2023-01-01から1年間の記事一覧

ほどよく忘れて生きていく

秋から冬へ近くの公園の景色も変わってきました。 孫が習っているピアノ教室のクリスマスコンサートがありました少し緊張気味の孫でしたが、上手く弾けたようです先生と連弾もありました スチールパンという珍しい楽器の演奏もありました。 子供達も興味津々…

美味しいものたっくさん

今日はちょっと寒いです。でも11月も半ばこれが当たり前の気温なのかもしれませんね。 9月2日から11月30日まで大分県佐伯市で伊勢海老街道というイベントが行われていて、先日友達夫婦3組で伊勢海老を食べに蒲江に行ってきました。 数十年ぶりに蒲江に来ま…

谷村新司のぶんまで

朝晩寒くなりました。でも日中はまだまだ暑いですね。寒暖差で体調崩している方が多いのではないでしょうか。 実は私も体調を崩した1人ですが、やっと回復したので先日義父母のお墓参りに行ってきました。その帰りに大分中津三光のコスモスを見に行ってきま…

頑張れ!!日本

9月になってからもまだまだ暑い日が続いています。今日は蒸し暑い一日です。 先日涼を求めて竹田市直入町の水の駅おづるに行ってきました。湧水汲みは久しぶりです。湧水を見るだけで涼しくなります。すぐに手で水を汲み飲みました。あ〜冷たくて美味しい!…

ひいじいちゃん、みんな揃ったよ!

帰省していた娘家族も皆帰り、爺&婆の長い夏休みも終わりました。今年は父、義父2人の初盆があり、息子家族、娘家族と揃うことが多かった夏でした。 爺が畑から収穫したスイカです。 小さめなスイカですが美味しそう! 赤すぎるほど真っ赤なスイカ。味の方…

大変だけど、頑張って!!

毎日暑いですね。この猛暑日続きで、熱中症で倒れる人も増えています。そしてまた全国各地では豪雨などによる被害が多く出ていて、とにかく心配の種が尽きませんね。 少し前、娘からさくらんぼが届きました。大学時代の友達の秋田からのお取り寄せのようです…

潤いの雨、なみだ雨 めぐみの雨

梅雨の6月も残りすくなくなりました。 我が家の紫陽花、雨が降ると生き返ったようにきれいになります。潤いの雨に感謝です。 6月のイベントと言えば父の日。呑兵衛の父親に子供たちからの贈り物は、やっぱりこれしかないようですよ。日本酒、焼酎、ビールど…

早い梅雨入りも

早いものできょうから6月。 年中さんの孫は、今日から衣替えということで通園姿が涼しげになりましたよ。雨はいやだけれど、雨の日は紫陽花がきれいに見えるよね。 我が家の紫陽花も少しずつ咲き始めました。 今日は我が家のバジルでバジルソースを作りまし…

やっとできた楽しい会食

玄関先がきれいな花で華やかになりました。 ペチュニア お気に入りのクレマチス デロスペルマ もう5年目になるカーネーション カーネーションと言えば、5月14日は母の日でしたね。息子&娘家族から贈り物。 体温、血圧、血糖値、睡眠状態、万歩計など健康…

晴れるかな?雨降るかな?

ゴールデンウィークも終わりました。今年はコロナの規制もなくどこも賑わっていたようですね。 我が家は東京の娘家族が帰省しました。朝早く畑へ行きスナップエンドウを収穫しました。 その後は湯布院に行き、正面には由布岳が見える釣り堀でヤマメ、ニジマ…

やめとこ散歩

春休みも終わり、孫たちも幼稚園小学校へと元気に行っているようです。 春休み中には、息子家族と孫の友達と一緒に佐野植物園でお花見をしました。桜も今がピークということで家族連れでいっぱいでした WBCの影響で野球をしているグループが多い中、うちはド…

桜満開 がんばろ!!

一昨日、久しぶりに西寒多神社までウォーキング。桜は八分咲きくらいだったでしょうか。とてもきれいでした 神社の周辺の道の桜もきれい。ウォーキングも立ち止まって眺めては写真を撮っていたのでなかなか前に進めませんでした 神社近くの駐車場には老人施…

春 頑張れ!!

桜の開花発表があちでされてますね。 朝晩はまだ寒いですが、日中は暖かくウォーキングも気持ちよくなりました。 近くの公園の花壇。パンジーの中からチューリップの葉が出てきてます。 ひとつだけ早まったのかまだ茎が伸びてないのにチューリップの花が咲い…

パワーとハッピーと

福寿草を見に竹田市の籾山八幡社に行ってきました。福寿草を見つけて幸せ気分。「福寿草」って素敵な名前ですよね。 ↓籾山八幡社の御神木大ケヤキ。樹齢800年から1000年だそうでパワーをいただきました。 帰りに寄った長湯温泉の「御前湯」炭酸泉にゆっくり…

春よこい

立春もすぎ暦の上ではもう春ですね。 先日父の四十九日法要のために佐賀に行ってきました。父も生まれ故郷に帰れて喜んでいると思います。納骨も無事に終えてほっとしました。ひとまず一区切りついたということで帰りは柳川へ寄ってから帰りました。 圧倒さ…

寒い寒い

お年玉年賀ハガキで当たった切手、可愛いです❤️ 先日、音楽発表会がありました 昨年に続きマスクをしての参加です 曲目は「いのちの歌」「ジョイトゥザワールド」「群青」です。練習不足でなかなか上手くは歌えませんでしたが、皆さんの歌や楽器演奏を楽しむ…

今年の目標は断捨離

今年も宜しくお願い致します。 トールペイントのうさぎの置物は、婿殿のお母様の手作りです。素敵な干支の置物が部屋を彩ってくれます。 娘家族が年末帰省しました。 1月4日は息子&娘家族で温泉へ。 孫たちは温泉プールで楽しんでいましたが見守りの親の方は…