2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

得した気分のウォーキング

久しぶりの天気 朝ウォークの帰り畑へ行き 大根を抜いてきました。 大根を抜こうとしたら折れちゃいました。 まっいいか~笑 朝ウォークと言っても歩くのは 20分弱くらいの短い時間です。 その20分の間に耳にする鳥のさえずり とくにウグイスの澄みきった声…

紫陽花?

父のいる苑ではいつも季節のお花を使った アレンジフラワーが飾られていて 毎回楽しませてもらっています。 先日はこんなアレンジフラワーでした。 中央の大きな花がいやに目立ちますよね。 存在感バッチリ。これって紫陽花かしら? 紫陽花のように見えるけ…

甘~い!!&怖~い!!

プランター栽培のミニトマト 赤くなったので収穫。 甘さは いまひとつかなあ。 こちらはシュガープラムというミニトマト。 シュガーという名前通り本当に甘~い‼ 梅雨前に収穫のジャガイモ。 息子のところや娘にもお裾分け。 大雨続きで数日畑に行っておらず…

気分転換

こちら大雨洪水警戒注意報が出ています。 被害が大きくならなければいいですが こんな日は気分転換が一番。 花でも飾りましょう。 我が家の可愛い紫陽花。 そろそろ終わりのバラ 夏の風物詩金魚。 金魚を集めてみました。 先日ジムのUFOキャッチャーで取った…

寝る子は育つ

今日は夏至だそうです。 一年で昼の時間が一番長い日ですね。 息子家族が来ました。 翌日パパ&ママは2人でお出掛けで ゆみ婆はベビ姫の子守でした。 べビ姫は2人が出た10分後にはお寝んねを始め その30分後に起きてからもずっとご機嫌よくて 始終ニコニコ顔…

若者言葉も悪くない⁈

親父ちたちザ・フォークコースターズは 福岡で 25分間の演奏をしてきました。 福岡は2度めです 前回の福岡ライブの時と違い 会場は暗くて狭いライブラウスです。 ライブラウスに入ると まあ、耳が痛くなるほどの大音量。 思わず耳をふさいでしまいましたよ …

ミシン遊び

ミシンで遊んでみました。 まずはベビ姫に。 余り布でヘアバンドや腕バンド?も。 ちょっと大きいかな? チビダイダイには今年も甚兵衛さん。 こちらは30年前に長男に作った服。 チビダイダイに着てもらおうかな? 今日は外に一歩もでることなく 1日家にこも…

七変化

雨上がり 父と散歩 に出ました。 普段あまり歩かない父にとっては 近所をぶらっと歩くのもしんどそうでした。 あちこちで紫陽花を見かけると <紫陽花の季節なんかあ>と言って 今までのしんどそうな顔が少し和らぎましたよ。 立派な紫陽花を見つけたので記念…

梅の日

梅雨入りしたところも多いですね。 今日6月6日は<梅の日>だそうです。 昨日は中津に行きお墓まいりを済ませた後 あき家になっている主人の実家に行きました。 梅がまだなっていたのでとってきました。 玄関側の梅は熟していて だいぶ落ちてしまっており…

負けてない&#8264;

町中で見かけたビルのブーゲンビリア。 遠くからでも目に入ります。圧倒されますよ。 その場所は駐車場になっていて車の出入りもあり 写真を撮らせてくださいと受付のおじさん言うと(車に気をつけてくださいよ)と声をかけられてしまいました。 それに対抗し …

おかしかった(お菓子買った)

今日は快晴。 風もさわやかいい感じ。 我が家のバラ 先日ちょっと面白いなあと思ったことがありました。 娘さんの住む名古屋に行った友人。 名古屋の駅近くで何かを求めて人が並んでいたそうな。 何に並んでいるのだろうと見てみると なんと大分の(ぷりんど…

老化いろいろ

今日から6月ですね。 雨の6月 近所の紫陽花も咲き始めました。 6月は悲しいかな私も一つ年を取ります。 年をとるとますます身体のあちこちに老化を感じますねえ。 その老化の一つに目があります。 以前より目のかすみしょぼしょぼ感はありましたが 最近は…