き椎茸、最高!!お友達にもお裾分け!

f:id:yumimiko:20260403132403j:image

アルバイト来ていた大学生が卒業ということで、仕事仲間とのお食事会!!若い人とのランチは一年振り!若くて元気な笑い声を聞くとこちらも若くなった気分になります〜笑 豪華な焼肉ランチ、とても美味しそうなお肉でテンションが上がりましたが、脂肉多めのお肉はちょっと無理で、大学生に食べてもらいました💦やっぱり若い人とは違いますね😅

f:id:yumimiko:20260403133223j:image

先日、婿殿が出張でこちらに来ていて、我が家にも寄ってくれました!それだけでなく、なかなか手に入らない私の大好きな「胡桃っ子」をわざわざお土産にと持ってきてくれました!!忙しいのに気を遣ってくれて有難いことでした!!よく出来た婿殿です🙇‍♀️

f:id:yumimiko:20260406080232j:image

さて桜がまだまだ気になりますが、昨日行った西寒多神社付近の桜、満開でしたよ🌸満開の桜が見れて満足でしたあ😍

f:id:yumimiko:20260406085522j:image

最後に問題です↓この植物はなんでしょう?ちょっと気持ち悪い見た目ですが〜💦

f:id:yumimiko:20260406093021j:image

答はフジです!!西寒多神社と言えばフジの花が有名です!!花の命は短くて、桜がすぐに終えてしまうのは寂しいのですが、次にフジの花が待っている!そう思うと寂しさも半減します😅次の楽しみがあるって本当に嬉しいことですよね!!

 

 

 

春よ〜🎶

梅の花も咲き始めました、もうすぐ本格的な春ですね🌸

f:id:yumimiko:20260225143356j:image

2月と言えばバレンタインデー💌小四の孫娘が爺と私に可愛い手作りチョコレートを持って来てくれました😍チョコをもらえるのは孫娘だけの爺💦とっても嬉しそうでした😊2人で毎日ひとつずつ大切に食べましたぁ、ありがとう!!

f:id:yumimiko:20260225144742j:image

例年1月にある音楽発表会が今年は2月15日にありました🎵参加賞には、これまたチョコをいただきました😊

f:id:yumimiko:20260225150625j:image

この発表会、小さいお子さんから90才近い方まで参加者は幅広く、歌あり、ピアノ、ドラムなどの楽器あり、またダンスありと楽しめるものでした🎶私たち高齢者4人組は歌を歌いました🎶1番の先輩はもうすぐ88才になります。お元気でまだまだ頑張っていただきたいなあと思っていたのですが、ご本人の口から今季限りで引退と聞き寂しく思っているところです💦私の良きお手本となっている方なので、なんとしても続けて欲しいのですが、事情もあるのかもしれないので無理は言えませんね、本当に悲しいです🥲

f:id:yumimiko:20260225153802j:image

人生のお手本と言えば、私にはもう1人お手本がいます!囲碁とゴルフが趣味の元気はつらつな叔母です!しかし昨年1月に癌で亡くなってしまいました、89才でした🥲その叔母の偲ぶ会が先日東京で行われました。私はまだ腰も悪かったので、東京に住む娘家族に行ってもらいました!当時東京の大学に進学した娘を本当の孫のように可愛がってくれました!娘が結婚し子供が出来てからはその子を本当のひ孫のように、可愛がってくれた叔母でした。本当に感謝しかありません、今まで有難うございました🙏

そんな叔母に可愛がってもらった娘と孫娘は2人揃って2月生まれ、孫のリクエストでたこ焼きパーティーをしたそうな!!7才と39才のお誕生日おめでとう!!

f:id:yumimiko:20260226101034j:image

↑娘の誕生の木、さくらんぼの花も咲き始めました🍒

f:id:yumimiko:20260225173030j:image

さて2月の衆議院選挙の投票日はとても寒く、こちら九州も雪が降りましたが⛄️基本この冬は雨が少なくて、畑の大根は水不足でした💦大根の出来も様々😅

f:id:yumimiko:20260225170324j:image

二股大根はこれまでも何本かありましたが、大根を切って中が真っ黒だったのは今回が初めて!!切った時はギョッ!としましたよ〜😱中が黒い大根以外は、多少見た目は悪い大根でも、おいしくいただいてます🙏

さてさて冬のオリンピックも終わり寂しくなりましたね💦リクリュウペアは凄かったですね、感動をもらいました!!それを解説した高橋成美さん、こちらは面白かったですね〜笑 

さあ次はWBCが始まりますよ〜!!どんなドラマが待っているでしょうか?今から楽しみです😍 あ、その前に、Netflixにはいらないと〜💦

 

 

 

 

 

 

 

 

のんびりゆっくり

あけましておめでとうございます!!

f:id:yumimiko:20260106172211j:image

今年も婿殿のお母様手作り、干支の置物(トールペイント)をいただきました!私は年女なのでより嬉しく飾らせていただきました!!(ちなみに孫息子とお嫁さんも年男年女です)

f:id:yumimiko:20260106173017j:image

30数年前、小学校の修学旅行先(秋吉台鍾乳洞)で息子がお土産として買っできてくれた鍾乳石のお馬さんもあります!今でも大活躍です!!

f:id:yumimiko:20260106185731j:image

この冬娘家族が、珍しく4人揃って帰省しました!!しかし年末から私が発熱してしまい、30日の全員集合の食事会が中止になってしまいました💦検査の結果インフル、コロナではなかったので、明けてから皆揃っての楽しい時間を持つことができました(お婿さんだけ先に戻っていたのが残念でしたが💦)それでも孫たちの笑い声をたくさん聞けて婆も元気になりましたよ🎶 有難う!!

