2014-01-01から1年間の記事一覧

来年も宜しくお願い致します

今年も残りわずかとなりました。 12月のガーデニング教室の作品 横にしてもいいみたい 玄関先に飾りました おとといはお正月飾りを作りました お花 お飾りは準備完了。 あとは少しずつ。 一年間お世話になりました。 来年もよろしくお願い致しましす。

メリーXmas🔔

Xmasイブ 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 先日娘からクリスマスカードが届きました。 他のXmasカードと一緒に飾りました。 数枚のXmasカードは叔母から以前もらったカード。 30数年前のカードもあります。 私のお気に入りは娘がまだ小さい頃叔母からもら…

可愛い羊君

今年も残りわずかとなりました。 皆さんはそろそろ大掃除に取り掛かる頃ではないでしょうか。 私は久振りにミシンを出して縫い物をしました。 出来たのはこれ。ベビちゃん用です。 お揃いのマフラーも出来ました。 一応リバーシブルなんです。 余りでこんな…

パクチーはやっぱり苦手

北海道は記録的冬の嵐になっているようですね。極寒ということで心配しております。 そんな北海道とは比べものになりませんが今日は大分も寒いです。 今朝は雪がちらっと降っていました ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ところで 皆さんはパクチーはお好…

選TAXIの乗りたい!!

緊張の発表会も終わりました 先日 発表会がありました。 赤い衣装で ハンドベル演奏 赤セーター クリスマスカラーで好評でした 数年前 高齢者施設で 赤と黒の服を着て演奏をした時に お婆ちゃんたちから『かわいい!!』って言ってもらえて 気をよくした私た…

日当たりの違いで~

娘からトマトツリーのトマトが赤くなったとLINEで写真が送られてきました。 このトマトツリー 先日我が家に届いたものと同じもので、東京にいる娘と大分県佐伯の息子たちへプレゼントしました。 我が家のはまだ青々してます。 すると佐伯のお嫁さんからも写…

爺さんバンド

12月になり 寒くなりました 先日主人たち親父バンド ザ・フォークコースターズは ライブハウス十三夜にて オーナー森進一郎さんのお誘いもあり 夢色音楽祭グランプリライブ をさせていただきました 似顔絵も書いていただいたようです 今回の目玉は美声の持…

トマトツリー

早いもので今日から12月 しばらく暖かい日が続きましたが 明日から寒くなるそうですよ。 先日トマトツリーというものが届きました。 育てて 愛でて おいしく食べる トマトフーデニングなのだそうです どうでしょう? クリスマスツリーに見えますか? 赤い実…

椎茸出来た❗️

先日 お嫁さんの実家から いただいた椎茸の原木。 椎茸出来ましたよ✨ 肉厚ですごく美味しかった。 今日はまた一つ椎茸をみっけ✨✨ ほら 小さいのが出来てるでしょ。 大きくなるのが楽しみ楽しみ💕 翌日 庭の原木を見るとこ、こんなに。でもナメクジ被害が😱 ナメ…

用作公園

大分県豊後大野市にある用作(ゆうじゃく)公園に行ってきました。 池に映る紅葉がきれい 複雑な色の紅葉 着物の柄にありそう 最後はモカと紅葉 こうして写真を見てみると 紅葉と言ってもいろいろな色の紅葉が見られるものですよね🍁 お天気がよくてモカと一緒に…

多肉タペストリー

先日のガーデニング教室は 多肉のタペストリー作りでした。 9種類の多肉ちゃんが入ってます。 日に当たると赤くなるのもあり楽しみです 赤い実の飾りや松ぼっくりをかざるとクリスマスぽくなりました 同じ赤い実でも千両に変えるとお正月飾りになりますよね

めくれない日めくり

今年も残り少なくなり お店などのカレンダーなどもいただくようになりました。 先日 2015年の日めくりカレンダーが届きました。 これは名言・格言日めくりカレンダー(手帳大賞作品集)というものです。 私がかなり前に応募したものでした。運よくカレンダーの…

椎茸の原木

お嫁さんのお父様が椎茸の原木を持ってきてくださいました。 お嫁さんの実家はお米、野菜などいろいろ作っておられ椎茸まで作り始めたようです。すごいです✨ 原木は庭にと北側と両方に置きましたが、椎茸出来るでしょうかね。椎茸にとってあまりいい環境では…

元気なブーゲンビリア

東京から帰ると玄関先の花々が枯れそうになっていた。 しまった、主人に水遣り頼むのを忘れてた 帰るやいなや水遣りをする羽目に しかし二階ベランダに置いているブーゲンビリアはすごくきれいだった。 ブーゲンビリアには水遣りしてくれていたみたいだ。 そ…

やっとみいつけた✨

<メロンパンの皮焼いちゃいました> 買って食べちゃいました😍 東京の娘の家でこの<メロンパンの皮焼いちゃいました>がありました。 婿殿が買っていたようです。 関西地区限定だったこのパン?の売れ行きがよくて 10月末に全国販売されたとか。 面白いのでお土…

初めての外食

東京最後の日 娘とベビちゃんの3人で代官山に行きました。 サラベスでちょっと休憩 ベビちゃんにとっては初めての外食です (本人は食べられませんが) 代官山オープン一周年記念メニュー <<スウィートポテトパンケーキ焼き林檎添え>>を注文 クラシックエッ…

パパただいま~&#128147;

ベビちゃん初めて飛行機に乗る✨ 飛行機の中でもお利口にお寝んねしてましたよ😄 パパただいま~💕 パパもベビちゃんの顔を見てにっこりでした😍

漏水してる?!

