ピーナッツの日

          11月22日は いい夫婦の日

      11月11日はピーナッツの日

 先日 千葉に住む叔父から電話がありました。
  『11月になったら 新豆が出るので ピーナッツ送るから 待ってて』 と
 そして先日おいしい千葉のピーナッツが届きました。
 
叔父から送られてきた ピーナッツの商品色々です。  
イメージ 1

 
新豆の落花生です。 食べ始めたら止まらないので困ります~  でも おいしい!!
イメージ 2
 
  
           
 
 
           ピーナッツサブレです。 生地にもピーナッツの粉末が入っています。
イメージ 3
    
 ピーナッツハニー  味噌味です。     
イメージ 4
 
        
 
             
 
              これは ピーナッツクリームです。
              叔父から送られたものではなく
              以前 ご主人が千葉に単身赴任されていた知り合いから
              『今年も まとめて買うのでいりませんか?』 と連絡があったので
              一緒に買ってもらいました。そして先日届きました。 
              昨年も頼みおいしかったのでリピートしました
イメージ 5
 
 
         
         大分に住んでいると わからないのですが 
       秋は美味しい落花生新豆が出回る時期なのですね。
       
       落花生ひとつの殻に2粒の豆が入っていて
       「ふたご」のよう。
       そこで「11」がふたつ重なる 11月11日
       ピーナッツの日になったそうです。
   
       又、落花生実るのは土の中ということで
      「土」の字を分解して 「+」と「-」十一 との
       意味合いもあるそうですよ
   
        初めてピーナッツの日のことを知りましたが
      皆さん知っていましたか? 
      それにしても新豆の落花生は本当においしいですね!!