2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナズナの悩み

悲しいかな、菜の花のそばでは 全然目立たない私です。 私だって菜の花と同じアブラナ科。 それなのに ここでは誰も私のことを見てくれません。 私だけ見てください。 菜の花に負けないくらい輝いているんですから。 <ナズナ>は春の七草のひとつです。 <ペン…

こんなものが撮れていました

チェリーママの写真を撮ったのですが~~ よく見ると左下に写っているものが~~ 左下を拡大してみると、そうです。テントウ虫です。ナナホシテントウでしょうか~かわいい!! ごめんごめん、チェリーちゃん。怒らないで~!! せっかくの主役の写真なのに…

沢尻エリカと覚えて帰りました。

ほかにもこんな植物が 大神ファームで見られました この花はエリカ(ツツジ科エリカ属)という名前です。すぐに忘れるので<沢尻エリカ>と覚えることに・・・「別に~!!」 レモンがこんなになっていました。もぎたてレモンを絞って飲みたい気分でした。 ポピー…

この時期限定です

寒さをちょっぴり感じながら春の味をいただきました。(大神ファーム内) 菜の花とルッコラのパスタ。ちょっぴり苦い菜の花が春の訪れをアピール ライ麦パンの中にチキンチャウダーが入っているチキンポットパイ。パンもおいしかったです。 ハーブティー(カモ…

菜の花いっぱい!!

大分県日出町の<大神ファーム>に行ってきました <大神ファーム>は五月はバラでいっぱいらしいのですが、この時期は菜の花がきれいなんです。 立派な菜の花がぎっしり並んで見事でした。犬も一緒に入れるので楽しい散歩にもなりました。

三色イチゴ大福

どれを食べようかな? 主人が持って帰った<三色イチゴ大福>です。 白はこしあん。緑はつぶしあん。ピンクは白あんで、白あんの中にもイチゴが混ざっていました。

この梅のように・・・

梅に見る 人生のお手本 梅がきれいに咲いています。この梅は30数年前、山からとって来た<野梅>だそうです。 ひとつは盆栽にしたて、もうひとつは庭に植えられていました。 この<野梅>を育てている方は、今年で90歳になるおじいちゃまです。とてもお…

ヒヤシンスらしく

たった二日でヒヤシンスらしくなってきました 22日に<ヒヤシンス>の花が出てきたと大喜びして写真を載せましたが 今日は花がだいぶ開き始めなんとなく私のイメージの<ヒヤシンス>に 近づいてきました。日に日にって言うより、数時間で変わってきている…

もうすでに春のよう

?H1> なんとまあ、きれいな花壇なのでしょう!! 私が通院している病院の 斜め前にある病院の道路沿いの花壇です。 そこを通るたび、あまりにきれいな花なので 今度はカメラ持参で来よう! そう思いながら、毎回忘れて もうすでに2週間たってしまいました。…

3年このままです・・・

いつになったら・・・・・ 毛糸を買ったのは十数年前、編み始めたのが3年前,いつになったらセーターが出来上がるのでしょう。ここで自分にプレッシャーをかけて 今年中には編みあげよう!!・・・・・・かな??

見えてきました

ヒヤシンスの白い花が見えてきましたぁ 左の紫のヒヤシンスの花はまだ見えてきませんが・・・・・ 白いヒヤシンスの花は見えてきましたぁ。ずっしりと力強い感じがします。

親子でこんなに違います

?H1> これでも親子で~す!! お行儀よくコタツに入って暖かくして寝ている<チェリーママ>です。 反対側で寝ている息子の<モカ>はというと、あ~あ~あ~見てられない!!

牡蠣食べたいな~

昨年のことですが 諫早(長崎県)の牡蠣もおいしかったぁ~ 今朝、博多湾の牡蠣のことをテレビでやっていました。牡蠣を網の上にのせ、炭火で焼いていておいしそうでした。とにかく「うまそう~」の一言でした。 それで思い出したのが 昨年末、何人かでお邪魔し…

密集してます

海星館を出たところのスイセンは密集して咲いていました。我が家のスイセンはまだまだです。 我が家にも早く春よ来い!!

