2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスイメダカの赤ちゃん

メダカが卵を持って藻に産みつけて 藻ごと別の水槽に移していましたが あれから10日以上たちました。 毎日毎日 赤ちゃんまだかなあと 水槽を覗き込んでいましたが、 一昨日やっと赤ちゃんメダカ発見しましたよ。 小さいので気がつかなかったこともあり いつ…

秋分の日

秋分の日 お墓参りに行ってきました。 帰りに中津の親戚の家に行くと (ちょうどいただいたもの)だと言って 秋の味覚の栗やさつまいもを 持たせてくれました。 おはぎは手作りだそうです。 甘さ控えめでおいしかったです。 行く途中のお昼に食べたのは井出ち…

頭のよくなる花

父の部屋に行くと かわいい秋の花が置いてありました。 甥っ子からの贈り物でしょう。 リンドウ ケイトウ カランコエ 頭のよくなる花 カランコエと書いてある タグをみつけました。 本当に頭がよくなるの? なら私も一つ買おうかしら? もう遅いか~~笑 認…

グッドアイデア

連休に台風が来て残念な連休となりましたが 皆さんの地域はいかがでしたでしょうか? こちらは大した被害はありませんでしたが 台風が立ち去った翌日、畑へ行って見ると 苗がダメになっていたり支柱が倒れて折れたりと ちょっとした被害はありました 我が家…

どんぐりころころ

台風18号の影響で大雨の九州です。 避難勧告など出ている地域も多いです。 我が家は幸い大丈夫ですが 土砂崩れなど危険な地域の方 大きな被害がないことを 心よりお祈りしています。 先日主人が買ってきました。 なんだと思いますか? これはドジョウです。 …

玄関も秋らしく

爽やかな風や空気が 秋を感じさせてくれるようになりました。 我が家の玄関も秋らしくなりました。 秋の朝歩きは気持ちいいものです 朝歩きの時にたまにすれちがう 自転車の高校生に久しぶりに会いました。 私たちに「おはよっす」と??言って 今朝もまた爽や…

メダカの卵

メダカちゃんの卵発見 もっと近くから見ると~ほら卵でしょ。すごい!! 実は卵を発見したのは兄なんです。 たまたま我が家に兄夫婦が来ていて もともと兄からもらったメダカなので 兄は水槽をじっくり見ていたんです。 兄は最初に 「卵を持っているメダカが…

かっらーい!!

皆さんは辛いのがお好きですか? 我が家の唐辛子赤くなり始めました。 最近は甘唐辛子など 辛くない唐辛子もありますが 多くは辛いですよね。 しかしこちらの唐辛子は ハンパない辛さなんですよ なにせハバネロですから これは主人が買ってきて育ててます。 …

積んで積んで

チビは恐竜にはまっているようですが~ 姫はただいま 積むことに興味があるようです。 わ~い!! たくさん積んだよ!! そしてまたまた爺は100円ショップで 風船を買ってきましたよ。 ふくらますのはもちろん爺のお仕事。 風船を膨らますエアポンプも実は1…

恐竜作り

朝晩 寒く感じるようになりました。 九州は日中はまだまだ暑いのですが 東京は寒かったようですよね。 東京住まいのチビは 昨日いきなり こんな秋の服装になったとか。 さてそのチビは恐竜が大好き。 以前行った上野の国立科学博物館では 興味深々で恐竜を見…