2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もどったら増えていた

ななせ公園にかわいい猫ちゃん 雨も上がり、久しぶりにななせ公園に わんこと散歩に。するとバイクに猫が乗っているのを発見。よく見ると右側のタイヤの下にも黒い猫が~~ひかれてる? 後ろから見ると、なんだ~~~この通り くつろいでるんだな~。 =-=-=-…

当たった~

先日、ビールが届きました この夏ビールをどれくらい飲んだだろう?今年は暑かったからビールがおいしかったですね。 これは6月に当たった分です。 これは4月に当たりました。 4月、6月、8月と2ヵ月に一回 当たったことになります。 アサヒ、キリン、…

おいしそう!!??

おいしそうでしょう!! この想夫恋は大分市内にもあるのですが 日田の本店がおいしいと聞いたので食べてきました。 ここのは、茹でた麺をくずさずに表面だけをよく焼いて、その後肉野菜と炒めあわせるというのが特徴です。 道の駅「うきは」にも寄りました…

カボスマンホール

臼杵で見つけたもの カボスのマンホール、皆さんがよくマンホールを撮られているので初めて挑戦しました。この日は雨降りでした。 本物のカボス、臼杵石仏の近くに売られていましたよ~。安いです。 サザエツリーのランプ、いくつのサザエが使われているので…

かわいい仁王像

踊りを踊っているような うしろ姿がとてもかわいい お二人さんはどなたでしょう? 臼杵石仏の近くにある 紫雲山満月寺前の仁王像です。 右が 口を開いた 阿形仁王像。ちょっとウルトラマンみたいに見えますが~~~失礼いたしました。 左が 閉口した吽形仁王…

いつでも一緒にぽっくりぽっくり歩く♪

あまがせフラワーパーク(大分県日田市)のかわいい動物たち フラーワーパークには お馬の親子もいました。子馬はお母さんにべったりでしたよ。 我が家の腕白モカが 近づこうとすると お母さん馬は、子馬を守ろうとしてました。さすがです。 どんな動物でも…

秋風に吹かれながら

2色のサルビア畑 標高約700メートル、五馬高原の大パノラマ あまがせフラワーパークに行ってきました。(大分県日田市) 中に入って まず真っ赤なサルビアの花に目を奪われました。 広々とした高原に咲くサルビア 青い空と白い雲、そして赤いサルビア と…

臼杵石仏

久し振りの臼杵石仏 有名な古園石仏 修復されていて 以前と比べてきれいになっていた(平安後期の作) 切れ長の目 引き締まった口元 端正で気品あふれる表情の中尊の大日如来像 以前はこの写真のように落ちた仏頭が 仏体の下の台座の上に安置されていた。 臼…

いいもの発見

今度使わせてもらおう!! 今日はゴスペルの練習日でしたが、先生の都合で急に休みになり 暇になったので 以前から 気になっていた 引き出しなどこまごましたところの整理をすることにしました。 2階の机の引き出しから こんなものを見つけましたよ~。 肩…

開け方がわからなくて~~

20年以上も前にいただいた紹興酒。まだ大切に保存・・・というより開け方がわからずそのままにしてあります。 きれいな飾りのある壷なので 飾っておくのもいいのですが やはり中身が気になります。 開けようと思っても、開け口が全く見当たらないのです。…

こんなこともあるんですね

これは去年のことです。 羽化したセミが どこからか落ちたのでしょう 庭の器の中に動けない状態でいました。 かわいそうなので、我が家の垣根にとまらせました 羽が曲がっていて痛々しい状態でした。でも数時間後には どこかへ飛んで行ったようで ホッとしま…

久しぶり~~~

久しぶりに会ってきました チェリーの息子でもあり、モカの兄弟のレオ君に 会ってきました。 レオのほうがモカよりチェリーママに似ています。最初は吠えられましたがその後は大丈夫でした。 8年前の写真です。モカ、レオ、マロ揃っておっぱいをもらってい…

みんなで仲良く分け合って

いつもの練習後は楽しいランチが待っている~ 先日のゴスペル練習の後のランチです。 6人でそれぞれ好きなものを頼んで皆で分け合いました。 いろんなものが食べれて得した気分でした。 とろ~りチーズがおいしそう。 さっぱりした生ハムのサラダピザ トマ…

いいことあるかな?

今度は 宝くじを買ってから お参りしよう!! 国東半島の富来港から文殊仙寺間での約10kmの間を 「開運ロードとみくじ」と呼ぶそうです。 幸運スポットをゆっくりめぐってお祈りすれば富がやってくるとのこと。 「富が来ると」と書いて「富来(とみく)」神…

義母のお見舞い

わんこたちとの散歩の途中で~ 青い松ぼっくり、てそう言えば 今まであまり見たことがなかったな~ 椿の実、椿油がとれるんだろうけど 椿油ってどんななんだろう? 昨日は義母の病院へお見舞いに行ってきました。 主人を見て一瞬わからなくて 私に「あの方ど…

さぼっちゃった

ヒマワリみたいに元気でいたい 先日ヒマワリ畑を見つけました ヒマワリをみると元気になります 小さな太陽 輝いてます ヤワラちゃん、銅メダルでしたね。 でも五大会連続メダル獲得なんてすごいですよね。 7月から始めている 1時間ウォーキング。 最近ちょ…

我が家の花と虫たち

我が家の愛すべき花と虫たち 暑い中、トレ二アの花が元気に咲いています。中をよく見てください。アリが~~~ 千日紅の花に チョウがとまって 花もチョウもかわいく見えます。 小さな太陽 ヒマワリにも チョウがやってきています。 おやおや???何かが 顔…

森林浴の寺

子授け祈願と森林浴の寺、両子寺(ふたごじ)も国東にあるお寺です。 さすが森林浴の寺というだけあって、歩くところすべて緑がきれいで気持ちがよかったですよ。 奥の院です 奥の院の裏の洞窟に入リました。湧き水をいただきました。 どこを見てもきれいな…

文殊仙寺

大分県国東にはお寺がたくさんありますが その中の一つ、文殊仙寺に 行ってきました。 左右の仁王像の向こうには、参道の300段の石段が待っていました。竹の杖をお借りして上がってきましたよ。 奥の院まで行くと 多くの羅漢石像がありました。 裏の岩窟…

うな重ではありません~~~

皆さんは太刀魚はお好きですか? 大分県 国東(くにさき)は 太刀魚が有名です。 太刀魚といういと 我が家では、たいてい塩焼きで食べますが 色々な太刀魚料理があるということで 食べに行ってきました。 これはうな重ではありません。たち重(太刀魚)です…

やっちゃった~~~

蓮が見ごろかな?ということで宇佐神宮によってみました まだ早いのか 遅いのか~咲いている花がなかった~残念です 蕾と咲き終わったものばかりですよね~~ ::★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★:: 神宮内のお土産やさんで 懐かしい宇佐飴を買いました。(玄…