2018-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました。

今年も残りわずかとなりました。 一年間、ご訪問いただき有難うございました。 来年もよろしくお願い致します。

お疲れさまでした

暖かいクリスマスイブとなっています 皆さん、どんなイブをお過ごしですか? このツリーは絵ではなくパズルです。 何ピースだったかな~~~? 小学生だった娘と一緒に作ったものです。 懐かしくて久しぶりに飾ってみました 暗くすると光って見えるんですよ…

山の学校

秋田から美味しい届きもの 秋田と言えば「いぶりがっこ」 秋田の方言で「漬物」のことを 「がっこ」というのだそうです。 燻製の香りが癖になりそう りんごは岩手で開発された 幻のりんご「はるか」 ゴールデンデリシャスにスターキングを 交配したものだそうで…

気分はクリスマス

寒くなりましたね。寒がりの私にとって ホッカイロが必需品になってきました。 昨日は親父たちにとって今年最後の かぐらちゃやライブがありました。 かぐらちゃやの近くに住んでいるH子ちゃんが 寒い中 親父達の歌を聴きに来てくれました お客様の平均年齢…

なんでも食べれる子になあれ!!

寒い一日 息子の仕事のお祝いで 息子家族と食事をしました。 イタリアン オステリア ブーチョ バーニャカウダ 前菜 パスタ メインはお肉 お魚を食べたいと単品でアクアパッツア デザート 久しぶりにいろいろな野菜を食べた気がします。 しかし姫は緑色野菜を…

お別れのハグ

今週は病院通いの私です この時期 病院や薬局には 「自由にお持ちください」と書いて カレンダーなどが置いてありますが この薬局にはお屠蘇が置いてあったので もらって帰りました 先日、父のところに北九州から来客がありました。 父方の本家である父の従兄…

もう12月

12月になりました。 街はすっかりクリスマスですね 花屋の店先にならんだ~ 今お花の店先に並んでいるのは 冬の代表 ポインセチアやシクラメン。 特にポインセチアはカラフルです 赤いイメージのポインセチアも ブルー パープル オレンジ イエローと カラフ…

雨の日は

最近雨の日が多いです 雨の日は朝歩きもお休みなので 何か身体を動かしたいと始めたのが ラジオ体操第一です。 ラジオ体操第二は子供の頃 ほとんどやってないので 覚えていませんでした ということで この動画が大活躍です ラジオ体操ってしっかりやると 結…

お寺ライブ

~~法護寺ライブ~~ まん丸お月様がきれいな夜 お寺でライブがありました 法護寺(野津原)ライブご案内 親父達コースターズは 法護寺で歌わせていただくのが 今回で3回目となりました ご住職さんも一曲だけでしたが 「上を向いて歩こう」を歌われました と…

爽やかな朝

ここ数日雨が降ることが多くて 楽しみにしている朝歩きも あまり出来ていません 数日前まではお天気もよく 爽やかな空気に触れることができ 最高に気持ちが良かったのになあ。 その秋晴れの朝歩きで見かけた花。 皇帝ダリア 高く伸びて凛々しく咲いています …

七五三日和

11月15日は 七五三でしたね。 うちの姫も数え年で3歳。 氏神様の西寒多神社に行って 七五三参りをしてきました。 まずは手水でお清めです そしていよいよ 祝詞をあげてもらって お祓いをしてもらいます。 はじめは座っておとなしく していた姫でしたが 「太…

美味しい収穫物

昨年の今頃、お嫁さんのお父様から 椎茸の原木をいただきました。 今年も椎茸ができましたよ 庭に置いている椎茸の原木。 いつのまにか椎茸がたくさん ナメクジの被害が出てます 畑にはピーマンのような 青唐辛子 畑の大根の葉っぱ。 少し間引いて持って帰り…

久住でランチ

秋の久住高原 8月に台風の影響でキャンセルしていた 久住のオーベルジュコヤマでのランチ やっと全員出席で来れました 紅葉がきれいです。 中に入るとオシャレな家具や小物の数々。 暖炉もありやさしい暖かさでした 手作りの紫陽花の大きなリースが 目立って…

93才おめでとう

最近はあまり花もない我が家でしたが 玄関前のクレマチスが咲きました~ そしてバラの花も咲きましたあ 5月に咲いて11月にも咲いて嬉しいです さて11月6日は父の93才の誕生日でした。 兄夫婦と私、そして今年はお嫁さんと孫も加わり 父の93歳のお祝いをしま…

神社は、しめ縄準備

朝歩き続けています 先日はいつもの朝歩きのコースが 草刈り真っ最中で わんこたちがいた頃の 西寒多神社コースに変更。 西寒多神社 お参りしていきましょう!! 神楽殿に 何か置かれていました。 藁でしょうか? 藁を干しているようでした。 この藁でしめ縄…

