2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば

庭に出てみたら 先日ひとつだけ出ていた椎茸 いつの間にたくさん出てました。 今までほっておいた植木鉢。 移動させようとしたら まあ、黄色のジュリアンが咲いていましたよ。 1年中ベランダに置きっ放しの シャコバサボテンには蕾がたくさん。楽しみ。 多肉…

猫耳帽子

勤労感謝の日に 音楽発表会がありました 私はハンドベル&歌に出ました 発表会はどんな衣装を着るかで毎回悩みます 今年はハンドベルも歌も皆で考えて 帽子を揃えることにしましたよ。 ハンドベルはカラフルな猫耳帽子です ハンドベル演奏曲 東北震災応援ソ…

お肉 カフェ

習い事の後にみんなで行くランチ。 毎回楽しみにしています。 今回行ったのは大分市牧にある shohokamin(小邦寡民) 炙りローストビーフランチ お肉の山みたいですよ~ 中にご飯が入ってます。 ローストビーフとご飯があうのかと 思いましたがお肉にはよく味が…

あらまぁ

庭に出て見ると三年目の原木から もう出来ないと思っていた椎茸が あらまぁ 出てきていてびっくり 左のは あらまぁ みかんとカボスのかけあわせなんですって。 右はかぼすです。 左がみかんとかぼすのかけあわせ 右はみかん みかんとかぼすのかけあわせは 酸…

リースでクリスマス気分

先日のガーデニング教室は シクラメンとビオラのリースでした。 予定では葉牡丹のリースだったのですが 葉牡丹が間に合わなかったようでした シクラメンのリースを飾ると クリスマス気分になりますね お店にはビオラやシクラメンなど綺麗なお花が揃いだしま…

ハイビスカスティー

先月 中津のコスモス祭りで ハイビスカスローゼルが売られていました。 花はオクラに似た花を咲かせるようですが 売られていたのは花が終わったあとの ↓の深紅色の果実がついたものです。 このままドライで鑑賞用として。 実を取ってお茶にするのもよいそう…

竹明かりに魅了

昨日 うすき竹宵に行ってきました。 城下町は2万本の竹ぼんぼりで彩られていました。 大手門公園特設ステージでは ライブが行われていました 小室哲哉さんのライブでした ここ臼杵は小室哲哉さんの奥様 グローブのケイコさんの出身地です。 くも膜下出血で倒…

秋の味に大満足

11月になりました。寒くもなりました。 さて先日行われた義父の卒寿のお祝いは 中津市内の魚割烹 味あら井という店で行いました。 今までも法事や祝事は中津市内の店でやっておりましたが 魚割烹 「味あら井」という店では今回が初めてでした。 柿のゼリー和え…