カボスがなくちゃ~~

        秋刀魚には 大根おろし と カボスがなくちゃね~~~

        先日 お友達からカボスをいただきました。
        ちょうど カボスを買わないと思っていたのでラッキーでした。
        そこのご主人は酸っぱいものがだめでカボスは料理にあまり使わないとのこと。
 
       
イメージ 1
 
 
 
         カボスと言えば、大分県のカボスは全国区になるほど有名になっていると思いましたが、
         先日 こんなことがありました。
         
         ゴスペルの 練習後 メンバーといつものランチに行きました。
         この日は新しくオープンされた魚(なんとか) という店に入りました。
         
         魚(なんとか)というからには 魚がおいしいのだろうと言うことで 焼き魚定食を注文しました。
         出てきたのは秋刀魚。 期待したのは大分で採れた魚でしたが、まあ今の時期は秋刀魚
         なのね。、まあ、いいかあ~~。。。と納得。 
        
         お盆には ご飯 味噌汁 小鉢 大根おろしが添えてある秋刀魚 漬物そして醤油の入った小鉢。
         すると一人が 「秋刀魚に カボスをのせるのを 忘れているのかな?」と言ったのです。
         私のも見るとカボスがありません。 
         もしかして小鉢に入った醤油はカボス醤油かも~~ なめてみると普通の醤油です。
         
          きっと忘れているんだわ だってこの時期にカボスを添えないなんてありえないもの。 
          という事でお店の人を呼んで言いました。
           「あの~~秋刀魚に カボスがないのだけど ~~」
          
         すると店員が意外な発言。
         「え? カボスですか~ちょっとお持ちください 」と怪訝そうな顔
         その言い方は カボスを忘れていたと言う感じではなかったのです。
         
         そしてしばらくして小さく切ったかボスを持ってきてくれました。 
          「カボスがいるのは 他にどの方ですか?」 とだけ店員は言って去って行きました。
         
         どうもカボスを忘れていたと言うわけではなかった感じなのです。
         結局こちらがわがままで言ったような感じだったのでしょうかねえ。
         カボスがなくてもせめてレモンぐらいね~~ 
         
         このカボス産地の大分で しかも一番の旬のこの時に、
         秋刀魚には大根おろしとカボスと言うのが 大分では定番中の定番なのに、
         このお店は~~~食に対して 何にも知らないのか~~~?!と
         ちょっと腹立たしい気持ちで帰ってきました。

 
      。 *°☆ …━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━…━━… ☆°* 。
         
                もうひとつカボスのニュース。
                先日 カボス農家の皆様へと題して
                次のような記事が新聞に載せられていましたよ。
         
               カボスを使った清涼飲料が大人気で 
               カボス(果汁用)が不足しています。
               カボスの集荷にご協力してください!!
               大きさ 色 形は問いません   
               表皮の傷は問題有りません  と。。。
 
 
                   ふ~~ん  カボス不足しているんだ~~~。
                   お店でたくさん見かけるのにね~~