2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もぬけの殻

ヒヨドリは巣立ったのかしら??? 先週末から 親鳥の姿を見なくなった。 木に登り 巣の中を知らべた主人。 巣の中は空っぽだった。 こんなに早く巣立つもの? それともカラスかなにかにやられたか~~ ヒヨドリの巣。 巣の中は このとおり空っぽ。無事に巣…

雨・雨・雨が~~~♪

我が家の野菜 おいしいでしょうか~~ カッコのよいキュウリができました。おいしそうでしょう!? ナスもおいしそうです。 スナックエンドウは、もう少しかな? 赤くなったトマトは 採ってしまったあとでした~~ 種をまいた ガーデンレタスと春菊です。 ち…

親父の一番長い日

家族って~~~ 昨日は父の日でしたね。 我が家から 車で1時間ほどかかる 主人の実家に 行ってきました。 義父83歳、義母80歳 共にあまり元気ではありませんが、今のところ二人で何とか生活しています。 酒好きの義父ですので 毎年お酒を贈っていましたが、…

リビングデビュー

思い出の セントポーリア セントポーリアに初めて出会ったのは、30年ほど前の若かりし頃です。 友達と行ったペンションの日当たりの良い窓辺に たくさん置かれていました。 清楚で 可愛い花に見とれてしまいました。 夢見る夢子の私は 結婚したら こんな花を…

ねんきん定期便&ねんきん特別便

チェックは大切のようです!! ねんきん定期便(左) ねんきん特別便(右) 先日 ねんきん特別便(調査 確認の結果のお知らせ)が届きました。 前回の年金特別便で間違いがあり 訂正して送り返した分の確認結果のようでした。 それには、以前記入漏れしてい…

餌運び

庭のヤマモモの木に 巣作りをしたヒヨドリです 周りに人がいると ヒヨドリは 用心して すぐに巣には入りません ひな鳥に何回も餌を運ぶヒヨドリです。今日の餌はなんでしょう?? 私が庭に出ていると 隣の家の屋根でキーキー鳴きます。私にあっちへ行ってと…

ありがとう♪

思い出してもらえるって うれしいですね♪ 水遣りをしていたら 立派になっているキュウリ1本(プランター菜園)を見つけました。 私への誕生日プレゼントのような気がして収穫しました。 おいしそうでしょう! ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。…

雨はいやですね。

九州全域 入梅です 近所のアジサイ 雨の日は一段と美しい。 梅雨入りしました。 そして 今日も 雨 雨の日に 出かけるのはいやなものですね。 梅雨に入る前の ある一日 大分県では「ノーマイカーデー」という取り組みがありました。 通勤に日ごろ使用している…

ねこまんまって・・・

鰹節ご飯?それとも 味噌汁かけご飯? 大分県日田小鹿田で買ったご飯茶碗 小鹿田(おんた)焼 →http://www.hitakusu.com/jibasan/ontayaki.htm 私は 鰹節が大好きです。 子供の頃 市場の削り節屋さんの前を通るのが大好きでした。 その前を通ると いい香りが…

おはよう、ヒヨドリ

ヤマモモの木を見るのが 日課となっています ヒヨドリの巣があり残しておいたヤマモモの木 朝、巣を見るとヒヨドリはいません。あれ、もういなくなっちゃったのかな? 昼もう一度巣を見る。 お、いるいる。じっとしている。よかったぁ~。 ヒヨドリが巣にい…

雨の日は・・・

気持ちは 一日晴れでありたいな~~ きょうは小雨が降っています。 雨の日は なんとなく気持ちも曇りがちになります。 なので 写真だけでも 青い空 白い雲を見ていたい。 そして青い海・・・・この海の中に入ってみたくなりませんか? スポーツクラブでクロ…

おいしい?梅エキス

祖父母の思い出 梅エキス 主人の実家にはかなり古い梅の木があります。 子供たちがまだ小さい頃、梅採りをしたこともありました。 今年はたくさん 実がなったようでした。 が 私たちが行った時はほとんど採られた後でした。 なので残り少ない梅を 無駄にする…

ローズと言っても

このローズにはとげが無いですよ~~ カリフォルニアローズという花です。 これは、昨年挿し芽したもので、こんなに大きく育ってくれました。 ローズと言ってもバラではなくインパチェンスの仲間なんです。 でも花はバラの花に似てますよね。ローズのようで…

みかんではありません

当選しましたぁ~~~~!! 今朝8時半ごろピンポーンとなった。 朝早く 誰だろう?と思って出ると うれしい届け物が~~ 12本入りのビール(発泡酒) うれしいですね。 ダンボールに みかんの絵と 緑色でおいしいみかんと書いてありますが~ 田村さんの…