生まれ変わっても~~

         亡き母を 偲ぶ会   IN 横浜

  先日 母を偲ぶ会出席の為に家族で 父の住む横浜に行ってきました。
  父はもちろんのこと、母の兄弟たちも 皆70才以上の高齢 しかも関東住まい。
  なので私たち子供・孫が九州から 関西からと 3連休を利用して横浜に集合ました。
  そして皆の希望で横浜中華街で 亡き母を偲びながらの 心温まる食事会となりました。
  
 
サッポロビールの中華街バージョンビールで 乾杯!!
イメージ 1
 
     
  叔母夫婦は残念ながら体調が悪く 代わりに娘たち(従姉妹)が来てくれました。
  従姉妹と会うのは叔父の葬儀のあった3、4年ほど前でしょうか~。
  でもこの時は ゆっくり話すことも出来ませんでしたので、
  今回は 色々と話が出来て とても楽しい会食となりました。
 
  そろそろ皆 酒がまわってきた頃 兄と叔父が詩吟を歌い始めました。
  実は私の祖父は夕食時 酒を飲むと よく詩吟を家族に聞かせていたのです。
  なので 叔父たちも そして兄も その影響を受けて 詩吟が好きだったようです。
  兄は 夏休みに祖父の家に行った時に 祖父から詩吟を習ったと言っていました。
  叔父も兄も 詩吟は久しぶりだったからでしょうかそれともかなり酔っていたからでしょうか
  歌い始めたものの 後半はすっかり忘れており 最後まで歌えませんでした~~~笑
  とは言うものの 私にとっても詩吟は懐かしく 子供の頃を思い出し 涙がでそうになりました。
  祖父は天国で 『その詩吟はなんだあ~~!?』と 叔父と兄にクレームをつけているかも~~笑
  そして母はかわいい末弟と息子の詩吟に 苦笑しながらも涙を流しているかも。。。
 
               ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
       
 
        いつもの集合写真です。 
        いつもは会の最後に撮るのですが のん兵衛が多いため
        酔っ払う前に 最初に撮ってもらいました~~笑 
イメージ 2
  
 
 
      食事は 女性と男性に2テーブルに分かれて座りました。 
      私の隣に叔父のお嫁さん 義叔母がすわりました。
      叔父(74歳)と義叔母は 小 中 高校生の同級生だったそうです。
      当時叔父は今で言うとイケメンで~~笑 そして優しく男気があって とてももてていたそうです。
      そんな叔父のことを義叔母はいまだに大好きで 叔父と結婚できて幸せだったというのです。
      そして 生まれ変わっても また叔父と結婚したい と さらっと私たち姪に 言いましたよ
      私たちは あっけにとられました。 従姉妹たちも甥っ子のお嫁さんなども その言葉に 
      目をまん丸にしてましたよ~~~。すごいな~!!これはもう大拍手ですね 
      70才過ぎても 『生まれ変わっても結婚したい』そう言える義叔母がとても羨ましく思いましたよ。
      叔父にそのことを話すと 『俺は違うぞ~~~』 とちょっと照れていましたよ~。
  
 
                          ラブラブな叔父夫婦です。いつまでもお幸せに
イメージ 3
     
 
                  いとこ同志  並んで~~~~~はい!! パチリ     
イメージ 4
        
        従姉妹が 言いました。
      『今は 生まれ変わっても 今の旦那と結婚したいと思わないけど
       20年後にはそう言えるようになるかな~~?言えるかな~~!?
       やっぱり無理かな~~!?  』
                            
      その答えは やっぱり無理だということに。。。
      だってその義叔母は途中から変わったのではなくて
      ずっと そう思い続けているのですからね~~~
     
  
 
            皆さんは  いかがですか~~??