2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つかの間の青空

以前より行きたかった 別府の菖蒲園 神楽湖に行ってきました。 菖蒲の綺麗な時期は少し過ぎていたのが残念 鬱陶しい季節 つかの間の青空の下 綺麗な花 景色を眺めながらモカと楽しんできました。

心の友♫

先週の金曜日 ライブハウス『十三夜』にて ザ・フォークコースターズのライブがありました お天気がどうか気になりましたが 運良く雨も降らずほっといたしました。 親父達のライブの後はお待ちかねの 元かぐや姫の森進一郎さんのライブです 今回 森さんは女…

兄と妹

先週 息子は研修で東京に行っていたそうです。 最後の日は 娘のお婿さんと一緒に外飲みをし その夜は娘の家にお泊りさせてもらったようです。 甥っ子になるベビちゃんに癒されて帰ってきたそうです。 この話を聞き 昔 私の兄が大阪出張で 大阪住まいだった我…

挿し木に欲しい紫陽花

月一度通っているガーデニング教室では それぞれの誕生月に鉢花をプレゼントしてくれます。 今月の私の誕生月にいただいたカンパヌラ 昨年はノカンゾウでした 今年はたくさん咲いてくれてます 我が家の紫陽花 可愛いでしょ ハイビスカスも咲きました 黄色の…

かわいいメダカ

先日のガーデニング教室は 涼をよぶウォーターガーデンでした。 水生植物を小さい鉢にまず植えました。 シュロガヤツリ (湿性植物) ミズトクサ (抽水植物) ウオーターコイン(抽水植物) ウオーターバコパ(湿生植物) ウオーターダイア(抽水植物) 小石を入…

懐かしい名前にふれて

先々週のことになりますが ハンドベルでボランテイアをしてきました そうそう 以前の記事で書いたように「ボランテイア」のことを パラオ語では「キンロウホウシ」というのでしたね~笑 場所は日赤病院のデイルームです。 車椅子の高齢者の患者さんそしてそのご…

六十でも五十肩

先日 私が送った抱っこ紐カバーと よだれパッドの写真が娘から届きました。 こういう使い方なんですね。 なんとなくわかりました。 梅雨に入り皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は以前より右腕が痛みます。 腕は上がるのですが。 人に話すときに 「これって…

パラオが気になる

昨年の母の日のカーネーション花がたくさん咲きました 先日 TV番組でパラオ共和国のことをやっていました。 第一次世界大戦後にドイツの植民地から日本の委任統治領になった ミクロネシアの島国のパラオ。 パラオ語の単語の25%は 日本語由来の単語らしい…

爽やかな朝活

いっきょに梅雨に入るのかと思えば今日は天気 きれいな山々を見ながらの朝活 最近よく目がしょぼしょぼします。 かすみ目だったり涙目になったり なんだかすっきりしません これって完全な老化ですね。 そういう時は 朝起きてすぐ遠くをみたら良いと テレビ…

昔はなかったな

6月になると 梅雨入りが気になりますね。 今年は雨が多いのか空梅雨になるのか? さて 先日 ミシンの買い替えの話をしましたが 第一号作品ができました。 さてこれは何でしょう? ひじカバーではないですよ~笑 これは抱っこ紐カバーというものです。 以前よ…

今日から6月 暑さに負けないぞ

先日 音楽仲間と練習後にランチに行きました。 大分市内中央町にある旧フンドーキン倉庫を改装した ダイニングレストラン ブリッジです。 以前来た時は本がたくさんあり書斎のようなスペースでしたが 今回は少し様変わりしてました。 ゆったり感は同じですが…