2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おばあさん

5月も今日で最後。 雨が降リ始めました。 元気いっぱいチビダイダイ 9月で3歳になる孫のチビダイダイ。 私のことを「ばあば」とか「おばあちゃん」とか たまに「ゆみみこおばあちゃん」とか呼んでくれていました。 いつだったか そのチビがなんと私のことを 「おば…

カード詐欺

父がお世話になっている苑のアレンジフラワー いろいろなパープルの組み合わせが素敵です 主人と車で外出中での出来事。 詐欺にあいそうになりました ちょうど一週間前のことです。 車中主人の携帯に着信がありました。 050から始まっている着信。 よく聞…

トマトの苗 「凛々子」

先日 カゴメさんからトマトの苗が届きましたよ。 かなり前にキャンペーンに応募していて当たりました。 このトマトの苗はトマトジュース用のトマト 「凛々子」という品種だそうです。 「凛々子」はリコピンたっぷりで 生食用のトマト桃太郎などに比べ リコピン含…

爺さんバンドの子守唄

先日は久しぶりの主人たち ザフォークコースターズのライブに行ってきました。 屋外でのライブでしたが、お天気にも恵まれ 親父たちは気持ちよく演奏できたようです。 私の前でママの膝に座っていた8ヶ月の赤ちゃん。 最初のグループの演奏の時にはお目目ぱ…

立ち上がる時はご注意を

緑が鮮やかになった庭です。 が~ちょっと茂りすぎて そろそろちょっと手入れをしないと。。。 地に植えていたギボウシを植え替えようとしたら 根っこからとれず葉だけとってしまいました かわいそうなので花瓶にさして飾りましょう。 すると今度はクリスマ…

爽やか挨拶

朝歩き。 帰りには畑に寄っていきます。 今朝はそら豆を収穫してきました 新玉ねぎもうすぐ食べれます ジャガイモももうすぐかな。 早く食べたいなあ 今日は久しぶりに爽やか男子高校生に会いました。 その高校生は朝歩きの時、坂道の上の方から自転車で さ…

新鮮魚介inダナン

まだまだ言い足りなかった ベトナム中部の港町ダナン ダナンではまだこんな店にも行きました。 海鮮バーベキューやさん。 「Quan Be Man」 エビがたくさんあがったようです。 こちらはシャコ ここでは魚介類と調理法を指定して注文します。 大きなシャコの唐揚…

母の日

14日は <母の日>でしたね。 デパートやスーパーなどでは 母の日商戦で1ヶ月位前から 「母の日特集」などをやっていたので 「もうすぐ<母の日>なんだなあ」 「もう送る母親はいないなあ」などと寂しく 思いながらそのコーナーを見ていました。 しかし当日はす…

ホーチミンinベトナム

またまたベトナム旅行記です。 ダナン空港から飛行機で南へ1時間25分 ホーチミンへ向かいました。 ダナンもバイクが多かったけれど それよりもホーチミンのバイクが多いのに驚き!! 奥に見える立派な建物は 聖母マリア教会です。1883年建築。 外壁の赤レン…

食べ歩きホーチミン

在住女子おすすめの安ウマ級Bグルメの タンスアンという店を探し求めて歩きました。 あんかけフーティウ(エビかに入りスペシャル) タンスアンは1946年創業と歴史があるそうですが 店構えはとても小さく見逃してしまいそうな店です。 ホーチミンの夜の食…

こどもの日

ゴールデンウィークも終わりましたね。 皆さんお疲れではありませんか? 5月5日には息子家族が帰りました。 屋根より高い鯉のぼり お嫁さんの実家ではベビ姫の従兄弟の 鯉のぼりが気持ちよく泳いでいます。 鯉のぼりに姫も接近!!! 兜も被っちゃったよ。…

甘~い!

ベトナムはブラジルに次ぐ 世界第2のコーヒーの産地です。 有名チェーン店やカフェが 街のいたるところにありました。 ベトナムコーヒーは濃く苦味が強いため 砂糖や練乳がたっぷり入っていて とにかく甘いのですよ 毎日ブラックコーヒーを飲んでいる私は 甘…

ホイアン食べ歩き

ホイアンで食べ歩き 最初に行ったのはホワイトローズ ここで人気は店の名前の同じ ホワイトローズ ホワイトローズの製造元でもある老舗。 1日4000個も作るそうです。 この店ではこのホワイトローズ以外に 揚げワンタンも人気だということで注文。 パク…

ホイアンinベトナム

ダナンから タクシーで45分ホイアンへ。 街並みにはカラフルなランタンが飾られています。 旧市街には日本人町もあったとされていますが 日本語学校 寺子屋を見つけました。 右の方は先生で日本人でした。 中に入ってみる前方のと黒板には カタカナひらが…

ダナン食べ歩き

ダナンに着いた翌日のランチは ガイドさんおすすめのお店へ。 現地の人たちにも人気の店だそうです。 ダナン名物ミークアン (米粉から作られた麺) 見た目はきし麺ぽいです。 ゆで豚と野菜の生春巻き 自分でゆで豚と野菜などを入れて 生春巻きで巻きます。 …

ダナンinベトナム

今日から5月 緑の綺麗な季節ですね。 4月23日から28日まで 娘家族とベトナム旅行しました。 成田からベトナム中部のダナンへ ダナンはリゾート地でホテルが素敵でしたよ。 朝から散歩したりプールで泳いだり楽しめました プライベートビーチもあり そこでも…