睡蓮のある海地獄

 本当の地獄も 睡蓮や足湯があればいいのにね 

  友人との最後の観光は別府です
  地獄めぐりをしようと考えましたが 8地獄あるうちの ひとつだけ見ることにしました。
  案内の人に聞くと 3大地獄 (海地獄 血の池地獄 竜巻地獄) があるということだったので
  歩いて行くのに一番近い海地獄に入りました。
 
   
 
   海地獄について
     1200年前 鶴見岳爆発によって 出来た池で 
     海の色に見えるところから海地獄と呼ばれたそうです。
     泉質は酸性で ラジウム、硫酸鉄を有しているとか。
 
 
イメージ 1
 
本当に 海のようなきれいなブルーです
イメージ 10
 
湯煙がもくもく出て 本当に熱そう。98度とか落ちたら火傷ですね。竹の棒の先には温泉卵があるそうです。
イメージ 11
 
ここは地獄の他にも きれいな池があり 熱帯性の睡蓮が少し咲いていました。
横に浮かんでいるオオハニハス(睡蓮科の多年生水草)は
直径2メートル ふちは10cm上曲し 子供を乗せられるそうです
イメージ 12
 
腐った葉は 係りの人が 取って いつもきれいにしているのですね。
イメージ 13
 
海地獄でも きれいな紅葉を楽しめましたよ~
イメージ 14
 
海地獄の中にこんな地獄も~~~きっと血の池地獄はこれをもっと赤くした感じなのでしょうかね~~
イメージ 15
 
海地獄の中には 熱帯植物園もありました。睡蓮が咲いていました。
イメージ 2
 
海地獄の中には 足湯もありました。 
右の外人さんは奥様だけが足湯に浸かっていました。
やはり女性は冷え性なのかな?それとも 女性の方が温泉好きか~
イメージ 3
 
ここのお湯は98度と熱いので ここで湯を通して 湯の温度を下げ↑の足湯に使われています。
イメージ 4
 
      
 
      
      海地獄の出口に 極楽饅頭のお店がありました。なぜに地獄饅頭じゃあないの?
       あ、地獄から出て極楽へ~~ということかしら   
イメージ 9
          
         
          今回は 地獄めぐりはせず 海地獄だけ見てきましたが
          結構楽しめましたよ。 期待しないで入ったからでしょうか~笑
          実は 別府地獄は 何十年も前に どこかの地獄に行った記憶があります。
          しかし どこの地獄だかも覚えていないくらい 印象が全くないのです。
          でも今回は 紅葉の季節でもあったからか 海地獄を十分に楽しめました
         
          
 
            ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●
       
      
            この日は
         海地獄に行く前に   
            以前下見をしていた
            足蒸し 足湯へも行きましたよ~~。
イメージ 5
 
 結構 足蒸しは熱かったです
イメージ 6
 
人が入ると蓋があくのですこし温度が下がり 人が出て行くと蓋が閉まるので すごく熱くなったりします
イメージ 7
 
ここの足湯はそんなに暑くありませんでした。 この日は月曜日でしたので混んでおらずゆっくりできました。
イメージ 8
 
 
             ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。
           足蒸しは初めての体験でした。
           冷え性が治りそうな気がします。           
           毎日入ればの話ですが~~