2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これって何に使うの?

盃洗 (はいせん)とは~ お盆に主人の実家(既に空家状態)に行った際に 娘夫婦が 使えそうな食器を少しもらって帰りました。 その時に あまり見たことのない器がありました。 少しかけていましたが 面白いと思って持ち帰りました。 大きさ的にはこんな感じ…

お腹まわりが危険

UFOキャッチャーは 大人でも楽しい 久しぶりに ゲットしました 買えば安いものですが キャッチできるとうれしいもの 以前お話したように ジム会員が2階の駐車場にとめると チケットをいただけて そのチケットをジムでコインに換えてもらい ジム入口前に設…

主役はカエルくんに

マイナスイオンを発生させるサンスベリア サンスベリアは もともと熱帯や亜熱帯の乾燥地帯に 分布しており、葉が厚い上、表面積も大きいので、 空気を清浄化する効果が高く、 蓄えた水分をコンスタントに蒸散する事で、 マイナスイオンを発生させます。 ↑の…

バッタの抜け殻

抜け殻 みっけ~~~!! 数日続いていた雨 今日は とってもいい天気となりました 我が家のキッチンにバッタ 体の色がきれいな緑色でないな~ ↑の写真の左奥の方にあるのは? もしかして~~~ やっぱり バッタの抜け殻でしたよ 脱皮したこのバッタは 先日登…

よくぞ育ってくれました

わ~~~スイカがたっくさん おとといから 雨が降ってます。 今日も雨です。 そして朝晩 だいぶ涼しくなりました。 友人の畑に植えさせてもらったスイカがこんなになりました 先日 友人からメールがきました。 友人の畑に植えさせてもらったスイカが たくさ…

抜け殻三兄弟

我が家は虫が多いな~~~ まだまだ暑そうですね 植物の水遣りが毎日本当に大変です 水やりの時に 植物の陰に 隠れている虫たちが おもしろいくらい たくさん飛び出してきます。 (虫が嫌いな方ごめんなさい。 また虫ネタです) バッタくん カボチャが好きで…

初盆参り

大きいスイカと小さいスイカ 娘夫婦がお盆に帰ってきました。 我が家のスイカも美味しいと言って食べてくれました。 我が家の野菜を一通り食べてくれた子供達。 意外にも東京では 安売りの時にゴーヤを買って ゴーヤ料理をよくすると言っていた。 共働きなの…

ようこそ我が家へ

今年は なぜかセミが多いです 毎日暑いですね。 昨日雨が降ってくれたのでよかったですが 植物の水遣りが大変です 朝の水遣りの時に セミの鳴き声がうるさいくらいです。 耳元で じ~~じ~~鳴かれているような感じです。 庭のヤマモモの木にアブラゼミ11匹…