2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ですね

毎日暑いですね!! 朝6時半ごろに行く散歩も暑いです。 あちこちで鳴いているクマゼミ 雑草に埋もれた我が家のスイカ。 そろそろ食べごろかな~~~~? ためしに一つ収穫しました。 うんうん 喉が渇いている時に 食べたからかすっごく美味しかった 孫が来…

梅雨明け

今日 九州地方 梅雨明けしました。 やっとの梅雨明けも蒸し暑い蒸し暑い!! いよいよ本格的夏休みっていう感じですね。 東京の娘家族は近場で 川遊びキャンプをしたようです。 オタマジャクシを持って帰ったとか。 オタマジャクシがカエルになったら 自然に…

メダカの赤ちゃん

メダカの赤ちゃんを発見。 いつのまに~。 メダカの卵がついているかもと 親メダカがいる鉢の藻を 別の鉢に移していました。 いつかメダカの赤ちゃんと 会えるかもと思っていたら~~~ 先日忘れた頃に赤ちゃん発見!! 30匹くらいいるみたいです 楽しみに…

雨が上がって

雨が上がって久しぶりに畑へ行くと 野菜が急成長していました。 特にきゅうりはバカでかくなっていて 恐怖を感じるくらいです。 ↓は東京の孫が種まきしたきゅうり。 写真を送ってあげると 自分が種まきしたきゅうりが 『もうとれたの?』と驚いていたそうです…

手遊び

ゆみ婆の手遊びのひとつ。 孫にスカートを縫いました。 女の子はおしゃれなので 既製のランニングの首元にはレースをつけ スカートはレースと2枚合わせにしてみました。 さっそく婆お手製のスカートを はいてくれましたが~~~ レースの部分がもう破れてし…

さわやか睡蓮

空家になっている主人の実家の庭で 睡蓮が か細く生き抜いておりました。 それを昨年 我が家に持ち帰っていました。 その睡蓮 今年初めて花が咲きました。 なんて綺麗なんでしょう!! 一緒に住んでいるメダカちゃんたちには見えないか~笑 午後になったら花…

庭づくり

猫の額ほどの狭い庭ですが 花壇をもう少し狭くして ブロックを敷いていた場所に レンガを敷こうかと考えています。 まず花壇との仕切りのブロックを 並べてみました。 ずっと雨でなかなか進みません。 プランター菜園のインゲン収穫しました。

気持ち悪~~い!!

先日主人が買ってきた生きもの。 なんだと思います?? イモリです。 私 ちょっと苦手です 主人が買ってきたものが イモリと聞いても信じられなくて 『エッ?』『何?』『何?』と 何度も聞き返してしまうほどでした イモリって買うものなの? それに飼うも…

アラジン

もう8月になりましたよ。 日が経つのが本当に早いですね。 一昨日アラジン観ててきました。 期限が7月31日の映画の招待券を お嫁さんが持っていたので 孫とお嫁さんと私の3人で観てきました。 本当はその映画招待券で7月最後の日曜に 息子家族3人で『アン…