お芋堀♪

    焼き芋 蒸かし芋 大学芋 スイートポテトいろいろあるけど~~~

    先日 お芋堀をしました。
    サツマイモは初挑戦でしたので
    お芋堀をするのがとても楽しみでした。
 
 
  サツマイモ畑です。        
イメージ 1
 
              葉をのけて 掘ってみました。 土が堅くて掘るのも大変でした。
イメージ 2
 
  サツマイモが出てきましたよ~~~こんな風に出来るのね。           
イメージ 3
 
お芋を傷つけないように掘れたかな?
イメージ 4
 
小さいのや大きいのや たくさん掘れました。 
イメージ 5
 
       
        昨日は 雪が降ったところ 木枯らしが吹いたところがあり
        寒い一日だったようですね。こちら九州大分も 寒かったです 
        そして今朝も寒くて 急いで 冬支度をしなければと 思っているところです。
 
        木枯らしと言えば
        木枯らし 木枯らし寒い道 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き~
       
        こんな歌をよく歌っていたことを思い出します。
        子供の頃 お正月前には 庭周りの掃除をして集めた 落ち葉で 焚き火をして
        その焚き火にあたったり 煙が目に沁みて 逃げまわったりして 
        なんでもないことが とても楽しかった気がします。
        そして最後は 焚き火に ほうり込んだ お芋を 食べるのが とても楽しみでした
        その時間は ささやかではありますが それこそが家族の幸せだったんだろうなあと
        今はとても懐かしく 思い出されます。
 
        
 
         あ、話は変わりますが 昨日テレビでやっていましたが
         昔のことを懐かしく感じたり 話したりすることはボケ防止にいいのだそうです。
         一日一昭和ということで 一日にひとつ昭和の懐かしいことを語る。
         これは割と簡単にできそうですね。
 
         偶然ですが 私は今日ひとつクリア出来たようですね
 
              
 
                     ★    ★     ★   ★   ★    ★   ★
                    ★     ★    ★     ★     ★     ★     ★
                  ★    ★     ★         ★       ★    ★     ★

 
             久しぶりに登場。
             我が家のワンコたちです。
             二匹ともお年寄りなので いつもこんな感じです。
             この日もリビングの掃除中に テラスでひなたぼっこです。
        
イメージ 6