年賀状もそろそろ

 一年が経つのも あっという間ですね。 年賀状もそろそろ~~

        空き家になっている主人の実家の庭先で咲いていたオキザリス ちょっと寂しそうでした。
イメージ 1
 
         
 
         先日 近所の方から毎年頼まれる年賀はがきを購入しました。
         また年賀状を出す季節になったのか~~~
         一年の経つ早さに驚くばかりです。
         来年はうさぎ年 さてさて どんな年賀状にしようかしら?
         
         そんなことを考えていましたら
         昨日 主人の友人から 今年一番の喪中のはがきが届きました。
         はがきを見ると が他界しましたとありました。
         それをみてどきっ~~~としました  
 
         結婚してからしばらくは 喪中のはがきが来たとしても
         祖父母が亡くなりましたというものがほとんどでした。
 
         自分たちも年を取り 最近の喪中のはがきは 
         父、母が亡くなりましたというものに変わっていました。
         親が亡くなる年になったってことなんだね~という話を主人ともよくしていました。
 
         それが 今回の喪中のお知らせは 親ではなくて
         妻が他界しましたという知らせでしたので
         主人も私も 大きなショックを受けました。
         もう少し年を取ると 夫が妻が~~になるのでしょうね
 
         そう言えば85歳の父への年賀状には 
         数年前から こういう内容のものが増えてきました。
         『高齢になり年賀状も 今年で最後にさせていただきます』というような
         お知らせの年賀状です。
 
         
        年賀状も 年代によって様々ですね。
        人間 年は取るもの。 
        これも仕方がないことですね
         
        
                 ………‥‥‥‥‥・・‥‥‥‥‥……………     
       
       気を取り直して~
       先日 年賀状本を買いました。
       その中に面白い言葉を発見。
 
 
           しんねんに 
                 うさぎ、はねるが 
                           わしは、ねる        
 
 
         
 
         一年の計は    簡単に っていうものも~~~