2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

90才の叔母からのクリスマスカード

先日娘から 「Mおばちゃんから子供たちにクリスマスカードが届いたよ」と写真が送られてきました。 娘がMおばちゃんと言っていますが 実は私の母の妹で90才になる私の叔母 なんです。 この叔母、昔から可愛いクリスマスカードを 送ってくれます。 あまりに可…

昔は出来てたのにぃ💦

先日 お友達から 手作りお手玉をもらいました。 可愛いでしょう たっくさんのお手玉を作ったという彼女。 同窓会で手作りのものを何か持っていかなければならずお手玉にしたそうです。 ちなみに他の人たちは野菜だのお米だの生鮮食品が多かったようです。 ⬇︎…

サンタさんは大黒さま

先日 大分法護寺というところで ライブがありました。 主人たちフォークコースターズも 歌わせていただきました。 ご住職さんも歌われました。 さすが毎日お経を読んでいらっしゃるので 声がよく通りお上手でした♫ このご住職まだお若く 子供さんは3歳から…

骨董器でコーヒーを

習い事の後のメンバーとのランチ。 久しぶりに参加できました。 今日は「婆皿よしたけ」という店。 美味しそうでおしゃれなサラダ。 こちらも上品なお料理。 このランチ上品過ぎて 最初は足りるかなあと心配しましたが、 けっこう満腹になりました。 御馳走…

貴重なめしべ サフラン

先日友人が、「咲いたよ」と言って 見せてくれたのがサフラン↓ 球根を買ってきて、育てているようです。 水などは一切あげずこのままの状態で 花が咲いたとか。びっくりです。 サフランはアヤメ科の多年草で 赤いめしべを乾燥させ香辛料として 使われていま…