2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卒寿のお祝い

大分県中津市のマンホール(中津城) 10月29日は中津に住む義父の 九十歳の誕生日でした。 義兄夫婦と我々夫婦そして転勤で中津に 一年ほど前から住んでいる息子家族で 義父の卒寿のお祝いをいたしました。 (息子以外の孫は県外なので来れませんでした) 二…

渋い遊び

娘の話によると 前回の児童館でのお遊びは なんと シメジ割き だったらしい もくもくと シメジ割きをしたというダイダイ よっぽど楽しかったのでしょうね 家ではサッシのレールの お掃除がお気に入りだとか おやつの時間は ブルーベリーを並べて遊ぶ べビ姫…

多肉アレンジ

10月のガーデニング教室 多肉のアレンジです。 いろんな種類の多肉を使います。 ワイヤーをつけたこの鉢に植えていきます。 さあ皆さん 始めましょう!! 難しかったけど楽しかたです バックが多肉を引き立ててくれます。 赤く色づく多肉もあるそうなので こ…

キツネにつままれた気分

朝歩きに出るとぷーんといい香りがします。 この季節の香り。 ちょうど運動会の頃の香りです。 昨日は目立たなかった金木犀が咲き始めていました。 秋の香りですね。 ~~~~~~~~~~~~~~ 先日 ボタンつけをしようと 裁縫箱から針と糸を取り出しま…

変わり糸でマフラー

面白い糸があったので 編んでみました。 チビダイダイとベヒ姫のマフラー出来上がり チビダイダイに送りました。 さっそく写真を送ってくれました モコモコ感が気持ち良かったのか 気に入ってくれたみたい ベビ姫は連休にわが家に来たので 無理矢理 首に巻い…

毎日カボス

来ました。カゴメの株主優待。 今年で何年目になるんだろう。 話は変わって 先日お嫁さんの実家になっているカボスを息子がたくさん採って持ってきてくれました。 我が家では毎日そのカボスをしぼってはスムージーにいれて飲んでます。 カボスを入れるといつ…

生ごみ処理容器でリサイクル

市では生ごみ処理容器を 無料で貸し出してくれます。 1ヶ月前に申請して 先日やっと届きました。 我が家が申し込んだのは <ボカシ容器1セット2個>です。 <ボカシ容器>とは密閉式の容器で 生ごみを入れてはボカシを混ぜながら処理するものです。 その処理し…

火山灰にびっくり

阿蘇山で8日午前1時46分ごろ噴火が発生 というニュースが入ってきました。 ここ大分にも影響が出ていました。 朝起きて すぐ窓を開けると変な匂いイオウ臭。 朝歩きに出ようとすると玄関には火山灰が。 車にも 道路には足跡 畑よると じゃがいもにも。 誰か…

バァバ ショ~~ック&#8252;

10月になりました。 台風の影響で昨晩はかなりの豪雨でした。 これからどうなるか心配です。 先日娘から届いた秋田産メロン。 なんて綺麗なメロンだこと。 見かけ倒しではありませんよ~~。 味も最高に美味しかった~ッ ごちそうさま 汁も一滴も残さず綺麗に…