2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

急げ洗濯

今日は午前中だけが晴れ~~~ 午前中だけが晴れだということで 急いで洗濯、掃除、花の手入れなどなど 今日は、やることが多いぞ~~~!! 雨にもまけない、パワフルインパチェンスも ますます大きくなって~~~すごいボリューム その見事さに蝶もやって…

露天風呂の日

今日 6月26日は露天風呂の日です ~ろ天ふろの日~ 6月26日を語呂合わせで「露天風呂の日」とし、旅館やホテルの内湯の無料開放などがあるようです。 この写真は湯布院にある≪夢想園≫の露天風呂です。目の前に見えるのが由布岳ですよ。 昨年の8月に行…

親子でシャンプー

チェリーママもモカもお風呂が大好き♪ うちの子達はお風呂が大好き シャンプーされてご機嫌ですよ~~。 そしてシャワーも大好きな親子です。(2枚の写真は昨年のものですが、いつもこんな感じでシャンプーしてます) ★★★・・・・☆・★・☆・・・・・☆・・・・…

朝顔だ~~~!!

ことし一番の朝顔です♪♪ 昨日の晴れの天気もつかの間今日も雨です。 でも今朝は 雨の中 朝顔の花が咲いているのを発見し とってもうれしくなりました。 朝顔のつるが ぐんぐんのびてる感じがしますよね~~天まで届け~~~!! 昨年 環境の悪い中でも 必死…

待ってました~晴れ~

♪ 願いが かなって 今日は 晴れ ♪ うれしいうれしい 晴れの日。久しぶりにゆっくり庭に出ました。どの花も雨でかなり痛んでます。その中できれいだった花が パワフルインパチェンスでした。 ↑この花は2年目になるパワフルインパチェンスです。娘の部屋で冬…

太陽が恋しい~~

今日も雨、太陽が恋しいですね ナスも雨にぬれて、みずみずしいように見えますが・・・ トマトも雨にぬれて、新鮮な野菜っていう感じがしますが・・・・ でも~~そろそろ、お日様を浴びたいと言っている野菜たちです。 太陽のようなヒマワリ、あなただけで…

大切な絵本

♪ 娘が 大好きだった 絵本 ♪ ★☆―――――――――――――――――――――――――――――☆★ この2冊の絵本は娘が2、3歳くらいの頃 お気に入りだったものです。 私が読んであげていたのを いつの間にか覚えてしまい 自分でページをめくりながら 表情豊かに 時には身振り手振りをしな…

頭がよくなるサフラン

がん予防にもなる~~有難いサフラン 先日 大分県竹田の方にサフランをいただきました。とても色鮮やかなサフランです 。 大分県竹田市では およそ100年前からサフラン栽培が続いています。 サフランは、アヤメ科クロッカス属の球根植物で、10月下旬に薄紫の花…

引越し先はこちらで

さてこれは何でしょう?? オカヤドカリ専用引越し用貝殻です。ヤドカリは今どこかにもぐっていて見えませんが 気に入ってくれたらいいのですが~~~。でもちょっと派手な貝殻ですね。 ヤドカリの上には、我が家のプラティーたちが。子供たちも大きくなって…

ランキングのカレー

あのギャル曽根が選んだ「47都道府県 ご当地レトルトカレー」で、 堂々第2位にランクインした、話題の「豊後 きのこカレー」が 同窓会の抽選で当たりました。 私もまだ食べたことがなかったのでラッキーでした。 ちなみに1位から5位までは以下の通りで…

サフィ二アがお好き

?H1>花のみつがよっぽどおいしいのですね~~ 思い切り顔を突っ込んでますよ~。花に食べられているみたいだね~~。 他にもいろんな花があるけれど、サフィ二アが好きみたいです。 久しぶりに雨も上がり、庭にゆっくり出てみた。 あちこち雑草が生え 草花も…

お年ですね~~

昨日は、かなりの雨でした。 我が家の花たちは しな垂れ気味。 梅雨の間は仕方ないですね~~。 先日行った、カモミール畑です(大神ファーム) 我が家のカモミール、花はこれからのようです。 チェリーママ,最近耳が聞こえてないような気がします。名前を呼…

回天神社

回天神社に立ち寄りました。(大分県日出町住吉神社内) 軽い気持ちで住吉神社に立ち寄りましたが・・・ 回天の模型, 九三式魚雷後部の展示を見て、鳥肌が立ちました。 人間魚雷回天特攻隊 想像するだけで胸が痛みます。 住吉神社から見える 車えびの養殖場…

麦秋

輝いてきれいでした~~~~~~ ラベンダーセージ畑(大神ファーム)がとてもきれいです。 ラベンダーセージ(シソ科 サルビア属) 宿根サルビアの仲間だそうです。 一面 金色に輝く麦畑の横で ラベンダーセージやまわりの木々が引き立て役をしています。 …

バラのアーチ

一緒にバラのアーチの下をくぐってっみませんか? 大神ファームのバラ園。バラはもう見ごろは過ぎていました。でもバラのアーチはまだきれいでした。 バラのアーチは私の憧れです。我が家にもバラのアーチを作りたいと思ってます。 白いバラのアーチです。と…

綿菓子のような木

ふわふわしていて まるで綿菓子のよう 先日行った大神ファームで このふわふわしたおもしろい木を見つけました。 はて?この綿菓子みたいな おいしそうな木はなんだ? これは <スモークツリー>という木でした。 先日UPした<ブラシノキ>が「コップブラシ…

サクランボだったらいいのにな~~

我が家も ほんの少しですが、野菜が出来始めましたよ~ プランター菜園です。もう収穫していいかしら? トマトはまだまだですが 赤くなるのが楽しみです。 グミです。食べたら甘くておいしかったですが、そう食べられるもんじゃあリません。 これがサクラン…

こんなに成長してました

1週間ぶりの我が家の花たち サフィニアもきれいに咲きだしていましたよ。 ひとまわりも、ふたまわりも大きくなって、花も少々窮屈そうに咲いてますね。 今年初めて育てているプチレです。 〔花言葉〕はおしゃべりだとか。 行く前は ほとんど蕾だったのに~ …

ほ、ほ、ほ~たる 来い♪

♪♪ こっちの水は甘いぞ~~♪♪ 西寒多神社に蛍を見に行きました。 フラッシュをたくと、蛍は見えますが、蛍の光ったところは写りません。 蛍を撮るのは難しそうなので すべて主人に任せ 私はゆっくり蛍観賞することに。 光ってます、光ってます~~。きれいだ…

鎌倉ぶらりぶらり

昨日に続き 鎌倉ぶら~りぶら~り <bills>での食事を終え カロリー消費のため 〔由比ガ浜〕まで歩くことに。 この日は暑いのなんのって おばさん二人の老肌には大敵な日差し。 歩くのはあきらめて 近くの極楽寺から由比ガ浜まで電車に乗ることにしました。…