ワンコインバス

主人とバスに乗って街まで行きました こちらでの交通手段はマイカーが多く バスに乗ることはあまりないのですが 今回は主人のたっての希望でバスになりました。 なぜ主人がバスにこだわるかと言うと~ 先日、市から主人の元へ 「ワンコインバス乗車証」が 送ら…

トリック・オア・トリート

10月31日の今日はハロウィンですね 最近は秋のイベントとして 人気が高まっているようですが 「そもそもハロウィンって何?」 っていう感じのゆみ婆です~~~笑 最近は、最中までハロウィン 先日チビと行った 「しながわ水族館」もハロウィン。 すごい!! 電…

運動会日和

東京に行ってきました。 孫の幼稚園の運動会に行くのが目的です 運動会当日は 天気もよくて運動会日和でした 年少さんはしまじろうダンスを踊りました トラのしまじろうになって耳としっぽをつけて とても可愛いダンスを披露してくれました 親子競技もありま…

稲刈りと新米

朝晩寒くなりましたね。 お嫁さんの実家に行っていた姫。 姫のお友達のリク&ボブは仲良しです 同じ格好でご挨拶 お嫁さんの実家も そろそろ稲刈りです おじちゃんに コンバインに乗せてもらい 稲刈りのお手伝いをした姫です そして姫がお手伝いしたお米を 我…

うみたまご②

~うみたまご 続きです~ うみたまごのショーの一つ イルカのショーへ。 イルカのジャンプ 3頭揃ってのイルカジャンプ すごい!!すごい!! 他にもアザラシ、セイウチなどの 楽しいショーもありました。 次はカメレオンです 左側にいます 飼育員の方が餌を…

うみたまご①

先日 息子家族と 水族館うみたまごに行ってきました。 くらげきれいだね~ 万華鏡のような水槽 赤がきれいなサンゴ 神秘的なクラゲ 迫力あるイワシの大群 館内は水槽の中はハロウイン 顔出しパネルはペンギンさん 水槽の下にもハロウイン 水槽の前をなかなか…

ひ孫パワー

父の苑のフラワーアレンジ グリーンが幾何学的でいいですね 昨日、ひい爺をお迎えに姫と一緒に 散髪屋さんに行きました ひい爺ちゃんの散髪は もう少しかかるようだったので お店の熱帯魚を見て待つことに。 姫が興味を持ったのは熱帯魚より このウーパール…

お人形さん

先日 お友達から姫にと言って 可愛いお人形をもらいました。 おもちゃ売り場の処分品?だとか。 本当はその友達のお孫ちゃんに もらったお人形だったようですが 「孫は6ヶ月で、まだ使わないから先に使って」と うちの2才の姫にくれたお人形なんです 同じ処…

頑張る10月

10月になって 秋晴れが続いています。 この夏、帯状疱疹になったり ひざ痛などあったりで ずっとお休みしていた朝歩き。 10月からスタートさせました 7時頃家を出ますが、空気が爽やかで とても気持ちがよいです 我が家の垣根の金木犀の花 咲き始めました 良…

秋の味覚

大型台風24号が近づいています。 日本列島を縦断すると言われていますが、 大きな被害がでなければよいですね。 昨日 アケビをもらいました。 アケビは秋の味覚の一つですが、 私はあまり食べたことがありません。 秋の味覚と言えば、 先日旬の食材を使った …

恐竜kid

9月になってだいぶ涼しくなりましたね。 そう思っていたら 最近また日中暑くて 夏に舞い戻ったような日もあり 体温調節が難しくなりました 13日から娘と孫が帰省しておりました。 お気に入りのサングラスと これまたお気に入りのリュックを 背負って自慢げな…

3度目の正直

この夏 息子のところから 送ってもらった桝元の辛麺。 本場は宮崎のソウルフードらしい。 インスタントラーメンは 食べることがなかったけれど この夏は暑かったので 辛麺を食べたくなって 昼食に作ってみました。 麺がこんにゃく麺で ちょっと辛めのスープ…

はじめての花束贈呈

9月になりましたね。 朝晩涼しくなりました。 さて先日お知らせもしていた 主人たち親父バンド ザ・フォークコースターズの 結成10周年記念ライブ がありました。 リハーサル 歌いすぎて声が枯れてるけど 本番は大丈夫かしら~~~? ステージに映える 素敵…

西瓜&南瓜

まだまだ暑いですね。 今年は我が家の最後のスイカも 動物に取られることなく お盆前には無事収穫できました。 孫の姫も 「おいしい!!」と言って 食べてくれましたよ~。 今年は暑すぎたせいでしょうか。 ナス、枝豆 トウモロコシなどなど あまりうまくでき…

ご縁

娘婿殿のご両親との会食 婿殿のご両親とはお正月以来です。 私たち夫婦より7,8才お若いご両親です。 共通の話題は子供家族のこと。 特に孫のことでは盛り上がります。 爺婆バカ炸裂です!! 久しぶりに楽しい時間が持てました ちなみにお嫁さんのご両親はと…