2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有難いこと

いろいろありがとう 久し振りの更新です いろいろうれしい頂き物があったので ご紹介します まずは 先日 バリ旅行へ行ったお土産を お嫁さんが持ってきてくれました。 いろいろあります。 ハワイの友達の結婚式に出席した お嫁さんからのお土産です 佐賀にお…

う~さぎう~さぎ

十五夜お月さん 見てはねる 19日は中秋の名月 しかも満月ということでした photo by danna 今回は中秋の名月でしかも満月 次の中秋の名月で満月が見られるのは2021年だそうです。 東京オリンピックの翌年となりますね。 かわいいうさぎさんのお饅頭 今日は美…

上達はしないけれど

お腹に優しい湯葉ランチ ちょうど一週間前 大分県臼杵で 同じ先生に習っている 臼杵のゴスペルグループとの 合同練習が 一時からありました。 せっかく臼杵に行くのだからと ランチ&練習を楽しんできました 臼杵市にあるやを傳(やをでん) 今日は 湯葉ラン…

サビもおしゃれに

テラリウムで お部屋にアクセント 月1で通い始めた ガーデニング教室 今月は かわいいテラリウムを使いました。 観葉植物の予定が いいモノがなかったので 急遽 多肉植物に変更になりました 今日使うものが 用意されてます 室内で多肉を楽しむには 成長が遅…

お経と音楽がひとつになって

般若心経とアメージンググレイスがひとつに調和 芸術の秋 音楽の秋ですね。 昨日 おもしろいコンサートが ブリックブロックで開かれました 高野山の聲明(しょうみょう)と賛美歌の祈り 音楽に国境がないように 宗教にもその枠を超えてともに祈りをささげる …

ぶらり人吉

ちょっとだけ ぶらりぶらりの観光 熊本県人吉市 青井阿蘇神社 立派な茅葺き屋根 近くには蓮の葉が 蓮の花の時期はきれいなことでしょう 花が終わって 蓮の実が 餌をもらおうと 人の方向に集まってくる鯉 なので餌を買ってあげました。餌の取り合いだ~ 近く…

楽しみの鮎

あゆの里ではやっぱり鮎を食べないと~~~ こちら昨日はとても蒸し暑かったです まだまださわやかな秋とは言えませんね。 さて ご褒美でいただいた 清流山水花 『あゆの里』 の夕食 その前に着いたすぐに冷たいお茶と冷やしぜんざい お品書き 箸置きも鮎で…

ご褒美の温泉旅行

秋の行楽シーズンとなりました 秋らしくなりましたね。 しかし朝晩は涼しいのですが 日中は 日差しもまだ強く 日焼けには十分注意が必要ですね 今年3月に行われた 熊本人吉温泉ひなまつり 『娘から母へ 母から娘への手紙大賞』で 運良く大賞いただいたご褒美…

小さい焼き芋

焼き芋っておいしいよね~~~ こちらしばらく雨続きで 洗濯物が溜まって 大弱りしていましたが 今日は午後から やっと晴れてくれて 洗濯物が干せてよかったです 最近はまっている焼き芋です 『新芋』と書かかれてスーパーで売られていた薩摩芋を 焼き芋にし…