2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナでメリークリスマス

寒いですね。 昨朝庭を見ると雪が少し積もっていましたよ。 アリッサムの白い花も雪に見えてきました。 今日はクリスマス、ホワイトクリスマスのところも多いのでは。いえいえ全国的に大雪被害が相次いでいる中、ホワイトクリスマスなんて悠長なこと言ってら…

パワーをもらって

早いもので12月も半ば。来週あたりまた寒くなりそうです。 我が家の原木椎茸たくさん出来たんですよ。 アヒージョや鍋にしました。 今日は畑へ行き大根も収穫。採れたてのものは全て美味しい!! コロナ禍でテンションも上がらず、過ごしていた毎日でしたが…

秋晴れの日

天気の良い日が続きます。 大分県竹田市直入にある芹川ダムに立寄りました。眺めが最高でした。 ここでわかさぎ釣りができるようでボートを持参で来ている車が数台ありました。 また近くには小津留湧水の「水の駅」があります。平日にもかかわらずたくさんの…

椎茸栽培 椎茸好きになあれ

朝晩は寒いですが,日中はかなり暖かい日が続いています。過ごしやすい季節ですね。 先日 お嫁さんさんのお父さんが、椎茸の原木を持ってきてくれました。 椎茸が出始めているものもあります。 少し前に、お嫁さんも原木をもらい栽培していて、椎茸嫌いの孫…

誕生 カナヘビちゃん

秋晴れの爽やかな日が続いています。 そんな中嬉しいニュースが。 9月3日 産まれたカナヘビの卵が。 10月10日 殻を破りました。 そしてその数分後、カナヘビの赤ちゃんが無事に誕生しました。 1匹目は気がつかない間に誕生していて、写真は2匹目です。まさか…

10月 食欲の秋

10月になりましたが,日中の暑いこと。夏日が続きます 娘の大学時代の秋田の友達が栽培しているメロンが届きました。美味しかったあ。ご馳走様!! 実りの秋 美味しいものもたくさんあり食べ過ぎには注意ですね と言いながらシャインマスカットブドウナシ食…

孫パワーをもらって第三の人生

朝晩涼しくなりましたね。と言うか寒くて暖房を入れたくなる日もありました。寒いのは嫌です。 9月19日の敬老の日、近くに住む息子家族が来て孫娘から敬老のプレゼントもらいました。爺婆のために一生懸命に手作りしてくれているのが嬉しいです また東京の孫…

季節は秋 会いたいな

近くの神社まで久しぶりの散歩。まだ左足の膝痛もあり、ゆっくりゆっくり歩いて行きました。いつのまにか景色はすっかり秋になっていました。風もさわやかで膝痛も忘れそうになるほど気持ちの良い散歩になりました。 先日放送された24時間テレビ。番組のテー…

年なんだから

玄関ドアをパッと開くとメダカの入った鉢に浮かぶホテイアオイの花が咲いているのが目に入りました。まあ、きれいなこと!!今日は朝からいい気分。 しかしいい気分だったのはその一時で、実は娘と孫が帰省中に、左足の小指のつけ根を家具にぶつけて骨折して…

楽しい夏休み

盆休みに入り帰省ラッシュが始まりました。 我が家は娘家族が帰省しましたが,盆前にはもどりました。 孫たちとの夏休み、息子家族も加わりキャンプへ行きました。5月の帰省の時は息子家族がコロナ感染して会えなかったので,孫たちは皆揃ってのキャンプを楽…

悲しい出来事

先々週の金曜日、習い事が終わり帰宅後何気なくテレビをつけると安倍元総理が銃撃された事件のニュースが。目を耳を疑うほどかなりの衝撃を受けました。安倍元総理のことは好きではなかったけれど、ニュースを見るたびに涙が出てきました。こんな形で亡くな…

梅雨 みじかっ!!

