2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールがおいしい気候になれ~~!!

モニターキャンペーンに応募して ビールが当たりました。 最近ちょっと寒いので ビールがおいしく飲める気候にならないかしら? と言っても、当たるのはうれしいで~~す ★☆‥‥…━━…‥‥…━━…‥‥…━━…‥‥…━━…‥‥…━━…‥‥☆★ 我が家のグミ、 あんまりたくさんなりませんで…

五感で味わってきました

大分県 臼杵にある星月庵の精進料理を いただきに~~ 大分県 臼杵 ニ王座の寺の一つ見星禅寺。 寺の隠居所を食事処にしています。 精進料理膳や、胡麻豆腐、生麸が付く松花堂などが出されるようです。 住職がつくる胡麻豆腐が有名とのこと。食事は予約制で…

利きマカロン♪

久しぶりに 当たりました~~!! 「サントリーウーロン茶でおいしく食べ比べ大作戦」に応募して当選しました。 たまたまスーパーで買ったウーロン茶に付いていたシールの番号をサイトに登録して 当たったものです。 「利きマカロン」と「利き肉」があったよ…

ズッキーニが一番乗り♪

雨が降るとさみしいような~~うれしいような~ 雨が続いたこともあって 昨日 久しぶりに 畑に行きました。 するとびっくりズッキーニがなってましたよ~。 5月22日 5月15日 一週間前はこんな感じでしたのに~~ トマトの花も咲きました ナスの花も咲きまし…

全国食の彩典 in 大分

全国の話題の味 大集結 先日 大分銀行ドームで 全国食の彩典がありました。 ご当地B級グルメ お取り寄せスィーツ 有名人のお店などなど勢ぞろいです。 その味を 求めてたくさんの方が並んでいました。 静岡富士宮焼きそば、栃木宇都宮餃子 北海道イカ飯、ウ…

ムーン&ビーナス

月 と 金星 夜空のデート 昨晩 息子の見送りに外に出ると きれいな月が見えました。 そしてその月の右上に特別光る星が~~ 主人はあわてて カメラをとりにもどったんですよ~。 日没後の 西の空で 16日 三日月と金星が急接近したとそうです。 月、金星の見…

朝市 おいしいもの探し

呼子の朝市 から 有田陶器市 前日は 唐津で 新鮮なおいしいイカを食べました。 店の生簀にはイカが泳いでいます。 。.:o.。…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─.o:゜。 翌朝 呼子に来ました。朝市で買い物するのが目的です 呼子の朝市です。 新鮮な魚介 おいしいものを…

へ、へび~~~~?!

家庭菜園 スタートしました。 プランター菜園を数年前からしていましたが、 今年から畑を借りて菜園作りをスタートさせました。 何にも知らないのでどうなることか~ 最初は雑草が生えているこんな状態でした。 「5月1日から始めますので」とオーナーさんに…

親父バンド再登場

~ 海 ~ 海 と言えば 皆さんは どんな曲を思い出しますか? 私は やはり子供のころよく歌った 『 海は広いな 大きいな~ 行ってみたいな よその国~♪』でしょうか~。 ほかにどんな海の曲があるでしょうかねえ~?! 初代かぐや姫が歌っていた『海』 という…

フジ比べ

西寒多神社(大分市) GWは 行くところ行くところフジの花がきれいでした。 なので今回 印象的だったフジを見比べてみました。 まずはわが家近くの神社、西寒多神社のフジからです。 石橋がいいですよね。絵になります。 ここのフジは 樹齢約450年と言わ…

表面ガリガリ羊羹

須賀神社 (佐賀県小城)~九州の小京都 須賀神社は 1316年、下総(千葉県)から小城に下向し 千葉城を建造した千葉氏が建立したと言われます。 かなり歩き疲れていたので 上まであがりませんでした。 羊羹資料館 須賀神社の近くには 小城羊羹の老舗村岡…

鯉 ごめんなさい!!

鯉料理 佐賀小城町 清水の滝のそばにて 5月3日、4日で佐賀へ行ってきました。 主人が15,6年前に家族で鯉料理を食べておいしかったので もう一度食べたいと言ったのがきっかけとなりました。 友人夫妻も時間がとれたので、4人で佐賀へGO!! 鯉のあらい…