2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リヤカーの花

街の花はポーチュラカでした~~ 主人が飲み会の翌日は、だいたい私が会社まで車で送っていきます。 その途中の歩道に リヤカーを花壇にして季節の花が植えられています。 可愛いポーチュラカでした。 普通の花壇でなくて リヤカーっていうところがなかなか…

仲間♪

素敵な仲間に恵まれて♪ 昨日 1年に1回の音楽発表会に ゴスペルで 参加しました。 毎年 福岡の発表会に出ていた私たちですが 今年は地元大分の参加となりました。 年を取ると 歌詞もすぐ忘れ 先生がつけてくれる簡単な振り付けさえも覚えられません。 そん…

雨にも負けず 野菜たち

こちら すごい雨です!! 昨年失敗したゴーヤ、今年はうまく育っています。うれしいな~~ 今年初めて育てているトウガラシは、葉っぱと同じ色でわかりにくく 気がつかないうちにたくさん出来ていました。 オクラも 今年初挑戦です。まっすぐぴんとなるんで…

虫に縁がある日

虫たちも元気に活動中です 昨日は 虫に縁がある日でした。 朝、花の手入れをしに行くと 羽化したセミを発見。今朝はもう飛び立っていました。 昼になると 開いた窓から 大きなトンボが入り込みました。オニヤンマです。 なかなか外に逃げられず 主人が帰って…

臼杵 蓮の花

蓮料理は次の機会に 19日は 土用 丑の日 うなぎの日でしたね♪ 私たち夫婦は、わんこたちの散歩の後、うなぎを食べに行こうということになり 臼杵まで足を延ばしました。 久しぶりのうなぎ おいしかったです。 蓮の花が見ごろということで 臼杵石仏の蓮畑に…

オリジナル曲 大絶賛!?

初めての前座 昨日 <いなかもん>というバンドのライブがありました。 わが親父バンドは そのバンドの前座を 初めてつとめました。 バンド歴35年というベテランバンド<いなかもん>。基本メンバー男性3人の ライブです。 今回は若い女性を入れた6人の演奏…

ウイスキーはお好きでしょう♪

ハイボールデビューしましょう♪ 角ハイボールセットが当たりました~~~!! 最近ハイボールという言葉を耳にしますよね。 先日もテレビで若い女子アナが、「ハイボールデビューしました♪」と言っていました。 ハイボールという言葉は 若い頃(何十年も前)…

暑い!!

暑い夏、甲子園の夏 毎日暑いですね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 大きくて綺麗な緑の葉っぱ、観葉植物の「くわずいも」です。別名「グリーンパラソル」です。あれっ、何かいるぞ? 我が家の カエル君です。水遣りをしているとどこからか出てきます。…

遼君も頑張っているから~~

私よりも若い76歳!! 我が家のマンデラルビースター(キョウチクトウ科マンデビラ属) 娘から先日「○○おばちゃんから、ロエベの長財布を買ってもらったのでお礼言っておいて」 というメールが届きました。 ○○おばちゃんというのは、娘のおばちゃんというよ…

まな板の上のワン

かわいそうなモカ&チェリー 先日、かなり前に安売りで買ったバリカンを見つけました。 そこにちょうどモカが通りました。 かわいそうなモカお父さんにつかまりました~笑 刈られる前のモカです。 刈られた後のモカ。 今度はチェリーママがつかまりました。 …

ポニョってる

たるんだ腹部はポニョってる!! 鯛は太っているほうがいいですよね。 メタボ歓迎~~~笑 (先日息子と主人が釣った鯛です) 先日健康診断に行ってきました。 メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の検査で 初めておへその周囲を測られました。 その…

我が家の野菜

とくにインゲンが大好きな私です♪ 我が家のプランター菜園。 順調ですよ~。 先日は こんなものを収穫しました。 種から育てたつるなしインゲンです。うまく出来ました。 インゲンの天ぷらが大好物なんですよ~~ インゲンはもう3回くらい収穫出来て まだま…

ホタテではありません

綺麗な貝~ヒオウギ貝~ 先日主人と息子は大分県蒲江に鯛釣りに行きましたが、 帰りにいろいろなものを買ってきていました まずはこれ、ヒオウギ貝です。炭火焼で食べました。ホタテと似ていますよね。 開いたところは写真に撮り忘れたので、以前の写真を持…

エコしてますか?

エコ生活も 当たり前のようになって来ましたね~ ドギーバッグってご存知ですか?外食した時に 食べ残した料理を入れて持ち帰るバッグです。洗えて何度でも使えます。娘が会社の記念品?でもらったそうですが 「いらない」と言ったので 一つもらっちゃいまし…

大雨がお出迎え

無理せずに いてくださいよ~~ 実家のいちじく 毎年 鳥に食べられてしまうとか ご飯のあまりなどをまくので ハトやスズメがやってきます。そしてここは、父が腰を痛めた場所です。 実家に着くと 父がソファに座って困った顔をしていました。 聞くと 草むし…