見比べてみてください

佐賀関から見える国東半島です。 海星館の説明書きと見比べてみてください。 大分空港もなんとなくわかります。

よく見えます

大分県佐賀関の望遠鏡からのぞいてみると・・・ 愛媛県三崎の風力発電がよく見えました。 大分から四国って近いんですねえ。

ランチでなぜかお墓の話

おしゃれなお店でお墓の話 ゴスペル練習の後のいつものランチ。今日はパスタに決定。 今日は珍しく全員が同じものを注文。7人が違うメニューを注文することもある。 そしてひどい時は後に出てくる飲み物やデザートまで違うこともある。今日はすべて全員一致…

メタボなんだから・・・・・

?H4> 珍しく食欲のない主人 38度2分の熱を出す 昨晩、主人が帰るなり 「今日昼にラーメンを食ったあと気持ちが悪くなった」と顔をしかめて言った。 それで「食欲がないので夕飯はいらない」と言う。珍しいことがあるもんだ。 30分前の<帰るコール>では、い…

兄弟の別れの時

8年ほど前の親子の写真です。チェリーママは、若々しいこと。 下の写真を撮った後、左にいるレオ君は今のおうちに行きました。 そう、これはお別れの写真です。 レオ君は中華料理店をやっている友人のところでかわいがられています。 毎日ご馳走を食べさせて…

息子のジュリアン

この<紫色のジュリアン>は息子がまだ小学生の頃(17,8年前くらいでしょうか) 子ども会でいただいて帰ったものです。 と言うより、その<ジュリアン>が生き残ってまた株を増やし咲いてくれたものです。 ご近所さんに「花が終った<ジュリアン>は花壇に植えておい…

手作り雛

簡単手作り雛 最近は、デパートに行くと雛人形がたくさん並んでいますよね。 昨年から私も小さい小さい雛人形ですが、作っています。 今日は東京で一人暮らしをしている娘のために作りました。 100円ショップのケースがぴったりで役にたちました。 テレビの…

宇宙にロマンを求める

大分市関崎海星館に行く 先日初めて海星館に行きました。館員の方が太陽と月を見せてくれました。今まで天体に無縁でしたのでそれはそれは感動ものでした。 太陽のプロミネンス(太陽のガスが吹き上がる現象)も見えました。地球がちっぽけに見えてきました。

引き込まれそう

佐賀関の海です。 海って季節で全然違いますよね。 冬の海って色濃く、静かで ずっと見ていると、体が引き締まる思いがします。 そして引き込まれそうになります。

変わっている≪たこ焼きソース≫

佐賀関の<クロメたこ焼き> 大分県佐賀関の道の駅にある<クロメたこ焼きやさん> <クロメたこ焼き>は、たこ焼きの中に佐賀関の特産物<クロメ>が入っているのかと思っていたら かかっている<たこ焼きソース>の中に海草の<クロメ>が入っていて ソースがト…

爺婆二人でヤッターマン

ついつい最後まで見てしまった<ヤッターマン> 主人と二人で地元のニュース番組を見ながら夕飯をとっていた。 それが終るとなぜか懐かしいヤッターマンが始まった。 どうも今週から始まったようだ。 二十数年前、大阪に住んでいた頃 息子が幼稚園に行くか行…

アツアツご飯に最高!!

<クロメ> って知っていますか? <クロメ>は大分県佐賀関の特産品です。 細切りにした<クロメ>をお醤油と煮切り酒で味をつけます アツアツご飯にのせて食べると何杯でも食べれます。 大分県佐賀関と言えば関アジ関サバで有名ですが<クロメ>も特産品です。 冬…

脂肪のかたまりでなかった・・・・・

<脂肪のかたまり>ではなく<粉瘤>というものでした 数年前から背中(首の下の方)に小さいしこりのようなものがありました。 まあ、俗に言う<脂肪のかたまり>だろうとほおっておきました。 昨年のことですが、それが大きくなったのに気がついたのです。 …

思い出写真

昨年の思い出の写真を集めてみました http://flash.picturetrail.com/pflicks/3/spflick.swf?ql=2&src1=http://pic90.picturetrail.com/VOL2343/10489047/flicks/1/3492719&src2=http://widgetize.picturetrail.com/flicks/3492719 http://www.geocities.jp/…

おしゃれなレストランで

新年会はおしゃれなランチで楽しみました。 今日はゴスペルの初練習でした。その後はお楽しみの新年会です。 練習よりも新年会の方を楽しみにやって来たというのが正直のところでしょうか。 ≪カフェフランセ ユキ≫と言うフランス料理の店です。 正月料理のあ…

仏の顔と・・・

仏のモカと鬼のモカ、どっちの顔もかわいいいよ~ん!!