6月28日こちら九州も梅雨明けしました。6月に梅雨明けとはなんと早いこと。これから畑の水やりが大変になりそうです 早いもので今日から7月。今日も朝から暑いですこんな暑い中、我が家の睡蓮の花が咲いてくれました。とても涼しげです。メダカちゃんたちも…

梅雨の贈り物

6月11日 こちら梅雨入りしました。 この日は私の誕生日。 梅雨の贈り物までいただきました この花はノカンゾウという花。数年前に誕生日にもらったもの。蕾だったのがなんと誕生日の朝、ひとつだけ咲いていました。私のために咲いてくれたようで感激しました…

何にもできないもどかしさ

今日から6月 6月と言えば紫陽花の季節ですね。 近所の紫陽花は色付き始めましたよ。 我が家の紫陽花はまだまだです そして6月1日は衣替え、涼しげ幼稚園児。後ろの紫陽花は満開。 実は先月ママがコロナに感染し、しばらく自宅隔離だった娘家族。 パパのお…

今に感謝 皆に感謝

先日実家の墓参りに佐賀まで行ってきました。急に思い立ったことだったので宿もとらずの日帰りとなりました。その翌日が母の日でしたので小さな赤いカーネーションの花も添えました。白いカーネーションの方がよかったかな?なんて思いながら手を合わせてき…

GWは近場で楽しく

長いGWも終わり日常生活にもどりました。 連休皆さんはいかがお過ごしでしたか? 我が家は東京から娘家族が帰省して賑やかな連休となりました。 釣り堀でヤマメ釣り、なかなか釣れませんでしたが餌をエビに変えてもらってからは釣れ始めました。 早く釣れな…

おまけ付きのおくりもの

中津 青の洞門のネモフィラ。今が見頃です。 その中津には96歳の義父が施設に入ってます。ずっと面会禁止でしたが、ガラス越し面会ができるようになったので会ってきました。あまり笑わない義父ですが、ひ孫の写真を見せると「可愛いのぅ」と言って目を細め…

4月 桜満開 それぞれの春

桜満開 西寒多神社 た 山桜もきれい。山が笑ってます。 ななせの土手の桜 土手を挟んで反対側には菜の花畑。その中に老夫婦?の姿がありました。菜の花を前にしてどんな会話をしているのかしら? 我が家の庭にも可愛いお花が咲いてます。スーパーアリッサム…

卒園おめでとうand NO WAR

昨日西寒多神社まで散歩。桜の蕾はまだまだ開きそうにありませんでした。そんな中咲いている桜を見つけました。 19日には孫の卒園式がありました。コロナの影響で出席者は親1人ということでママが参列。息子は残念がっていました。 お別れは寂しいね。 我が…

100均でメジロ餌籠

今日から少し暖かくなりそうで待ちに待った春を感じることが出来そうです 前にも書きましたが、我が家にはメジロのためにミカンを置いてますがヒヨドリが邪魔をしてミカンを食べてしまいますなのでメジロの餌籠を100均のかごを二つかさね合わせて作りました…

メジロにバレンタインオレンジ

ハッピーバレンタイン 6歳の孫が爺にチョコを作って持ってきてくれました。毎年工夫を凝らした手作りチョコを作ってくれてます。有難う お友達からも。 我が家に来てくれるメジロちゃんにはバレンタインオレンジするとすぐに食べに来てくれましたよ。人の気…

くつろぎの大根と人参

畑の大根、人参も数少なくなりました。昨日収穫した大根を見て唖然としてしまいました。どうしたらこんな形になるのでしょう〜笑 すっかりくつろぎモードの根菜さんたちです〜笑 先日久々ウォーキングをしていたら、梅の花が咲き始めているのを見つけました…

マスクde 発表会

1月21日東京は一万人超えの感染者でしたね。 こちらも332人と過去最多に どこまど更新していくのか怖いですね そしてこの日は夜中に震度5の地震がありました。 我が家は軽めの置物が倒れたぐらいでしたが場所によっては 水道管破破損、塀倒壊など被害があっ…

楽しかったお正月

今年も宜しくお願い致します。 可愛い虎の置物は婿殿のお母様の手作りです。 皆さまお正月はどのように過ごされましたか? 我が家は娘家族が帰省して賑やかなお正月となりました。 西寒多神社に初詣もできました。1月4日でしたので混雑していませんでした。 …