f:id:yumimiko:20260108095446j:image

最近若い子たちの間ではシールが流行っているとか、、、小1小4の孫娘はそれぞれの家からシール帳を持ってきていてシール交換してました!交換にはいろんなルールもあるみたいでした!そしてそしていつのまにか私のスマホにはシールが😱

f:id:yumimiko:20260108102138j:image

1月8日孫たちは学校が始まりました!そして私は骨折で昨年9月からずっとお休みしていた週2のお仕事も16日に復帰することができました!まだまだ以前の元気さには程遠い感じです💦正直辞めてしまおうかとも考えましたが、皆の励ましもあり、もう少し頑張ってみることにしました😊今は普通に過ごせることの有り難さ、身に沁みて感じているところです!!

12日、散歩がてら近くの神社に初詣!人も少なくスムーズにお詣りできました🙏

f:id:yumimiko:20260114114938j:image

おみくじも引きました!微妙な小吉でした😅読んでみるといろんな面であせるな、急ぐなと書かれていました💦やはり今年は焦らず急がず、のんびりゆっくりということですね!!

今年も宜しくお願い致します!!

 

 

 

 

あっという間の1年でした

今年も残り少なくなりました 皆さんはどんな1年でしたでしょうか?

玄関前のサザンカ、気温の影響か、例年より遅くに咲きました

f:id:yumimiko:20251226161046j:image

今年はゴスペルグループJoyの25周年ライブがあり、2曲だけ参加させていただきました🎶 10周年、15周年にも参加させていただいたことがありますが、今回は10年ぶりと言うことで、久々にJoyの方々にお会いしました🎶とは言え10年経ちメンバーの方々はだいぶ入れ替わっていましたよ😱そんな中当時70代で最高齢だったご夫婦は、まだいらっしゃいました🤗現在は80代、頑張ってステージに立っていらっしゃいました🎶ご一緒できて嬉しかったです🎶

f:id:yumimiko:20251214174407j:image

今年は私の骨折で半分あきらめていた歌の元メンバーや高校時代の友人との恒例ランチ会でしたが、私の回復を待ってもらい、12月にやっと実現できました😋 私以外は皆さんお元気そうで何よりでした🎶また来年元気にお会いしましょう!!

f:id:yumimiko:20251214174751j:image

そしてまた、コロナ以降バンド活動はほとんどしていない主人たち爺爺バンド、忘年会ぐらいは致しましょうと言うことで、バンドメンバーの夫婦3組で集まりました😊6人で顔を合わせるのは本当に久しぶり!しばらく会っていなかった分話は弾みました👍「年なんだし元気に会えるうちにこれからはちょくちょく会いましょう!!」と言うことに、、、記念写真は撮り忘れたのでお料理だけ、今までは焼き鳥屋さんでしたが、今回はイタリアンぼい創作料理のお店でした😁いつもなら焼酎ばかりで終わる爺たちも少しだけワインを飲んでいましたよ、かんぱ〜い🍷

f:id:yumimiko:20251224161804j:image

来年は午年🐴 さてどんな年になるでしょう?!楽しみ半分、不安半分🫨体力的には少しずつ衰えてきているので、健康第一を目標に元気に頑張りましょう!!

f:id:yumimiko:20251228081318j:image

皆様、良いお年をお迎えください!!

 

 

 

 

100才まで頑張れ!!

早いもので、12月になりました🎶すでに街はクリスマスバージョンになっていますが、全然ピンときません😅

先月は寒い日もありましたが、暖かい日が多く天気の良い日も多かったですよね、例年より遅めの紅葉も見れました🍁公園ではバーベキューを楽しんでいるグループも、中には裸になって川に入っている人たちまでいましたよ😅

f:id:yumimiko:20251130140031j:image

今年もお嫁さんが美味しいものを買ってきてくれました😊それは「唄げんか焼」、佐伯市宇目の栗あんこが入った回転焼きです😊「道の駅宇目」で売られているものですが、大分市の百貨店でも期間限定で売られます。速完売してしまうものなので、お嫁さんが並んで買ってきてくれて嬉しい限りです😍ご馳走様でした🙏

f:id:yumimiko:20251105144624j:image

そのお嫁さんのお父様が、先日椎茸の原木を持ってきてくださいました!ほかにも生椎茸、干し椎茸、そして種無しカボスもくださいました🙏さっそく生椎茸を焼いてカボスをかけて美味しくいただきました😍原木に椎茸がなるのが楽しみです!!

f:id:yumimiko:20251201141542j:image

今年は生きていれば100才になっていた父です!施設にお世話になっている時は、「100才まで頑張ろう!」を合言葉に頑張っていた父ですが、3年前残念ながら97才で永眠致しました。東京にいる父の妹、叔母は現在97才になって「まだまだ元気よ」と先日従姉妹から連絡をもらいました😊父の代わりに100才まで長生きしてほしいものです!!

f:id:yumimiko:20251201150023j:image

さて9月に圧迫骨折をしてしまった私ですが、だいぶよくなりました😊寝返りや腰を曲げたりするとまだ少し痛みますが、買い物、散歩など少しずつ外出できるようになりました😃まだ遠出は出来ませんが、近場の紅葉は楽しめました🍁97才の叔母に負けず私も元気でいたいものです!!