2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は

最近雨の日が多いです 雨の日は朝歩きもお休みなので 何か身体を動かしたいと始めたのが ラジオ体操第一です。 ラジオ体操第二は子供の頃 ほとんどやってないので 覚えていませんでした ということで この動画が大活躍です ラジオ体操ってしっかりやると 結…

お寺ライブ

~~法護寺ライブ~~ まん丸お月様がきれいな夜 お寺でライブがありました 法護寺(野津原)ライブご案内 親父達コースターズは 法護寺で歌わせていただくのが 今回で3回目となりました ご住職さんも一曲だけでしたが 「上を向いて歩こう」を歌われました と…

爽やかな朝

ここ数日雨が降ることが多くて 楽しみにしている朝歩きも あまり出来ていません 数日前まではお天気もよく 爽やかな空気に触れることができ 最高に気持ちが良かったのになあ。 その秋晴れの朝歩きで見かけた花。 皇帝ダリア 高く伸びて凛々しく咲いています …

七五三日和

11月15日は 七五三でしたね。 うちの姫も数え年で3歳。 氏神様の西寒多神社に行って 七五三参りをしてきました。 まずは手水でお清めです そしていよいよ 祝詞をあげてもらって お祓いをしてもらいます。 はじめは座っておとなしく していた姫でしたが 「太…

美味しい収穫物

昨年の今頃、お嫁さんのお父様から 椎茸の原木をいただきました。 今年も椎茸ができましたよ 庭に置いている椎茸の原木。 いつのまにか椎茸がたくさん ナメクジの被害が出てます 畑にはピーマンのような 青唐辛子 畑の大根の葉っぱ。 少し間引いて持って帰り…

久住でランチ

秋の久住高原 8月に台風の影響でキャンセルしていた 久住のオーベルジュコヤマでのランチ やっと全員出席で来れました 紅葉がきれいです。 中に入るとオシャレな家具や小物の数々。 暖炉もありやさしい暖かさでした 手作りの紫陽花の大きなリースが 目立って…

93才おめでとう

最近はあまり花もない我が家でしたが 玄関前のクレマチスが咲きました~ そしてバラの花も咲きましたあ 5月に咲いて11月にも咲いて嬉しいです さて11月6日は父の93才の誕生日でした。 兄夫婦と私、そして今年はお嫁さんと孫も加わり 父の93歳のお祝いをしま…

神社は、しめ縄準備

朝歩き続けています 先日はいつもの朝歩きのコースが 草刈り真っ最中で わんこたちがいた頃の 西寒多神社コースに変更。 西寒多神社 お参りしていきましょう!! 神楽殿に 何か置かれていました。 藁でしょうか? 藁を干しているようでした。 この藁でしめ縄…

ワンコインバス

主人とバスに乗って街まで行きました こちらでの交通手段はマイカーが多く バスに乗ることはあまりないのですが 今回は主人のたっての希望でバスになりました。 なぜ主人がバスにこだわるかと言うと~ 先日、市から主人の元へ 「ワンコインバス乗車証」が 送ら…