2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孫のお寿司屋さん

千日紅の花 可愛いです プランターで育てている千日紅の花。 もう少し庭で楽しんでから ドライフラワーにして リースが何かを作りましょう 22日は秋分の日でしたね。 秋分の日にはミニおはぎ。 いろんなお味を楽しみました。 今年は梨が美味しいです こちら…

露営の歌

新しい老人施設に移った94才の父。 先週4才の孫娘と2人で面会に行きました 面会と言っても硝子の扉越しです。 施設の方の通訳がいるほど 父には言葉が伝わらず大変でした ただ父は4才のひ孫を見てるだけで 嬉しそうでよかったのですが それでも間がもたない…

爺もはまった鬼滅の刃

「少年ジャンプ」で掲載されている マンガ「鬼滅の刃」 我が家は、幼稚園児の孫から 爺まではまってしまいました と言っても、 皆マンガでハマったのではなく コロナで外出自粛の中 Amazonプライムビデオのアニメを見て ハマったようです。 4歳の孫娘のポー…

十二単を着た悪魔

朝晩涼しくなりました。 というか昨日は寒いくらいでした。 夏から突然秋になった感じがします。 秋と言えば読者の秋ですね。 昨年読んだ本で面白かったのが 内館牧子の「十二単を着た悪魔」 二流男の主人公がある日突然 「源氏物語」の世界にタイムスリップ…

缶詰パン Egg Free

台風10号 昨日昼前までに こちら大分は暴風域を抜けました。 我が家は思っていたほどの被害はなく 植木が倒れたくらいでした。 今までにない大型台風と言われていたので 今回は備えとして水 レトルト食品 カセットコンロ(オール電化なので) 携帯バッテリーな…

久しぶり登場の雨戸

大型台風10号 県内夜遅く暴風域に入るという。 今はまだ雨が降ったりやんだりなので 玄関前に置いているメダカちゃんと 置き物などを玄関内に避難させました。 植物もベランダに避難 30数年使用していなかった雨戸。 台風10号は最大級と言われているので 今…

マイナポイント 早速チャージ

睡蓮咲きましたあ。 メダカちゃんも元気です。 夕方になったら花は閉じます。 さて9月1日 買い物など使える 最大5000円分のポイントを還元する 総務省のマイナポイントが始まりましたね。 しかし予約は低調だとか マイナポイント決済は プリペイドカード決…