古希だあ!!

今年も宜しくお願いします。

新年早々 能登半島地震のニュースが飛び込んで来ましたね。被害の様子をテレビ画面で見るたびに胸を痛めています。これ以上の被害がないことをお祈りしています。

今年も干支の置物をいただきました。婿殿のお父様が型取りされて、お母様がペイントされたというご夫婦共同制作の心こもった辰の置物です。

f:id:yumimiko:20240116114702j:image

毎年干支の置物をいただいていて本当に嬉しく思っています。今年も1年間我が家を見守って下さいね。

さて昨年末に息子家族と娘家族が、我が夫婦の古希祝いをしてくれました。3家族で杖立温泉(熊本)に行きました。主人は満70歳、私は数え年で70歳ということで、2人まとめてのお祝いでした。紫色の古希Tシャツもらいました。還暦の赤色Tシャツ以来のお祝いTシャツ。主人のは「この身体70年使ってきました」と、私のは「必死で70年生きてきました」と書かれていました。私、必死に生きてきたのかなあ?!その辺はちょっと疑問です💦

f:id:yumimiko:20240116121537j:image

夕食後、私たちの部屋に皆集合してまた飲み直し😅

f:id:yumimiko:20240116122059j:image

3人の孫からも手作りの贈り物をもらいました。爺&婆は孫たちの成長を楽しみにしながら、元気に頑張らないとね!

f:id:yumimiko:20240116125624j:image

f:id:yumimiko:20240116122531j:image

今日はお友達とおうちカフェパレットという店で初ランチでした。なかなか予約出来ない店で、今回やっと予約できたので楽しみにしていました。

f:id:yumimiko:20240117140551j:imagef:id:yumimiko:20240117140630j:imagef:id:yumimiko:20240117140553j:image

今年初めでの友人たちのランチでしたが、石川能登半島地震で被害に遭われている方々のことを思うと、こんなにのんびりとランチだなんて、申し訳ないくらいの気持ちになります。

今日輪島市では白山市の施設へ中学生の集団避難を行ったいうニュースがありました。見送った親ごさん、見送られた子供さん、それぞれが不安だったにちがいありません。また明日は石川県地方は大雨になるという予報でした。そうなると土砂被害が心配ですね。どうかこれ以上の被害が出ませんようにお祈りしています。