かわいい ガラガラ 先日近所に住むお友達が 手作りのガラガラを持ってきてくれました 彼女の娘さんも北海道から大分に帰省し6月に出産 お孫さんとうちのベビちゃん用にと ぞうさんくまさんガラガラを 二つずつ作ったのだそうです。 心温まる可愛い手作りガラ…

曾祖父さん、曾孫のお世話の巻

ベビちゃんのお世話でボケ防止 ベビちゃんも生後一ヶ月過ぎました。 ベビーバスはもう卒業なのですが~~ 一週間ほど前でしょうか曾祖父ちゃんに ベビちゃんのお風呂のお手伝いをしてもらいました 曾祖父ちゃん緊張の抱っこ もうすぐ89歳になる父にいい刺激…

耳を疑った7番 ザ・フォークコースターズ

ベビちゃん!! 君のお陰で爺 頑張れました 18日 19日に第7回大分夢色音楽祭が開催されました。 今までその音楽祭の参加をためらっていたオヤジ達。 還暦を過ぎて思い切りが出たのか今年初参加 18日 12時からは ライブハウス十三夜で30分の演奏 そして同日1…

モデルのモカ

いろいろ気になるモカちゃん 赤ちゃんがお腹にいた頃 娘がエプロンを縫いました。 モデルは置物のワンコ&ベア その後ろの方でモデルをやりたそうなモカ その思い叶って?! エプロンのモデルになったモカです よく似合ってかわいいよ~~~ ベビちゃんが生…

モカのライバル登場

モカちゃんちょっとヤキモチ 金木犀の香りが漂う中 久し振りの更新です 9月20日 孫(男の子)が誕生いたしました 『その子は一体何者?』 モカは興味津々 お姉ちゃん 僕のことも見てよ~~~!! 心配顔のモカ お姉ちゃんに抱っこされて安心したモカ 『可…

カラフルな貝

かわいい色をした貝 ヒオウギ貝 ツクツクボウシの鳴き声を 毎日聞くようになりました。 皆様のところはいかがですか? 先日 長男夫婦にお呼ばれした娘 お嫁さんが娘を迎えに来てくれて 大分県佐伯に行きました。 主人から頼まれたヒオウギ貝(緋扇貝) 娘が…

今年もやられた

ショック!! スイカが な~~~~い 楽しみにしていたスイカの収穫 先日行った時には確かに10個はあった~~ 楽しみ 楽しみ ニヤリニヤリ 翌々日主人が畑に行ったら なんらかの動物に 全部食べられていた が~~~~~ん!!が~~~~~ん!! 念のために …

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます 毎日暑いですね。 時折の豪雨で蒸し蒸しします。 庭に出ると まあ、セミの鳴き声が凄すぎて 思わず耳を塞いでしまいます。 耳が痛くなりそうです セミが1匹 セミが2匹 セミが3匹~~ 一体 何匹いるんだ~~ アブラゼミが2匹仲良…

苑ランチ

ディサービス体験してきました 昨日 父のいる苑の方から電話が入りました。 父がデイサービスに行きたくないというので 私から説得してほしいということでした。 行きたくないのなら行かなくてもいいのでしょうけど 最近 新しいデイサービスに変わった父は …

嬉しくもあり~?!

野菜が当たって 嬉しいけれど~~~ 先日 ある会社の65周年記念のライブに 湯布院まで出かけて行きました。 息子夫婦と友人と一緒です そのライブの前座として 親父達フォークコースターズが呼ばれ演奏しました 以前息子とその会社の方が仕事上のお付き合い…

蓮の花

国宝臼杵石仏 蓮の花 7月13日~8月3日 蓮祭りが開催されています。 最後は記念写真 はい チーズ

蓮料理

国宝臼杵石仏 蓮祭り&蓮料理0 7月13日~8月3日まで 大分県臼杵市で 蓮祭りが開催されています。 昨年に引き続き友人たちと楽しんできました。 そして蓮料理を頂いてきました。 胡麻豆腐 トマトのジュレ 玉蜀黍のすり流し 蓮の花ビラが入った生姜ジュース …

セラミス植え

観葉のセラミス植え 赤がかわいい 先日台風上陸ということで 急遽翌週に変更になったガーデニング教室。 実際は台風もそれてたいしたことがありませんでした 結局翌日に行ってセラミス植えを習ってきました。 赤がきれいなアンスリウム 赤いのは花と思ってい…