お彼岸中日は春の嵐

昨日3月20日はお彼岸の中日で、お墓参りに行ってきました。

f:id:yumimiko:20240321110537j:image

この日は朝から強風で、高速では車をも揺れる感じがして怖いくらいでした。また雨、雪も降り始めたりとまさに春の嵐でした。

数日前は暖かく菜の花を見ながらの散歩は快適でしたのに。

f:id:yumimiko:20240321111230j:image

それでも春はもうすぐです🌸膝痛で悩まされている私も筋肉をつけて、おもいきり春を楽しみたいと思っています。ところがです、数ヶ月前から右肘に痛みが出てきました💦悪くなった原因は思いあたりません。なかなかよくならないので先日病院に行くと「テニス肘」と言われました。テニスをしてる訳ではありませんが、どうしてテニス肘になったのか心あたりはありません💦

なので先日お嫁さんのお母さんとお兄さんがやっている鍼灸院に行ってきました。もともと腰痛、肩凝りで年2回ぐらい通っていたのですが、今や腰痛肩凝りだけでなく膝痛、肘痛と悪いところが増えてしまいました💦最後の砦である左肘だけは悪くならないことを祈りたいのですが。まだまだ鍼灸院通いは続きそうです。

この日は鍼灸院近くにイチゴ農園があるのをテレビで知り立ち寄ってみました。今流行りの「映える」いちごパフェがあって若い方はそれを写真に撮りながら食べていましたが、爺婆はそれは食べ切れないので、いちごスムージーを注文。満足満足🍓

f:id:yumimiko:20240321104837j:imagef:id:yumimiko:20240321104907j:image

いちごが大好きな孫娘に県産いちご(スターナイト)をお土産に買って帰りました🍓

f:id:yumimiko:20240321105033j:image

そのあとは道の駅みえに寄り、こちらもテレビで紹介されたお豆腐料理の店でランチ。とら吉ランチを注文しました。高齢者に優しいランチでした。

f:id:yumimiko:20240321110322j:image

とら吉ランチ (ばくだん、田楽、おからサラダ、ごま豆腐、湯葉筑前煮、冷奴、白和え、呉汁、豆腐プリン、ご飯) これが980円でお財布にも優しいランチでした。お醤油は大分では有名な甘めなカトレア醤油が置いてありました。

f:id:yumimiko:20240323163653j:image

早咲きの桜🌸

f:id:yumimiko:20240321165133j:image

さて話は変わって、昨日はドジャースパドレスの開幕戦が韓国でありましたね。大谷選手にはもちろん打ってほしいけれど、ダルビッシュには頑張ってほしいという気持ちがあり、前半はダルビッシュをずっと応援してました。結果ダルビッシュもますまずで大谷選手はヒット盗塁の活躍、また途中からでたパドレス松井投手も無失点でおさえました。そんな日本選手の活躍を今朝のワイドショーで見ていたら、突然大谷選手の通訳水原氏を解雇というニュースが飛び込んできました。もうびっくりです、というか大ショックです💦こうなると大谷選手のメンタルが心配ですよね。こちらも春の嵐が吹き始めました🌀昨日までいた水原通訳のいない現場、今日のパドレス戦、影響がないことを祈ります。大谷選手そして先発投手山本選手頑張れ!!