イカ とったど~~~~

  父親はまだ釣ったことない イカ を息子が釣りました~~~~

 
          息子が会社の同僚数人で イカ釣りに行きました。
          そして、息子が釣った瞬間を主人の携帯に送ってきてくれました。
   
イメージ 1
 
         
    
        大分県では、西日本全域でミズイカと呼ばれる和名のアオリイカイカと呼びます。
       この時期、防波堤釣り、磯釣りを問わず人気があるそうです。
        イカの仕掛けに、餌釣りゼンゴ釣り(小あじ釣り)から始まるらしいです。
       ゼンゴ(大分では小アジのことをゼンゴといいますを背掛けで流すのだそうです。
        釣りかたはよくわかりませんので 申し訳ありません
       主人は イカには目がなく 特にイカは大好物。
       息子がイカ釣りに行く聞いて 楽しみにしていました
          
           
 
 
           息子が 主人の為に 夕方持ってきてくれました。 さばくのは主人ですが~。
           あ、さばく前の写真を撮り忘れました すぐにでも口に入れたい主人です
 
イメージ 2
 
 
 
             イカは肉厚です。店では他のイカより値段が高いのですが
             おいしいのでイカを見ると買いたくなります。
             足は塩焼きにして、 みみのところはてんぷらにしました。
       
 
イメージ 3
 
 
          新鮮なものはやはりおいしいですね。  
 
          ごちそうさまでした。
        
          釣り好きの主人ですが イカ釣りをしたことがなかったので
 
          息子に 先を越されてしまいましたね  
 
          これからは どんどん 息子に越されてしまうのでしょうね。
 
          でもそれって うれしいことですよね 
 
          息子よ!どんどん親父を 追い越してね。
 
         
 
          追い越し禁止~~~そう言っているような親父が横にいますよ