10㎜のポリープ?!

         健康診断で 2年連続ひっかかってしまいました

 
寒くなりましたね。 
きれいだった紅葉も 落ち始めました。
ヒヨドリのご夫婦も 寒そうですね。
イメージ 1
   
 
             10月の健康診断で 便に潜血があり 
             再検査ということになりました。
             11月末 大腸の内視鏡検査をうけました。
             結果は 2㎜と10㎜のポリープがあり 
             3日間入院ということになりました。
    
    
             後日することになっていた 胃カメラ
             3日間の入院の中で ついでにすることになりました。
             あらためて来ることがなくなり 楽と言えば楽ですね。
    
 
             実は昨年の健康診断の便にも潜血があり
             再検査となり 内視鏡検査を受けました。
             そのときは 1㎜ほどのポリープ1個だけで
             入院することもありませんでした。
 
             今度は3日間も入院です。
             この日一緒に内視鏡検査をしたお仲間 ?~笑 の中では
             私だけが3日間の入院でした
                 《 あのあまりおいしくないものを 便のOKが出るまで
                   飲まないといけないので いつのまにか
                   皆で頑張ろうという 仲間意識がつよくなる~~笑 》
             
           
             
             昨年、きれいにしてもらっているにもかかわらず
             この1年の間に 10㎜もの大きいポリープが出来るなんて
             驚きですよね
 
             これは進行性のポリープかもしれない~
             翌日には腹部のエコーやCTもとったりしたし~~
             これは悪いものかも~~などと 
             どんどん悪い方へ 悪い方へと
             想像が膨らみました。。。
    
   
    後日 写真を見ながらの 結果説明です。
    ポリープは良性で ホッとしました
    一年で大きくなるポリープもあるそうです。
   
    胃の検査結果は
    逆流性食道炎、胃炎、といつも言われる結果
    あと~十二指腸 潰瘍ができた跡がいくつもありました。
    先生が『十代 二十代、三十代~~~
    いつかわかりませんが いろいろあったのでしょう~~~』って
    笑いながらおっしゃいました 
 
    この十二指腸潰瘍の跡
    多分 子育ての頃のかもな~~~
    息子 娘の子育ての悩みだったような。
    
    十二指腸潰瘍の跡が物語る私の人生!? 
    これからこの潰瘍の跡は増えるのでしょうか
    増えなければいいけどな~~~